[写真あり] ヒビがあり肉が入り込んでいる、もう抜歯しかないでしょうか?

相談者: momocさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-06-05 17:59:06
こんにちは。

初めて、相談メールさせて頂きました。
宜しくお願い致します。


上6番が腫れを繰りかえし、今日、大学病院で、顕微鏡?機械で、見てもらい、私にも見せてくれました。

歯の平な部分が大きなヒビで、断裂していて、歯の根(3つ穴)部分の平面の所もヒビでした。


そして、歯根は平気なのかと自分でおもってたら(レントゲンで根の先は平気なので)歯根では無く、先端に行く迄の歯根の部分に肉が出ていました。

『普通肉は出てないのに出ているから歯根までの間に穴があき、肉が出ている、残したい希望もわかるのですが、抜歯しか有りません』

と、言われました。


●小さなヒビが4カ所位あり、大きなヒビが有り、私の肉眼でもわかります。

●そして、歯根に行く迄のところに肉が出てきて(ピンク)ます。

●医師もMTAをやろうと言っていたのですが、出来ないと言われました。
やはり無理でそしょうか?


しかし、抜歯はさけたいのですが、、大学病院では、抜歯しかないと言われました。

やはり、ヒビと肉の状態ですので、抜歯しかないでしょうか?



宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-05 18:25:02
momoc さんこんにちは

>●小さなヒビが4カ所位あり、大きなヒビが有り、私の肉眼でもわかります。
>●そして、歯根に行く迄のところに肉が出てきて(ピンク)ます。

ということですし。

大学病院では、抜歯しかないと言われました。

という判断であれば抜歯はやもう得ないのではないでしょうか?


実際に拝見していないのではっきりといえませんが、ヒビが有りそこにお肉が入り込んである状態であれば無理だと思います。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-05 18:33:25
そうですね…。

お写真を拝見する限り「かなり厳しい状態」のような気がします。

「肉が入り込んでいる(はみ出してきている)」と言う事で考えられるのは

 歯根破折
 パーフォレーション

となりますが、どちらも一般的には「抜歯が適応」です。


もし、「どうしても!」という事であれば自費根管治療専門医で相談されてみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momocさん
返信日時:2014-06-05 19:33:01
こんにちは。
お忙しい中ご返事ありがとう御座います。


自費根管治療専門医と大学病院医師は、何が違うのでしょうか?


●土台を取り(厳密には銀を取ろうとしたら、土台もとれてしまいました)白い物をつめてても、膿がたまってしまい、白い詰め物も出来ない状態です、、、消毒等でどうにかなる状況ではないのでしょうか?


●なぜ、ヒビは負担?等だと思うのですが、肉が出てきてしまうのは、どうしてなのですか?腫れや炎症と言う事ですか?


お忙しい所、宜しくお願い致します。

PS.画像は2月のものです。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-06 10:36:48
>●自費根管治療専門医と大学病院医師は、何が違うのでしょうか?

僕の個人的な見解ですが…。

@根管治療専門医としての知識、技術の違い

大学で根管治療(歯内療法)の講座に在席されている先生ももちろん、根管治療のスペシャリストであることは間違いないのですが、経験的に短い先生も中にはいらっしゃいます。

自費の根管治療専門医の先生方の場合、長く大学で歯内療法を経験したのちに独立開業されていたり、海外留学をして根管治療のスペシャルコースを受けられ、帰国後開業されたりしています。
(もちろん、それ以外の方法で知識、技術を磨かれている先生もいらっしゃいますが)



A保険のルールに縛られない治療

大学病院の歯内療法では健康保険のルールにのっとった治療が提供されます(大学病院で自費の根管治療を行っていると言う話はあまり聞いた事がありません)。

保険診療は治療手順や使用して良い機材、薬剤に細かい制限があります。
自費の場合、担当の先生の「医師の裁量権」の範囲である程度、自由に器材や薬剤を選択する事が出来ます。

海外で実績がある薬剤でも日本の保険で認められていない薬剤はたくさんあります。
それらを自由に使う事が出来ますので「より幅広い対応が可能」になる場合があります。

以上はあくまでも個人的な見解ですが…。



>消毒等でどうにかなる状況ではないのでしょうか?

洗浄、消毒後にキチンとした蓋が出来ない状態と言う事は、常に唾液(最近)により汚染が繰り返されているという状況です。

キチンとした蓋ができる状況か出来ない状況かは実際に拝見しないと解りませんが、現在の担当医の先生の判断では「出来ない状況」なのでしょう。
と言う事は消毒を繰り返しても「治るものではない=抜歯が適当」と言う事だと思います。


>腫れや炎症と言う事ですか?

