親知らず炎症に伴う頭痛や喉、顎関節の痛みについて。

相談者: みつまめ。さん (30歳:女性)
投稿日時:2014-06-08 00:30:14
初めて投稿させていただきます。

4〜5日前から少しずつ左下の親知らず(半分ほど歯が見えている状態で10年以上経過、虫歯なし)に被さっている歯肉が痛みだしました。
日に日に痛みが増し、痛みの範囲ものど(左の扁桃腺の前あたり)、顎関節下顎骨〜耳の下辺りまで痛くなり、下顎辺りが腫れ、口も指1本分くらいしか開かなくなってしまいました。

昨日歯医者に行きレントゲンを撮り、親知らずの掃除と消毒をして、フロモックス(3日分)とロキソニン(5回分)を出してもらいました。

今現在痛みも続いていて、ロキソニンも4〜5時間で効果がきれてしまいます。
頓服用にもらった5回分はもうすぐなくなります。
次の消毒の予約は1週間後の来週金曜です。
都合のつく時間で空いてる予約枠は、一番早くてその日だといわれました。

しかし、その日まで痛みが酷く待てそうにありません。
痛みの範囲も広いので、他の歯科に行くべきか困っています。

昨夜は寝ていても、薬がきれて痛みが強くなると目が覚めてしまいました。

よくある事例なのかもしれませんが、ネットであれこれ調べると不安を煽られるような情報が多く、こちらで先生方にアドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。

よろしくおねがいします。

また、今までここまで痛みが出たことはなかったので、放置していた親知らずですが、痛みや炎症が取れたら抜くべきでしようか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-08 00:58:20
こんにちは。

>しかし、その日まで痛みが酷く待てそうにありません。
>痛みの範囲も広いので、他の歯科に行くべきか困っています

症状が強いようです。
来週金曜までそのままで我慢することは問題があると思います。
早々に診てもらう方法を探された方がよいと思います。


>また、今までここまで痛みが出たことはなかったので、放置していた親知らずですが、痛みや炎症が取れたら抜くべきでしようか。

抜くべきだと思います。抜かずに置いておけば、繰り返し痛みなどの症状が生じることが予想されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みつまめ。さん
返信日時:2014-06-08 08:34:45
アドバイス、ありがとうございます。

診てもらった歯科医院では、痛みは1〜2日でとれるでしょうといわれたのですが、一向によくならず、痛みは増している気さえします。

親知らずでここまであちこち痛くなるのは普通ですか?
フロモックスとロキソニンで対応するのが通常の対処法ですか?

あちこち痛いので、他に炎症が広がるようなことはないか心配です。

金曜より前に、他の歯科に行こうかと思いました。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-09 09:48:49
みつまめ。さん、こんにちは

親知らずの痛みが現在の薬の服用のみで改善しなければ、何かしらの消炎処置が必要な場合があります。

歯学部付属病院や大学病院口腔外科、あるいは口腔外科を得意としている歯科医院での診察を受けることをおすすめします。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みつまめ。さん
返信日時:2014-06-09 22:50:51
畑田先生、アドバイスありがとうございます。

先週行った歯科医院に電話をし、今日の夕方に診てもらいました。
抗生剤は飲みきった(3日分)、頓服用のロキソニン5回分も飲みきったが、痛みも腫れも口の開かない具合もよくならないことを伝えました。

口が開かない分、歯ブラシが患部にしっかり届かず、どうしても磨き残しが生じてしまい、炎症もなかなか治まらないのでは?
炎症がおさまるのを待つより、抜いてしまった方がいいかもしれないので、口腔外科に紹介状を書くので行ってください。

とのことでした。

今日は洗浄と消毒をしてもらい、痛み止にカロナールをもらいました。
薬疹らしきものがでてしまったので、ロキソニンではない物をお願いしたところ、カロナールになりました。

お二人の先生方、アドバイスありがとうございました。
あまりに痛みが強く、口が開かない上に腫れも強く、困っていました。
とても助かりました。

明後日仕事が休みなので、紹介状を持って口腔外科にいく予定です。



タイトル 親知らず炎症に伴う頭痛や喉、顎関節の痛みについて。
質問者 みつまめ。さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中