根管治療。充填し蓋をしても消毒の味がするが薬が漏れていますか

相談者: ああみあみさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-06-10 20:27:52
初めて相談させていただいきます。
二年ほど前に右上二番目の歯の神経を抜きました。

最近痛みがあったので、ずっと通っていた歯科とは別な歯科医院根っこの治療をし直してもらっていたんですが、オルソを撮ったあとデンタルを撮ると行っていたのに撮られませんでした。

2回目の治療の後、口のなかが消毒の味がしたので、仮止めから薬が漏れてるかもしれないとゆうことで、詰め治してもらいました。

今日、四回目だったんですが、痛みも引いたようだから今日で完全に蓋をしますと言われて、薬を入れて、光を当てて蓋をしたんですが、また口のなかが消毒の味がします。

仮止めでもないのに、薬が漏れてきたりするんでしょうか!?


また電話して 詰め治して貰おうと思うんですが。

なんだか信用できなくなってしまって、以前通っていた歯医者に診てもらおうかと悩んでいます。
第一別な歯医者で治療した所を診てもらえるんでしょうか?

まだ右下奥歯が治療中ですが、その治療もけずった後に薬をつけて、仮止めでされてる状態で、その後どうするかはっきりといわれて いません。

不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-10 20:54:38
ああみあみさん、こんにちは。
お口の中が消毒の味がするということで不快だと思います。

消毒の味がする原因として、

1.根の中のお薬が漏れている
2.蓋そのものが消毒の味がする

のいずれかの可能性が高いように推測します。

まずは、現在かかっている歯医者さんで対応してもらうのが一番だとは思いますが、信頼がおけないということであれば、以前通っていた歯医者さんで診てもらうということも致し方がないかと思います。

いずれにせよ、原因の追究と解決のために歯医者さんで診てもらう必要はあるかと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ああみあみさん
返信日時:2014-06-10 21:08:29
さっそく回答していただきありがとうございます。

蓋自体が消毒の匂いがすることがあるんですね。
その場合はほっとけば治るんでしょうか??

あと素人ながらきになったんですが…仮ふたをとるたびにドリルで削られたんですが、その 度に歯も少しずつ削られてるんですか?

治療中に下で触ったら以前より穴が大きい気がして気になりました。
私の気のせいかもしれませんが。

あと右下奥歯ですが、虫歯があり少しげずってCRをするはずが、意外に進行していたようで、インレーをいれてもいいくらい削られ ました。

しかしそのご薬をつけて、根っこの治療の時と同じ蓋をして三週間程経ちますが、治療としてあっているんでしょうか?
銀歯を入れたときはそんなことしなったように思います。

とりあえず、どちらの歯医者に行くか考えて診てもらおうと思います。



タイトル 根管治療。充填し蓋をしても消毒の味がするが薬が漏れていますか
質問者 ああみあみさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療用の薬
根管充填
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日