[写真あり] 1番と2番に隙間があり2番は変色も

相談者: まゆkoさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-06-02 13:32:58
はじめまして。

歯並びと神経を抜いた歯の変色のことで悩んでおります。

・1番と2番の歯と歯の隙間を少しでも埋めれないか

・2番の歯の変色(両側共神経を抜いております)

・1番と2番間の裏側に3番の歯が生えており(前からは見えません)本来3番が生えるべき箇所両側にまだ乳歯が残っております。
こちらが歯そのものが小さく、神経も抜いているため2番より黒く変色しております。

この場合、矯正しか方法はないでしょうか?
小さい子どもが2人いるため、矯正にお金をかけるのにためらっております。
もしくは他に少しでもましになる方法はありますか?


どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-02 18:33:31
まゆko さん こんにちは

神経を取って変色している歯は「ウォーキングブリーチ」という、歯のなかに漂白剤を入れて元の色に戻す方法があります。

* ウォーキングブリーチ

を参考にしてみてください。



歯並びは、矯正をするのが一番だと思います。
重なっているところはむし歯にもなりやすいですからね。

隙間を埋めるだけなら歯と同じ色の樹脂コンポジットレジンで埋める方法も有りますが、上の理由であまりおすすめはしないです。


* ダイレクトボンディング

一度矯正歯科の無料相談に行ってみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆkoさん
返信日時:2014-06-03 10:45:54
東先生

ありがとうございます。

矯正歯科では一度見て頂いております。

まだ残っている乳歯を抜いてきれいにしたいと伝えたところ、乳歯があったところなので幅が狭く差し歯はできない。
抜いたまま何もなしか矯正かと言われました。


両側抜いたままなんてさすがにできず、かといって矯正も費用的に躊躇する部分があるため、こちらに相談させて頂きました。


矯正歯科なので矯正しかないとおっしゃったのか、それとも本当に矯正しかないのか、それならいつかは乳歯もだめになるのでやるしかないと思います。


重なっている部分は他より念入りに歯磨きしているからか、今のところ一度も虫歯にはなっておりません。
これからはわかりませんが・・・



どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-03 11:58:13
まゆkoさん、こんにちは。

写真ではよくわからないのですが、文面から察するに結構複雑な歯並びになっていると思います。


矯正歯科なので矯正しかないとおっしゃったのか、それとも本当に矯正しかないのか、それならいつかは乳歯もだめになるのでやるしかないと思います。

矯正以外ではセラミックなどの被せ物や、ダイレクトボンディング(CR)などで形を整える治療法もありますが、おっしゃる通り乳歯が駄目になる可能性も高いですし、しっかりと矯正歯科で治療するのがよろしいかと思います。

ご心配であれば、いくつかの矯正歯科でご相談してみて安心できるところで治療を検討するといいでしょう。


ご参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆkoさん
返信日時:2014-06-08 18:12:11
秋馬先生

ありがとうございます。


矯正歯科できちんと治して頂こうと決心がつきました。
ご丁寧に説明して頂きありがとうございました。

また何か困ったときはこちらに相談させて頂こうと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 1番と2番に隙間があり2番は変色も
質問者 まゆkoさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
空隙歯列(すきっ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中