神経を抜いてから3ヶ月以上、綿を交換するだけの歯医者に疑問

相談者: えりsさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-06-07 17:07:20
こんにちわ。

2月に歯の治療のために、歯医者にかかりました。
その時、左上、前から4番目の歯の神経をとりました。

しかしその翌日に、その歯とは別の右下の奥歯が割れてしまいその歯もここ1年ほど痛んでいた歯だったのでその日に同じ歯医者を訪れました。

その日は担当の歯科医がおらず違う先生(臨時?)が見てくださり、虫歯が神経に触れているので
神経をとりましょうと言われて神経をとりました。

ところがその歯が翌日から酷い痛みで、夜も眠れないほどになりました。
また歯医者にいき、もともとの担当の先生に見せると、神経をとったあとの蓋がいけなかったということで、綿?のようなものを入れていただき痛みが落ち着きました。

そのまま最初に治療を始めた左上の歯の根の治療をすすめ今月やっと型取りをして被せ物ができることになりました。

しかし、気になっているのが右下奥歯です。
左の方も神経の治療があったので仕方がないとは思っていますが右下の方は放置状態で、たまに綿を取り替えていただいていますが、こちらはシクシクと痛み、たまに痛み止めを飲むこともあります。
気になって触ると神経を抜いた歯と思えないほど痛いです(歯肉ではなく歯の部分です)
そのことは担当の歯科医にも伝えましたが、痛み止めを出されただけでした。

よく、神経を抜いた歯をそのままにしておくと抜かなければいけなくなると聞くのでとても不安になっています。

2月の中旬に神経を抜いてから約4ヶ月たちます。
大丈夫そうなら良いですが、場合によっては歯医者をかえた方がよいのか?と不安です。
被せ物をしてその次からこの歯にとりかかるとなると、今月末までこの状況です。この対処で大丈夫でしょうか。

よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-07 17:55:45
実際には神経を抜いた歯を其のままにして置く事は良くないですが、治療の順番的に仕方がないのかもしれません。

取り合えず仮封だけでもして貰ってはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりsさん
返信日時:2014-06-09 13:46:10
ご回答ありがとうございます。

蓋をすると、痛くなってしまうのでいまだに蓋をしていません。
今は、蓋をしなくてもシクシク痛みます。
ただ、それは薬を飲むほどの痛みではないですが、定期的に痛く削られて残った歯の部分を触るだけで痛いです。

きのうはじめて、この治療方法がjopenというものだとしりました。
どの歯科医の方もこちらで、絶対にやるべきでないと書いてあり、私の場合は放置の状況が4ヶ月続いており非常に不安です。

綿は何度か取れてしまっているので、左上の根管治療で行くたびに非常に苦い薬のぬられた綿を入れ替えてもらっています。
頻度は2週間に一度ペースです。


一度、担当の先生が綿を取った時

『あー…』

と言ったので非常に悪い状況なのではないかと想像しましたが、先生から直接なにか言われたりはしていません。


もう放置してしまった時間はかえってこないので今後の治療をどうするかが重要だと思っています。
来週、4ヶ月かかった左の根管治療が終了するのでその時に聞いて見たいと思います。
場合によっては他の歯科医院も検討します。

ただ…抜歯だけはどうしても避けたいです。。。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-09 14:18:42
文面から、右下奥歯は、まだ神経が抜けていない可能性も考えられます。
(推測です。実際のところは判りません)

治療時期については、その歯科医院の診療体制の事もありますから、担当の先生に相談なさってみてください。

必ずしも、他院への転医が吉となるとは限りません。
余程確実な医療機関でもない限り、慎重にされる方が良いと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-09 18:26:43
右下奥の歯が割れてしまい・・・とのことで根管治療に入ったようですね。

割れた部分の特定ができて、きちんと取り除かれているのでしょうか?

まだ破折している部分があれば、痛みが出てしまうこともあると思います。

また、根管治療がうまくいっていなくてもそのような症状になることもあるでしょう。
根管の数や形態も難易度を上げる原因になります。

通常のかみ合わせで、その歯がぶつからないように調整することで刺激を避ける方法も痛みを軽減できるかもしれませんね。

今の状況と今後の見通しについてお伺いする時間を確保されてみては
いかがでしょうか。

お大事になさってください。




タイトル 神経を抜いてから3ヶ月以上、綿を交換するだけの歯医者に疑問
質問者 えりsさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯治療
根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中