そう言う事ですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momocさん
返信日時:2014-06-06 22:35:12
ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井先生
お忙しい中ご返事ありがとうございます。


>@根管治療専門医としての知識、技術の違い

そうなんですね。
他の掲示板をみても、自分自身も、大学病院でも開業医院でも、本当に先生によるのですね。

今回の担当先生が、根管治療が得意か不安になってきました、、、
今回の担当は、助教授先生にみてもらいました、、、



>A保険のルールに縛られない治療
そうなのですね、アドバイスありがとうございます。
インプラントみたいに自費なのですね、、


お金は多少かかっても良いのですが、櫻井先生や水川先生が、相談メールをみて頂き、『抜歯』との事なので、抜歯なのかなと、、、

歯も小さく、薄いと言われてます。
歯に、ばい菌が染みているだろうと言われてます。
毎日ケアしていたのに、いつから肉が出てきたりしたのか悔やまれます。。。




最後に申し訳有りませんが、、、、

●銀と土台と取り(厳密には、麻酔をして銀取らなく消毒をして洗って様子見るでしたが、麻酔をしたら、動いていて外れているとなり、銀とったら土台もとれた)白い詰め物をしたのですが膿みが溜まり、白い詰め物を取りました。

歯がむき出しの状態で昨日まで2週間いました。


その間に、肉が出てきてしまったり、小さなヒビがはいったのでしょうか?

むき出しの時も歯がないので使ってません。
過去の話ですが、膿んでても白い詰め物をしておけば、肉が出てこなく、ヒビだけで、すんだのかなと、、思いまして、、




●大きいヒビが真ん中なので、ヘミセクションも出来ないと言われました、、、
歯根分割意図的再植・ヘミセクション等、組み合わせて、何かできますでしょうか?


その、前の普通の消毒?(MTAやる前の消毒では無く、土台とり、簡単な消毒で白い蓋)も、出来ない状態ならば、こちらも無理しょうか、、、

お忙しい中、申し訳有りません、宜しければご返事お待ちしています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-07 13:21:12
レントゲンの雰囲気だけからですが「かなり以前から穴が開いていたのではないか?」と思います。
(つまり、2月の時点ですでに…と言う事)


>●大きいヒビが真ん中なので、ヘミセクションも出来ないと言われました、、、
歯根分割意図的再植・ヘミセクション等、組み合わせて、何かできますでしょうか?

担当の先生が「出来ない」とおっしゃられているのであれば「出来ない」のでしょう。

つまり選択肢としては

 @ 担当の先生のおっしゃられている事を信じる
 A 他の歯科医の診断を仰ぐ

の2択になると思います。



>今回の担当は、助教授先生にみてもらいました、、、

現在、大学のポストに「助教授」と言うポストは無いですね…。
一般的には、助教→講師→准教授→教授となります。

ただ、いずれにしても研修医の先生ではなさそうですから、正しい判断はされているように思いますが…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momocさん
返信日時:2014-06-07 21:23:23
ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井先生

お忙しい中ご返事有り難う御座います。


>担当の先生が「出来ない」とおっしゃられているのであれば「出来ない」のでしょう。
>[A 他の歯科医の診断を仰ぐ]

そうですね、、櫻井先生にも画像で見てもらい、抜歯と言われているので、親知らずも無いので、移植も出来ませんし、このままだと先の治療に影響するのですよね?(インプラント等)抜歯しかないんですね、、、

現在担当医は、講師か、助教の先生です。
難しい歯と言うことで、担当になって貰いましたが、、、また抜歯は他の科にいくので、またどんな先生になるか不安です。。。。


抜歯となると、また、ブリッジかインプラントになり、また、考えなければならない事になります、、他の書き込みをみて、自分なりに理解しているのですが、、(自分の場合は両側治療している歯)


ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井先生、読んで頂いた先生方、お忙しい中、アドバイス有り難う御座いました。抜歯をさけたく、何ヶ月も悩み、こちらの書き込みで最終の相談をさせて頂、決心が着きました、、、、、(悲しく決心したくない気持ちですが、、)


また、抜歯の診察に行こうと思います。
また、抜歯や抜歯後で相談させて頂ますので、先生方宜しくお願い致します。



タイトル [写真あり] ヒビがあり肉が入り込んでいる、もう抜歯しかないでしょうか?
質問者 momocさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯根破折
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中