舌苔をきれいにする場合の治療費はどのくらいかかるのか

相談者: かなこさんさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-06-07 22:20:08
こんばんは。

初めて利用させていただきます。

3年程前から舌全体がとても白くなってきており、特に舌の奥の方が白く、ひび割れています。
舌用歯ブラシなどで磨いても若干白さが残り、時間が経てばすぐに真っ白になります。


そこで歯科受診しようかと考えているのですが、舌をきれいにする場合、保険は適用されるのでしょうか?
そして治療費はどのくらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-08 00:06:19
かなこさん さん、こんばんは。

>舌をきれいにする場合、保険は適用されるのでしょうか?

健康保険は、給付されません。


>治療費はどのくらいかかるのでしょうか?

まず、受けてくださるのかも含め、お掛かりの歯科医院に、直接お尋ねになってみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなこさんさん
返信日時:2014-06-08 00:16:57
お返事ありがとうございます。

掛かり付けの歯科医に尋ねてから、もう一度検討したいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2014-06-08 00:36:00
かなこさん、こんにちは。

3点ほど。

1点目。

>3年程前から舌全体がとても白くなってきており、特に舌の奥の方が白く、ひび割れています。

さて、かなこさんの舌は、本当に専門家の手を借りて舌苔の除去をしなければならない程度に、舌に舌苔が存在しているのでしょうか?

まずこれを歯科医院で確認してもらう必要があります。



2点目。

>舌用歯ブラシなどで磨いても若干白さが残り、時間が経てばすぐに真っ白になります。

舌は適度に白っぽいのが健常な証です。

これは、正常組織である糸状乳頭が角化しているため、見た目、白く見えるのです。


その一方、不要・不適切な舌みがき等のせいで、この健常組織である糸状乳頭が剥がれ落ちてしまうと、これは異常な状態(舌炎といいます)になります。

ところが、このように赤い舌こそが健康な舌、と思われている方は少なくありません。これは大変な過ちです。


このチェックを、専門家によって診断してもらうことは、大変重要であると思います。



3点目。

1点目の内容とリンクします。

先ほど私は、

>舌は適度に白っぽいのが健常な証です。

とコメントしました。

ところが、この「適度に白」というのが、どの程度を“適度”というのか、自分では分からないのです。

他者の舌、あるいは自分のいつもの舌と比較する機会に乏しいため、いざ自分の舌が異常じゃないか、白すぎるのではなりかと思ってしまうと、悩みのラビリンスから抜け出せません。

よって、やはり歯科医院で、

「自分の舌は異常なのか? 舌苔が多く付着しすぎているのか?」

ということを、直接確認してもらう必要があるのです。

もちろん、受診の際には、ご自身で舌磨きなどしてはなりません。


流行りの映画曲のサビじゃありませんが、"Let it go" → ありのままの生活を送っていただき、その状態で歯科医院を受診されてください。

そこで、日常生活における、かなこさんの舌の状態を、担当の先生によくみて頂いてください。

その結果、舌みがきが不要な状態にあれば、ご自身で無意味な(というか悪影響を及ぼしかねない)舌みがきは慎まれてください。


お大事になされてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなこさんさん
返信日時:2014-06-08 08:33:15
お返事ありがとうございます。

とりあえず歯科医で確認してからどうすればいいかを相談したいと思います。
舌磨きはしすぎないように気をつけます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-12 09:17:11
催促のボタンが押されていますが、

>そこで歯科受診しようかと考えているのですが、舌をきれいにする場合、保険は適用されるのでしょうか?

基本的に舌の掃除は保険診療項目に入っていません。

ただ、自費でもそういった掃除をしてくれる所があるかといえば、まず無いと思います。


舌の掃除はこんなものが出ています。

http://ranking.rakuten.co.jp/daily/208217/

比較的舌の表面の白いものは取れますが、やりすぎると、傷を付けたり、ヒリヒリしたり、味覚にも影響がでますから、1日1回軽くやる程度のしてくださいね。

自分もサンプルもらってありますが、月に1、2回しかしていません^^;

おだいじに




タイトル 舌苔をきれいにする場合の治療費はどのくらいかかるのか
質問者 かなこさんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
舌苔(ぜったい)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中