親知らず抜歯後の痛みと勝手に服用している鎮痛剤の副作用が心配

相談者: Anna888さん (30歳:女性)
投稿日時:2014-06-11 05:19:46
はじめて投稿させて頂きます。
アメリカ、ニューヨーク在住です。
親知らず抜歯の為に一時帰国中。


6月7日金曜日に右上下8番の親知らずを池袋のクリニックで抜歯しました。


【抜歯前の歯の状態】

右上は正常に生えており、右下は斜めに生えており抜歯16日前から腫れて痛みがありました。



【クリニックについて】

近所の新大久保にあるクリニックの院長から顎の骨を削り、入院する手術でうちでは無理なので、紹介状を出すから医大に行って下さいと言われ、日帰りでできる大学病院口腔外科出身の池袋のクリニックをネットで探しました。

抜歯当日は麻酔の麻酔からで痛みなく、上下共に数秒で抜くことができてその速さに感動してました。



【抜歯後の痛みについて】

抜歯当日から本日5日目まで、痛くて夜も眠れない状態です。
痛いのが悔しくて泣けてきます。
良い年して恥ずかしいですが1人で深夜に泣いてます。



【痛み止め服用について】

5月30日に痔の手術後に頂いたロキソニンとムコスタを7日の抜歯まで毎日一日3回服用。
(内痔核のジオン注射と外痔核の切除手術)


6月7日の親知らず抜歯初日からは頓服として、処方されたボルタレンを服用。
あまりの痛みで1錠では効かず、2錠を一日3回3日間服用。

夜は更に看護婦の友人からもらったボルタレン25mgの坐薬を二日間深夜の痛みで使用してます。

4~5日目は右下の歯の痛みは軽減したが、胃に不快感。


もうボルタレンもこれ以上のみたくないので、アメリカで買ったアドビルの液体カプセルを飲んでます。
アドビルはアメリカにいる時に頭痛風邪でたまに服用してます。


しかし本日6日目の朝、また抜歯の痛みで眠れずアドビルを飲みました、ボルタレンより効き目も弱く、効き始めるまで約1時間かかります。

痔の手術からこんなに大量に痛み止めを飲んでる自分が怖いです。副作用も辛いです。




【副作用の症状】

・抜歯翌日から喉や奥歯のあたり、唇付近に口内炎タフタが計3箇所できて唾を飲むのも痛みます。

・特に右のこめかみが痛いので、グリグリ押しまくってます。
髪を引っ張たり、棒で押したりしてないと紛れません。

・体が浮腫み突然3キロの増加。

・酷い肩こりと首の痛み。

・痛み止めを服用して痛くない時も眠れない。
夜は2~3時間寝て、昼寝を2~3時間の状態が5日以上続いてる。



【質問】

1.計12日間1日数回色々な痛み止めを服用してますが、大丈夫ですか?
ロキソニンとムコスタ→ボルタレンとムコスタ→ボルタレン坐薬→アドビル


2.副作用を抑える為にクリニックでムコスタより強い胃薬を処方してもらいたいのですが、何が良いでしょうか?
市販薬は高額なのでクリニックでの処方を希望。


3. アメリカの友人たちに相談すると皆、塩うがいを勧められたというのですが、なぜ日本では塩うがいは良くないのですか?

6月13日の抜歯後8日目に抜糸を予定してます。


まとまりのない文章で長くてすみません。どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-11 05:57:44
Anna888 さん こんにちは

親知らずの痛みが続いていて辛いですね。


まず、友人からもらった薬を使用するのは良くありませんので、やめましょう。
自分に処方されていないので責任が取れませんよ。


ドライソケットなどの可能性もありますから、できるだけ早く抜歯をした歯医者さんに連絡して診てもらうことをおすすめします。



早く痛みが取れることを祈っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-11 10:57:52
Anna888 さん、こんにちは

抜歯がスムースに行っても痛みが続いている状況であれば、それは治りが悪い可能性が高いです。


自己判断で鎮痛剤を服用するのではなく、実際に診察をうけることを
おすすめします。

またうがいをすることで治癒を阻害する可能性もあります。


まずは受診することが第一ですね。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-12 11:17:45
術後の治りが悪くて、ご苦労されているようですね。

抜歯が数秒と言う手術であっても、その後が辛いようでは、外科手術としては如何なものだったんだろうな、と純粋に感じます。

薬に関してだけではなく、これからの対処、処置に関しても担当医に直ぐにご連絡されることを強くお勧めします。



塩うがいを海外では勧めるんですね、初めて知りました。
我々の考え方では、抜歯した傷口に血液が貯留して固まり、それが治癒を促すと考えられていて、うがいとかをすることはその血液を洗い流すことに繋がるので良くない、とされています。

実際、現在切り傷、擦り傷、火傷等の外傷の場合、血液を貯留させるラップ療法が正しい、とされていて、従来のガーゼとかで薬を張り付けて治すのは間違い、と判明しておりますので。



後海外では、一般的に手術した後は、2週間以上は再受診しないと聞いておりまして、その理由に関しては手術後の治り方で患者さんが苦労されている時にDRと会ったりするのは、信頼関係上良くない影響をもたらすから、と考えているからだそうです。
これは、私が恩師から聞いたことですが・・・

2週間以上も経てば、通常辛かった時期も去り、患者さんも冷静にDRと話が出来るから、と。


外科手術における侵襲に関しては、残念ながらまだまだDR間でも考え方、受け止め方、具体的解決方法で相当の差があり、患者さんには分かりづらいことだろう、と思います。

本音で言えば、手術を受けになる前に、そう言うことに強く関心を持たれ、対処していただける先生を探されるのが良い、と思います。

今現在は、手術を受けてしまわれていますので、後は治るのを待つしかないのが基本です。


後は、治り方が悪いのではないか、と言うことで診ていただいて、例えばドライソケットに成っているのではないか、と言うことで診ていただいて治療していただくことをされるしかない、と思います。

失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Anna888さん
返信日時:2014-06-12 14:46:17
松元先生、ご丁寧な回答に感謝します。

昨日、クリニックでみてもらいましたが、院長が休みで何も言われませんでした。
消毒をして終わりです。

私がカロナールとアフタゾン、うがい薬を欲しいと言ったら出して頂きました。



通常ドライソケットは3~4日から痛みが増すとのことで、私は3~4日から痛みはやや収まっていたのでそれでも激痛でしたが、自分はドライソケットではないと思いました。
クリニックでもドライソケットではないとのことでした。



松元先生の海外では2週間は見ないというのもなんだか納得できました。
痛いのが収まらないと不安で感情も乱れるものです。

本日7日目ですが、まだ痛いですが喉にできた口内炎抜歯前に行った歯石取りした箇所が痛みはじめました。
明日の抜糸でまたクリニックに行くので、もっと楽になっていればと願うばかりです。


松元先生の仰る通り、スピード重視で選んだのが良くなかったかもしれません。
他の友人は全然痛くなかったと言ってる人も多いです。
なぜか恵比寿のクリニック?

松元先生ありがとうございました。



他2名の方もご回答頂いたことにはお忙しい中、感謝しておりますが全然役に立つ内容でなく、痛くて辛い時に楽しみに待っていたのに残念でした。



タイトル 親知らず抜歯後の痛みと勝手に服用している鎮痛剤の副作用が心配
質問者 Anna888さん
地域 海外
年齢 30歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中