ブリッジ支台歯の形成と頭痛と顎周囲の痛みの関係

相談者: ハイタコワイヨさん (41歳:男性)
投稿日時:2014-06-08 08:25:13
はじまして。
よろしくお願いします。

数年前に右下8番を抜歯し、右下の親知らずと右下7番の歯でブリッジをしてまして、今回親知らずに虫歯が見つかり、親知らずの抜髄をしました。

新たにブリッジを作製するにあたり、土台をしっかりさせようと右下7番の形を小さく削ったのですが、削られたその日以来、歯の滲みと右後頭部下の頭痛が起きます。


現在は、金属も出来上がり、仮止めのセメントで仮付けして様子を見ているのですが、飲食をすると歯が酷く滲みます。
と、同時に右後頭部下に頭痛が起き、時には右顎も痛くなります。

歯科医師先生に症状を訴えたのですが、とりあえず3週間程様子を見ましょうと言われ現状に至ります。

歯の形を変えて約2週間、ブリッジの金属を仮付けして4日目です。


皆様にご相談は、この歯の痛み(滲み)は治まりますか?
また、右後頭部下や右顎周りの痛みは歯からの関連痛でしょうか?

歯痛同時に、余りに頭痛も一緒に起こるので、脳神経科を受診しなきゃ行けないのか悩んでいます。

ただ、以前からは右後頭部下の痛みなどは一切なく、歯の形を変えたその日から痛みを感じはじめました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-08 11:39:07
スミマセン。

まず、

>数年前に右下8番を抜歯し、右下の親知らずと右下7番の歯でブリッジをしてまして、今回親知らずに虫歯が見つかり、親知らずの抜髄をしました。

と書かれておりますが、

   8番=親知らず

です。

ですので、数年前に親知らずは抜歯されているはずですので、話のつじつまが合わなくなってしまいます。

申し訳ございませんが、もう一度、歯の数を数えなおして教えていただけると助かります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイタコワイヨさん
返信日時:2014-06-08 12:32:29
櫻井先生、ご指摘ありがとうございます。
状況の訂正をさせていただきます。

抜歯してあるのは右下7番で、右下6番と8番とでブリッジを作製しました。

今回、相談させていただいている痛み(滲みる)があるのは、右下6番の歯になります。

よろしくお願いします。



タイトル ブリッジ支台歯の形成と頭痛と顎周囲の痛みの関係
質問者 ハイタコワイヨさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジその他
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中