[写真あり] 矯正中、歯列が極端に狭いが非抜歯でよいのでしょうか?

相談者: はんくんさん (20歳:男性)
投稿日時:2014-06-13 17:12:23
歯列が極端に狭く、歯が倒れている、噛み合わせが深く、顎のズレ、回旋などがあります。

今通ってる歯医者レントゲンを撮ったりしました。
プレート治療で一年間歯列を広げたりしました。
今はワイヤーの段階です。
一ヶ月前から始まりました。
歯列が狭く舌のスペースも充分でないです。

抜歯でもしっかりとしたアーチになるのでしょうか?

歯医者は抜歯矯正だと更に酷くなるといいます。

また顎のズレなどは改善するのでしょうか?

プレート治療で上下隙間が空きました。そこを倒れている歯を起こしたりして噛み合わせを整えるみたいなんですが。
ちなみに顎関節を考えて上下一緒にワイヤーは巻かないみたいです。
上の歯には被せ物がしてあります。

過去に一度非抜歯で矯正したことがあります。
が、リテーナーがストレスでつけられませんでした。
矯正をしてから色々不調になりました。

首のハリなども酷いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-13 17:55:31
>非抜歯でもしっかりとしたアーチになるのでしょうか?

これに対する回答は診断にあたるので回答は出来ませんが、個人的には抜歯が必要なように思います。


リテーナーがストレスでつけられませんでした。

矯正終了後にリテーナーは必須です。
しなければ少なからず後戻りします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-13 17:59:36
細見先生と同じです。。

下の写真だけですし、レントゲン等ないのでわからないですが、見た感じだと抜かないといけない症例だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんくんさん
返信日時:2014-06-13 18:17:13
回答ありがとうございます。

親知らずが埋まって生えていましたが上下全部抜きました。
抜歯はそれだけです。

歯がこんなに倒れていたりすると、ワイヤーで起こしてもまた倒れると思うのですが。
でこぼこしていますし。

もう一度今の歯医者に聞いた方がいいですか?

噛み合わせが深く、顎関節に影響が出ている。
抜歯するとさらに酷くなる。
と書きましたがどうなんてすかね?


顎関節治療専門とある歯医者で、あまり抜歯をよく思ってない感じです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-13 18:50:02
個人的な回答になりますが、違う医院(矯正専門医)で一回診て頂いたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんくんさん
返信日時:2014-06-13 19:01:56
ありがとうございます。

他のところで見てもらう場合どのようにすればいいですか?

話しがあるのですがと行けばいいですか?

セカンドオピニオンとか面倒くさそうなので。


抜歯矯正の途中で抜歯に切り替えることもありますか?

またもしみてもらった所で抜歯が必要と言われたら、どうしたらいいのでしょうか?


全て回答お願いします。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-13 19:23:49
基本、担当の先生にすべて任せるのが良いと思います。

そして、不信があるのなら、面倒くさがらずにセカンドオピニオンを求めるべきだと思います。

不信・不安のあるまま治療を受けるのは良くないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんくんさん
返信日時:2014-06-13 20:10:08
セカンドオピニオンは何か必要なものはあるのですか?

ただ別な歯医者に行き診断してもらう事ですか?

今通ってるところから資料?を持っていかないとダメなんですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-14 09:31:31
狭義でのセカンドオピニオンとは「同じ資料を見て複数の医師(歯科医)が診断をする」と言う事ですので、レントゲンや資料などを貸し出ししてもらう必要があります。

しかし、広義のセカンドオピニオンは「(資料の有無関係無しに)違う医師(歯科医)の判断を仰ぐ」となりますので、特に資料を用意する必要は無いと思います。


保険適応でのセカンドオピニオンは前者出なければならないと言う決まりがありますが、自由診療であれば後者でも構いません。

はんくんさんの相談は矯正治療ですからそもそも保険適応にはなりませんので、後者で良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんくんさん
返信日時:2014-06-14 14:07:37
櫻井様、ありがとうございます。

近くの口腔外科で見てもらえばいいということですかね?

抜歯矯正しているが抜歯しなくていいのかなどと言えばいいのでしょうか?

見てくれますかね?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-06-14 15:11:40
別の矯正専門医に診てもらうのがよろしいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんくんさん
返信日時:2014-06-14 16:38:29
ありがとうございます。

また歯の正中があってないですが、矯正で治るのでしょうか?
一年間プレートしましたがこれです。

画像1画像1
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-06-14 16:53:08
>歯の正中があってないですが矯正で治るのでしょうか?

そのあたりも矯正専門の先生であればコメントをもらえると思いますので、セカンドオピニオンを受けられる事をお勧めいたします。

注意)
「治るかどうか」という診断行為はネットでは禁止されているので、リアルに診てもらう必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんくんさん
返信日時:2014-06-15 08:22:38
ありがとうございます。

最後に。
抜歯矯正って体調おかしくなりますかね?


前も書きましたが歯が倒れていたり、でこぼこしたり噛み合わせが深いですが。

抜歯すると更に悪くなるということは本当なんですかね?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-06-15 12:16:18
西山です

>最後に。抜歯矯正って体調おかしくなりますかね?
>前も書きましたが歯が倒れていたり、でこぼこしたり噛み合わせが深いですが。
>抜歯すると更に悪くなるということは本当なんですかね?

根拠はありません

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんくんさん
返信日時:2014-06-15 14:51:04
肩の高さが違ったり、首の張り、捻れ、傾いてる感覚などありますが、噛み合わせとは別で考えた方がいいですか?

整形外科ですかね?

整体に行ってもすぐ悪くなります。
頭が重かったりとにかく辛いです

歯医者は噛み合わせが原因とは言ってますが。
また顎の回旋などはどうなんでしょうか。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-06-15 15:59:22
西山です

質問の内容が堂々巡りしているのではないでしょうか.

多くの先生が回答をしてくれています.
それらの内容をよく読み返して,よく理解してみてください.

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 矯正中、歯列が極端に狭いが非抜歯でよいのでしょうか?
質問者 はんくんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
矯正関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中