重度歯周病の矯正が心配 (上海)

相談者: bunchanさん (45歳:女性)
投稿日時:2014-06-10 09:22:03
現在上海在住です。

35歳のときに一度矯正をしております。

今回、歯が動いていて、前歯がかみ合っていない状態で、奥歯に負担がかかっているため、肩こりがひどく、矯正を勧められました。

下の前歯と、左の奥から2番目の歯が重度の歯周病で、ほかにも中度の歯周病がありますが、現在治療してよくなっているので問題ないと言われました。


心配しているのは、

@2度目の矯正と、重度の歯周病での矯正で歯に負担がかかり、今より歯が弱い状態にならないか?

A前歯がかみ合ってない状態で、このままにしておくと、どんな問題が起きるのか。

B次回1週間後の予約で治療が始まりますが、今キャンセルはできるのでしょうか?
装具を作っている場合はどれくらいお金がかかりそうですか?
装具は透明のブランケットです。


先生は日本の医師免許と中国の医師免許をもつ方で、おっしゃっていることは理解できるのですが、成人してから、また重度歯周病での治療に不安があります。
ご意見お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-10 10:42:21
bunchan さん、こんにちは。


歯周病を患っていた方に、骨のレベルを揃える為に矯正治療をさせていただくことは多々あります。

ただ、歯周病の状態が改善してから始めることは、至極当然です。

また、矯正治療によって肩こりが改善するかどうか、効果の程は疑問に思います。



>次回1週間後の予約で治療が始まりますが、今キャンセルはできるのでしょうか?

医療機関によってシステムが異なりますので、速やかに直接お尋ねになってください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-10 11:24:31
まず、

>下の前歯と、左の奥から2番目の歯が重度の歯周病で、

難しいタイプの歯周病である可能性を考えます。
専門性の高い医療機関で診てもらう方がよいと思います。




また、個々の歯について、大雑把に言えば、挺出歯茎から引っ張り出す)を伴う移動以上に、圧下(歯茎内に押し込む)を伴う移動には注意が必要だと思います。




タイトル 重度歯周病の矯正が心配 (上海)
質問者 bunchanさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中