再根管治療後、膿は小さくなっているのに被せ物をしたら痛みが

相談者: ねもさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-06-14 18:13:00
こんにちは。
よろしくお願いします。

3ヵ月前に、以前神経を取った歯が痛くなり、近くの歯科医院に行ったところ、根っこが膿んでいると言われ、根の治療を2ヵ月ほどかけてしました。

最初は噛むと痛い感じだったのが、普通にしてても痛くなり、銀歯と土台を外して、膿を出す処置をしたんですが、今日はこれ以上出来ないと言われ、排膿しないまま帰されました。

が、痛みが酷くて我慢出来ず、その日のうちに再度診てもらい、なんとか少しだけ膿が出て、数日で回復に向かいました。

ただ、土台を入れた後に、当たると痛い感じがあって、そのまま1ヵ月様子を見ることに。
痛みが取れない場合は抜歯になると言われました。

なんとなく痛みも無くなってきたような気がしたので、型を取って昨日、銀歯を被せましたが、被せた途端に痛みが出て。
一旦帰宅したものの、当たるだけで痛いので、再度歯医者に行き、とりあえず当たらないようにかなり削り落として、鎮痛剤と抗生剤で来週まで様子を見てと言われました。

痛みの原因は、被せものをしたことによって、歯茎が刺激を受けてビックリして痛くなってるんでは。
と言われましたが、今まで被せものをして、こんなに痛くなった事はありません。

根管治療後のレントゲンでは、膿は小さくなって悪い状態じゃないとの事なんですが、まだ小さい膿は残ってるのが原因で、この痛みが出ているんでしょうか?
それとも、被せものをした刺激で痛くなることは、よくあることなんでしょうか?
とにかく、痛みから解放されたいです。

根管治療専門医の先生がいるって事は最近知ったんですが、専門医の先生がいる歯科医院で再度治療をしてもらったほうがいいのか、抜歯してしまった方がいいのか、どうしていいのかわからない状態です。
最初の痛みが激痛だっただけに、今の痛みがまた激痛になったらと考えると不安でたまりません。

長くなってしまいましたが、アドバイスいただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-06-14 18:32:27
再根管治療になるほど、治療結果が芳しくなることが知られています。
種々なる悪条件が障害の原因となってくるからです。

一般の歯科医院で治療は可能なのですが、難しい問題を解決するには、健康保険では賄いきれない時間が掛かる、種々なる器具を用意する必要などから、最近では、根管治療専門医が存在しますから、意見を聞いてみるのが、良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-14 18:39:30
こんばんは。

まずは痛みの原因が何かはっきりさせることかと思います。
文面からは感染根管と推測しますが、根管治療も複数回目になれば歯質も薄くなってきて歯根破折を起こす可能性も出てきます。

もし仮に感染根管が痛みの原因だとして担当医がお手上げ状態であれば、歯内療法専門医に治療を託すことも一つの手段とと思います。
また歯根破折を起こしているようですと残念ながら抜歯の可能性が飛躍的に高くなってしまいます。


>被せものをした刺激で痛くなることは、よくあることなんでしょうか?

我慢出来ないような痛みは出ないと思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねもさん
返信日時:2014-06-14 18:45:11
松山先生、お返事ありがとうございます。

やはり、再根管治療は難しいのですね…
今回痛くなるまで、神経を取った所が膿む事自体も知りませんでした。

今回痛みがなかなかスッキリ取れないので、ネットで色々調べてはみたんですが、膿んでしまうと、治すのが難しいという情報もあったので。

今の歯科医院では、抜歯したらブリッジを勧められました。
痛んでるのは、右上7番で親知らずあり、6番は治療済みの歯です。

なるべく抜歯はしたくないので、ちょっと自宅からは遠くなりますが、専門医の先生がいらっしゃる歯科医院で診察してもらおうと思います。
その結果抜歯しかなければ、抜歯して痛みから解放されたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねもさん
返信日時:2014-06-14 18:51:48
三留先生、お返事ありがとうございます。

根っこが折れてしまってるとゆう事もあるんですね。
そうなってた場合には、抜歯も考えないとですね。

こんなに長期間痛みが続くこと無かったので、とにかく痛みを取りたいです。

他にも神経を取った歯がいくつかあるので、そこも膿まないかが恐怖です。

被せものの刺激では、我慢できない程の痛みが出ることはないのですね。 ご意見ありがとうございます。



タイトル 再根管治療後、膿は小さくなっているのに被せ物をしたら痛みが
質問者 ねもさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中