右上6番、1ヶ月前に抜髄したが痛みが引かない

相談者: haPさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-06-12 21:06:13
こんにちは。
表題の件よろしくお願いします。

そもそも二年前に歯が痛んで治療したのですが,そのときは神経は温存されました。
治療後も噛むと痛むことがあり何度か再診したのですが,結局一ヶ月前に虫歯が進行してしまっているとのことで神経を取って再治療。

抜髄後はその日のうちに神経に薬をつめました。
レントゲンできっちり薬が入っていることを確認されていました。
抜髄直後は痛かったのですがそのうちましになりました。

しかしそれから二週間ほどたち,土台を入れる時期の少し前から,噛まなくてもぼんやりと痛みがでてきてあってそれも伝えましたが,「抜髄による傷」とのことで結局土台が入りました。

今は土台の上にプラスチックのかぶせがしてある状態ですが,噛めば痛いし(激痛ではありません),噛まなくても前歯のほうまでも痛みがぼんやり広がる感じがしますし,熱いものが口に入ったときもじわーっと痛みが広がります。

抜髄は何度かしていますが,こういうのは初めてです。
原因は抜髄による傷なのでしょうか?

医師にはとりあえず様子を見るように言われていますが心配ですし,憂鬱です・・。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-12 22:24:08
こんばんは。

>噛めば痛いし(激痛ではありません),噛まなくても前歯のほうまでも痛みがぼんやり広がる感じがしますし,

推測にはなりますが、根管治療が上手く行っていない可能性もあります。
ただ人それぞれ痛みや違和感の感じ方も違うので、担当医からすればよく拝見する状態なのかもしれません。
日常生活に差し支えるような症状であれば、担当医ともう一度相談してもよいと思います。


>熱いものが口に入ったときもじわーっと痛みが広がります。

文面からは現在の患歯は無髄歯と思います。
知覚を司る器官がないので、『熱い』『冷たい』などの症状はないはずなので、他の歯に原因があるのかもしれません。


>抜髄は何度かしていますが,こういうのは初めてです。

そうですね。
歯の状態によっては毎回同じ結果になるとは限らないので、今回が偶然このような結果になったのだと思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haPさん
返信日時:2014-06-12 22:50:22
三浦先生

早速ご回答有難うございます。

根管治療がうまくいっていないとしたら,もう一度根充している薬を取り除いてやり直しとなるのでしょうか?

抜髄してその日のうちに根充をされたようなので,何か消毒のような治療は必要なかったのかな・・と私は思っています。


一日のうちで歯の痛みのことを考えている時間が多いので,もう一度相談に行こうと考えています。
有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haPさん
返信日時:2014-06-13 14:23:55
今日,無理を言って診察してもらいました。

やはり,抜髄による傷なので様子を見るようにとのことでした。
抜髄してから1ヶ月たっているのですが・・。
来週には金属をかぶせるのですが,私は様子を見たいと言いましたが,仮歯のほうがよくないとのことで,私の願いは聞き入れられなさそうです。

噛まなくてもじわっとした痛みがあって,それは小鼻の横,下顎,首のほうにも広がるような感じあるのでなんだか異常な感じがします。

激痛ではないですが,どなたかが非定型歯痛を書いてらっしゃって,そちらの領域なのかな・・と悶々としはじめています。

歯の治療をきっかけに,神経系のトラブルを背負ったのかもと・・落ち込んでいます。

よろしければアドバスをお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-13 16:07:01
熱いものによる刺激痛が、もし、その歯であることに間違いなければ、根菅治療のやり直しもありうると思います。
しかし、その判断は担当医にしてもらってくださいね。

非定型歯痛との鑑別も担当医に委ねられるべきだと思います。
典型的なものは、次々に痛みのある歯が変って(増えて)いって、痛みの程度も強く、6時間ごとに痛み止めのお薬をずっと飲み続けていた方もいらっしゃいました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haPさん
返信日時:2014-06-13 16:47:08
藤森先生

早速のご回答有難うございます。

刺激痛は本当に熱さによるもの昨晩お湯を含んで確認しなおしました。
刺激通は生じませんでした(汗)。

つまり,夕飯時お味噌汁の具がやわらかめだったので知らない間に噛んだしまったようで,その刺激によるものだと今は確信しています。
混乱させてしまって申し訳ありません。

痛みの程度は強くありません。
じわっと,痛いのです。
なんとなく頭痛がする,といった程度の痛さですが,憂鬱になります。

今日,ロキソニンが処方されたので試しに服用しました。
正直,鎮痛剤を服用したいほどの強い痛みではないのですが,飲んでみました。
あまりよくなった感じがありません。

痛みは移動します。
小鼻が痛かったり,下額だったり,前歯だったり・・・。

今は患歯と反対のほうでばかり噛むので,ゆがんだ状態でかじったりすることも多く,患歯側の顎の付け根(耳の付け根辺り)も痛いです(あるいは3又神経の分岐点でしょうか・・)。

まずは患歯自体の痛みが取れて噛めるようになるかどうかを待とうかと考え始めました。
担当医がおっしゃるように,抜髄による傷ならば軽快するでしょうし,それを待とうと思いました。

実は眼の手術を近く控えていて,眼も歯も痛いことになるのが辛いな・・というのがあって,歯だけでも早く治って欲しいとの焦りもあります。
眼の件でストレスがもともと強くあるのも事実です。

色々憂鬱になりがちですが,様子見します。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haPさん
返信日時:2014-06-13 17:07:24
お二人の先生,ご回答有難うございました。

問題は解決していませんが,もうしばらく様子見してからじたばたしようと思いました。

またこちらに再来してしまうかもしれませんが,そのときはどうぞよろしくお願いします。



タイトル 右上6番、1ヶ月前に抜髄したが痛みが引かない
質問者 haPさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日