根管充填時の激しい痛み、その後も痛みがある

相談者: バルサさん (27歳:男性)
投稿日時:2014-06-06 21:04:53
お世話になります。

問題の歯は左下6番です。
以前に治療したのですが、冷たいもの、熱いものがしみるようになってきて、痛みも伴ってきたので歯医者に行くことになりました。

5/28に歯医者に行き、その際は被せ物を取って何かを詰めて終了。
仮蓋にガス抜き?の小さな穴が空いていました。

次の日、歯が浮くような症状、噛むと痛い症状等が出ましたが、その次の日には収まりました。
ガス抜きの穴にご飯が詰まると痛いので、食事は逆側で噛んでいました。


予約した6/5に歯医者に行くと何か針金の細いものでゴリゴリやられたのですが、何箇所か痛みがありました。
その治療最後に歯科医から

「今から3回ほど、圧をかけるので痛いですが、我慢して下さい」

と言われ、
1回目の圧・・・激痛
2回目の圧・・・無意識に体が動いてしまう様な激痛
3回目の圧・・・上記の症状に加え、涙が滲んでくる程でした


麻酔をしていなかったので、そのせいかもしれないのですが、今までの虫歯治療で一番痛かったです

その後、仮蓋をしてその日は終了しました


その治療した日から噛むと痛い、平常時でもズキズキ波打つ様な痛みがあり、本日は昨日より強い痛みに襲われています。

問題の歯の噛み合わせが悪いのか、上下の歯を合わせた状態で顎をシャクレさせると左下の6番に当たってしまうので逆側で噛むことも難しく、昨日から豆腐や具無しのシチュー、ゼリー等で食事をしている状況です。
当たっている箇所は仮蓋ではなく元からある自分の歯だと思います。


すいません、長くなりました
質問なのですが

質問1
今回、根管充填までいくまで凄く早い気がしたのですが、2回目で根管充填まで行く事はあるのでしょうか?
もっと消毒などをキチンとする様なイメージがあるので・・・。

ちなみに治療後にレントゲンを取り、ちゃんと入っているみたいな事を説明されましたが、正直、痛みで説明が頭に入ってきませんでした。



質問2
根管充填時、ほんとに痛かったのですが、麻酔を頼む事もできたのでしょうか?
今後、再治療が必要だった場合は、お願いしようと思っております。



質問3
まだ治療が終わって30時間しか経っていないのですが、治療後にこういう痛み(噛むと痛い、平常時も常に脈打つ様な痛み)が出る事はよくある事なのでしょうか?

常にズキズキするのはまだ我慢できるレベルなのですが、食事が液状のものしか取れないのがつらいです。

痛み止めを飲んで経過を見るべきなのか悩んでいます。
仮に経過を見る場合は、それくらいの期間が目安でしょうか?
次の予約日が17日と期間が開いているので不安になっています。


どなたかご教示お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-06 21:26:11
バルサ さんこんばんは

>質問1 2回目で根管充填まで行く事はあるのでしょうか? 

場合によってですが、あります。
ただし、感染源などをすべて取り除けている、根管拡大がきちんとされているなど諸条件を満たしているというのはいうまでもありませんが。

根の治療のうまい先生であれば複雑な根の抜随なども数回程度で終わる場合もあります。



>質問2 根管充填時、ほんとに痛かったのですが、麻酔を頼む事もできたのしょうか? 

可能ですが、もしかしたら神経が残っている、根充剤が根の先からはみ出ているなどが考えられますね。



>質問3治療後にこういう痛み(噛むと痛い、平常時も常に脈打つ様な痛み)が出る事はよくある事なのでしょうか?

根の先に詰めた薬の刺激などがあるとお痛みや違和感が出る事はあります。



>麻酔をしていなかったので、そのせいかもしれないのですが、今までの虫歯治療で一番痛かったです

ここまで痛いのであれば先にも述べましたが、神経や炎症が残っている可能性が考えられます。



>仮に経過を見る場合は、それくらいの期間が目安でしょうか?

かなりお痛みがあるようですので明日にでも一度かかりつけの医院に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

その後も、お痛みが変わらない、強くなるなどの状態が続くようでしたら一度歯内療法の専門医に相談されるのもよいかもしれませんね。


お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バルサさん
返信日時:2014-06-07 15:50:22
水川先生

ご回答ありがとうございます。


今日になって平常時の痛みは殆ど出なくなったものの、まだ噛むと痛みは出ている状況です。

医院に問い合わせた所、取り敢えず痛み止めを飲んで少し経過を診てみましょうという事で経過観察になりました。



再度、質問なのですが
>もしかしたら神経が残っている、根充剤が根の先からはみ出ているなどが考えられますね。

神経が残っている場合は、今詰めている物を取り除いて再治療になるのでしょうか?
根充剤が根の先からはみ出ている際も同様ですか?

そもそもあんなに細い管のかなり奥までキッチリ詰めた物を取り除く事なんてできるんでしょうか?


宜しければご回答お願い致します。



タイトル 根管充填時の激しい痛み、その後も痛みがある
質問者 バルサさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中