犬歯の虫歯と顔の腫れ。予約まで放置していいのか心配(米国)

相談者: なでなでさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-06-14 14:04:50
はじめまして

海外(アフリカ モロッコ)在住のものです。
右側の犬歯虫歯があり、舌で触って穴が開いているのがわかります。

痛みもあったのですが、こちらの病院の施設や、医師の技術をいまいち信用ができず、一ヵ月後の一時帰国の際に日本で治療をしようと
我慢していました。、
しかし歯の痛みよりも、目の下の辺りと、副鼻腔部が腫れてそちらの痛みがひどくなってきました。

アメリカで勉強された唯一信頼ができそうな歯科への予約はしてありますが、患者さんが非常に多く、あと10日後に予約を入れることができました。

その間、顔の痛みと腫れの状態を放置していいのか、心配です。

主人が薬剤師なので、抗生物質(スピラマイシンメ,トロニダゾール配合)と痛み止め(チアプロフェン酸)を処方してもらい、服用して二日目です。 


顔の痛みは 冷やすと楽だったので、ずっと冷やしていたのですが、腫れがひどくなってきました。
10日ぐらいなら 放置しても問題ないのか、モロッコのような中進国でも予約なしで駆け込めるところで応急手当をしてもらった方がいいのか、迷っています。

また薬を服用後は 痛みも治まりますが、6時間ぐらい経過するとまた痛くなります。(昨日よりは痛みが和らいできた感じです)

アドバイスを頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-14 15:34:03
なでなで さん、こんにちは。

海外でのトラブル、ご心配ですね。


>歯の痛みよりも、目の下の辺りと、副鼻腔部が腫れてそちらの痛みがひどくなってきました。

実際の状況が判りませんので、右側の犬歯虫歯と、目の下の辺りと副鼻腔部の腫れとの関連性が定かではありません。

しかし、症状が次第に増してきているようにも感じられ、一ヵ月後まで放置なさるのは、とてもお勧めできません。

なでなで さんの安全を鑑みると、直ちに滞在地での然るべき医療機関の受診を、それが出来ないのでしたら、速やかに帰国、または、第三国において受診なさることをお勧めしたいと思います。

早く症状が軽減すると良いですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なでなでさん
返信日時:2014-06-14 20:59:58
小林先生

早速のご回答頂きありがとうございました。

ご回答いただいたのを見てから、やはりすぐ歯科医へ行ったほうがよいと思い、先ほど駆け込みで病院へ行って参りました。

本日はただ見てもらっただけで、薬の塗布などは全くなく、上記の薬プラス抗炎剤(プレドニゾロン)を処方してもらいました。

これらを数日服用し、腫れが引いてから治療をするとのことでした。
もし腫れが引かない場合は、ペニシリンをお尻に注射して・・・といわれました。

幸いにも 少しは症状が軽くなってきましたので、来週は治療に入れると思います。
しかし、以前もこの病院でお世話になったのですが、詰め物も1ヶ月もすれば取れてしまい、結局奥歯を一本抜歯してしまいましたので、できれば もう一つの病院へ行きたかったのですが・・・

こちらで、処置して頂いた後、また日本でじっくりと診て頂こうと
思います。

ご親切なアドバイスで、大変心強く、安心いたしました。
ありがとうございました。



タイトル 犬歯の虫歯と顔の腫れ。予約まで放置していいのか心配(米国)
質問者 なでなでさん
地域 海外
年齢 42歳
性別 女性
職業 教職員
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中