歯磨き、歯磨き粉の使用と断食してるときの歯磨きについて

相談者: はふはふさん (30歳:男性)
投稿日時:2014-06-10 01:56:56
こんばんは!
現在、虫歯で通ってる歯医者さんとは別の意見を訊きたいのでよろしくお願いします。


歯磨き粉をつけずに歯磨きするとなんとなく歯磨き粉による泡立ちがないので、丁寧に磨いてるような気がします。

しかし、歯医者さんでは、使ってるブラシには雑菌の面で不衛生なので歯磨き粉は使用してくださいということでした。
確かに歯磨き粉をつけると歯が凄くツルツルしていかにも歯垢がとれた感じがします。


僕はソニッケアを使用してて、自分で「きちんと磨けたな」と思った時点で6〜10分経過してて、フロスを通すと歯垢も出ません。

6分以上も磨いてるのに更に歯磨き粉をつかうと歯が摩耗しそうな気がします。
歯磨き粉はなくてもよいでしょうか?


ソニッケアを軽く歯肉に対して斜め上に軽く押し当てると「これが噂の突っ込みふるわせ磨き!?電動歯ブラシでできてるんじゃないか?!」と思いましたが、そういう風に磨くのが音波ブラシなんでしょうか?



最後に、断食してるとき(食事をとらない限り)、デンタルプラークは出ないんですか?

イメージでは睡眠中とか歯糞が生成されてそうな気がします。
虫歯なんかより歯周病のほうが遥かにこわいので、歯肉のためには食事しなくてもマメにみがいたほうがいいと思ったんですが、どうでしょうか?あまり磨くと歯がすり減ってもいけないなと思ったり。


下らない質問かもしれませんが、ずっと疑問だったので、回答よろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-10 04:42:39
おはようございます。

歯磨きは原則的にノンペースト・ノンウオーターがいいと思います、しかしペーストを使わないとどうしてもステインが付着します、理由は研磨剤を使わないからです。


ソニッケアを軽く歯肉に対して斜め上に軽く押し当てると「これが噂の突っ込みふるわせ磨き!?電動歯ブラシでできてるんじゃないか?!」と思いましたが、そういう風に磨くのが音波ブラシなんでしょうか?

おそらく歯肉を傷つけることになるような気がいたします、磨けたかどうかは赤染めすれば一目瞭然でしょう。



>断食してるとき(食事をとらない限り)、デンタルプラークは出ないんですか?

プラークの原因は蔗糖ですしたがって蔗糖を摂取しなければプラークはできません。

ノンペースト・ノンウオーター http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04
歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi
電動歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#dendou
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はふはふさん
返信日時:2014-06-10 19:31:58
山田先生ありがとうございます。

じゃあ食事をとってないときに歯磨きをしてもあまり意味がないということですね。
赤染めしたいんですが、普通の薬局においてますか?



タイトル 歯磨き、歯磨き粉の使用と断食してるときの歯磨きについて
質問者 はふはふさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中