歯茎の痛みと歯痛は関係ありますか?

相談者: hachanさん (21歳:女性)
投稿日時:2014-06-13 11:55:25
初めて質問させて頂きます。

約1週間前に左の奥歯の上の歯茎が痛み出すようになりすぐ歯医者を受診しました。

最初の受診の時に噛み合わせによる軽い歯槽膿漏だと言われ、噛み合わせを直してもらったのですが、痛みが引かず次の受診の予約前に受診をし感染症を防ぐ薬と痛み止めを処方してもらいました。


現在、歯茎の痛みは和らいできているのですが、左のこめかみ部分から左目の奥にかけて頭痛が起きるようになりました。

左の部分のみ痛むので歯茎の痛みと関係があるのかと思い質問させて頂きました。


回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-13 12:11:57
TCHはありませんか?

参考:TCH、歯列接触癖


一度確認されてみてはいかがでしょう?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-13 12:34:16
hachan さん こんにちは

左のこめかみ部分ということなので、顎関節症も疑えますね。
歯ぐきの痛みから変なかみ方をしていると顎の関節が痛くなってくるという可能性もありますね。

歯ぐきの痛みと関係があるのかはここでは判断できないと思いますので、担当の先生にしっかりと説明を求めてみてください。
それが一番はっきりすると思います。


歯ぐきの痛みも今は薬を飲んでいるので和らいでいるだけかもしれませんので、そちらもしっかりと説明を受けて治してもらってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-13 12:57:39
もしかすると、耳鼻科領域の病気かもしれなかったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hachanさん
返信日時:2014-06-13 14:00:56
櫻井 善明 様

回答ありがとうございます。

URLの方を確認させて頂きました。

仕事柄パソコンに向かう時間が多いので、もしかしたら気づかないですがTCHの可能性もあるかもしれません。

少し意識をして確認をしてみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hachanさん
返信日時:2014-06-13 14:09:22
東 稔 様

回答ありがとうございます。

顎関節症という言葉を聞いてふと、思い出しましたが。

普段の生活に支障がないのでほとんど気にしていませんでしたが口を開け閉めするとこめかみ部分が"カクカク"したまに口を開ける時に"ポキッ"と音がする事があります。

もしかしたら上記の症状も頭痛との関係があるのかもしれないですね。


次、受診する際に担当の先生に上記の症状など聞いてみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hachanさん
返信日時:2014-06-13 14:13:53
藤森 隆史 様

回答ありがとうございます。

普段はあまり頭痛が起きないので歯茎の痛みと関係があるのかと思っていましたが、歯茎の痛みとは別という事でしょうか?

やはり、歯痛からの頭痛はあまりないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-13 16:38:21
副鼻腔炎の内、急性上顎洞炎については、多くの歯科医師は見慣れているはずなのですが、他の3つについての鑑別は難しいのが現実だと思います。
念のため、耳鼻科を受診されては如何でしょうか。


歯痛からの頭痛もありうると思いますよ。
根が折れていたり、膿んでいたり、hachanさんの年齢では少ないかもしれませんが、歯槽膿漏かもしれませんし、可能性は多くあります。




タイトル 歯茎の痛みと歯痛は関係ありますか?
質問者 hachanさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中