セラミックインレーの一部が欠けた場合は作り直した方がいいのか?

相談者: 丸美さん (23歳:女性)
投稿日時:2014-06-13 00:39:47
こんにちは。

8ヶ月前に左上6番を金属の詰め物から、セラミックインレーに詰め替えました。

先日、食事の際にそのセラミックの一部が欠けました(泣)


このセラミックは自宅からかなり離れた歯医者さんで付け替えてもらったのですが、時間がなかった為、近くの歯医者さんで診てもらいました。

地元の歯科では、セラミックを新しく作り直した方が良いと言われました。


その際に先生が、このセラミックに付け替えた歯科だったら、新しく作るセラミックの料金を割引してくれると思うと言われたので、もともとのセラミックの治療を受けた歯科にも行きましたが、そちらでは欠けた部分だけを新しくすれば良いと言われました。

何回も通うのが億劫だったので、後者の歯科で欠けた部分だけを治したのですが、もし気になるようだったらセラミックの作り直しも無料で行うと言われました。



そこで相談なんですが、セラミックが欠けた場合は全てを作り直した方がいいのか、欠けた部分だけを直すのか、どちらがいいのでしょうか?

お忙しいところ、このような長文で申し訳ありません。
お時間がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-13 06:15:35
丸美 さん こんにちは

セラミックインレーをした歯医者さんが欠けた部分だけ修理するだけで大丈夫と言って実際その治療を受けられたのでしたら、今のところはそれで良いのでは無いでしょうか。


しかし、セラミックの修理は難しく、しかも欠けたということは、そこに何かしらの負荷がかかって欠けたのだと思います。
もしかしたらすぐにまた欠けるかもしれませんね。
その場合は、今度は全部はずして作りなおした方が良いかもしれません。
無料でやり直すと言われていますから担当の先生は誠実だと思います。

歯の治療で詰め物を外したりの再治療をくりかえす度に、歯に負担がかかります。
出来るだけ歯にダメージの無い方法を取られることをおすすめします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-13 06:43:28
丸美さん、こんにちは。
セラミックインレーが欠けてしまったんですね。



セラミックが欠けた場合は全てを作り直した方がいいのか、欠けた部分だけを直すのか、どちらがいいのでしょうか?

セラミックインレーの場合、かなり固い素材なので、欠けたとするとセラミックではなく、ご自身の歯の可能性もあるのではにかと推測します。

ちなみに私自身もセラミックインレーを入れていますが、自分自身の歯が少し欠けてしまいました。
とりあえず修理してもらって、意外と長持ちしています。


セラミックインレーが欠けてしまっているのであれば、セラミックインレーを慎重に削ってやりなおせば、それほど歯に負担はかからないかもしれません。

ご自身の歯が欠けてしまっている場合は、インレーをさらに大きくする必要があるので、歯を削る量が多くはなるかと思います。


とりあえず、修理してもらっている状態なので、そのまま様子をみて、再度かけてしまうようであれば、やりなおしてもらえばよいのではないかと思います。

無料でのつくり直しは、期間に制限がないのかも確認しておいた方が良いかもしれません。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 丸美さん
返信日時:2014-06-13 23:19:41
東先生、黒岩先生
丁寧な回答をしてくださり、ありがとうございます。


私の通った二つの歯科での先生の診断が異なっていたので、不安でしたが、お二人の回答を見て安心できました。

できるだけ歯に負担がかからないよう、これからの様子を見て、また欠けてくるようでしたら、セラミックの詰め替えをお願いしたいと思います。


お忙しいなか、丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました。



タイトル セラミックインレーの一部が欠けた場合は作り直した方がいいのか?
質問者 丸美さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中