差し歯を抜いた後の痛み

相談者: sasibaoretaさん (43歳:男性)
投稿日時:2014-06-10 18:01:54
2014.6.3日に上顎の右1番の差し歯が芯棒ごと取れてしまい、その日のうちにその歯をもって歯医者に行きました。

見てもらった結果、土台の元となる根歯が割れてしまっていると言われ、いずれは抜かないといけないと言われました。

で、かぶせる為の芯棒みたいなやつは入れられないので上顎、右の2番と左の1番の歯にアロンアルファ(歯医者版)みたいなやつで、くっつけてその日は終わりました。


2014.6.6日、その根歯を抜くことになりました。

麻酔を打ち、いよいよ抜歯に入りましたが、かなり手こずったようでゴリゴリやられていたら抜く歯の両方の歯が痛くなり、痛いと訴えたら途中4回ほど麻酔を追加で打たれ、やっとの思いで歯が抜けました。

で、2針ほど縫いその日の治療は終わり、先生からの説明で元々、差し歯の根っこなので、抜きにくいのもあり手こずりましたと言われ、2〜3日は痛みが続くと言われました。

薬は痛み止め3回分でて、その日は抜いたところに仮歯を入れずに帰りました。




二日目、消毒と仮歯を入れてもらう為、歯医者に消毒してもらい、抜いたところに仮歯の調整をして歯を接着剤でくっつけてその日は帰りました。


二日目の夜になっても痛みがそれほど改善されず。
(痛み止めは飲みきりました。)


三日目の朝、薬局に行き、市販の鎮痛剤を買って飲みだいぶマシになりましたが、痛みが治まらず、心配になったので。


四日目の朝、再度歯医者に行き、見てもらいました。
そしたら、上顎、右2番の歯に若干強く干渉しているということで影響のない程度削ってもらったら少しはマシになりました。
その時に痛み止めを4回分もらいました。


五日目そのもらった痛み止めも無くなり、まだ上顎、左1番と右2番の歯が痛みます。
(実際は歯茎だと思いますが)


長い文章になりましたがすみません。



自分は、これまでの人生で親知らずを、4本抜いてます。

一本は根っこがいびつで、歯を割ったりしたため、3日ほど痛かったのですが、5日目になっても痛いのは初めてなので、関係の無い両隣の歯自体に何らかの影響がでてないのか心配で投稿いたしました。



答えていただきたいのは内容は

1、上記のような5日目になっても痛い状況でも様子を見たほう良いのか、その場合何日目まで様子を見たほうが良いのか?

2、今の状況で別の歯医者にみてもらう方法が良いのか?
その場合、なかなか治療中だとみてもらえない可能性があると思いますが、それでも診てもらう方法はあるのか


歯医者の先生方からするとわがままだと思われるかもしれませんが、なにぶん仕事にも影響がでていますので、良いアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-10 21:43:18
sasibaoreta さん、こんばんは。

まずは、ご自身の判断で様子をみたり、薬剤を服用したりせず、抜歯していただいた歯科医院で経過を診続けていただきましょう。

現状と今後の見通しについて、よく説明していただき、そのうえで、必要があれば、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いなさってみてはと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-11 13:36:53
>1、上記のような5日目になっても痛い状況でも様子を見たほう良いのか、その場合何日目まで様子を見たほうが良いのか?

何も問題がなければ、痛みや腫れは3日目がピークで治まってくることが多いと思いますので、5日目になっても痛いのであれば、ドライソケットなど何かしらの問題が起きていると思われます。

まずはかかりつけの歯科医院で診ていただくと良いと思います。


>2、今の状況で別の歯医者にみてもらう方法が良いのか?
>その場合、なかなか治療中だとみてもらえない可能性があると思いますが、それでも診てもらう方法はあるのか

痛みがあることをお伝えして、受診されると診てもらえると思います。
必要あれば、大学病院などを紹介されるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 差し歯を抜いた後の痛み
質問者 sasibaoretaさん
地域 群馬
年齢 43歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中