歯の痛み・歯茎の炎症と頭痛の関係(第三者からの相談)

相談者: だんぱんださん (34歳:女性)
投稿日時:2014-06-15 00:30:12
主人の話で相談させて下さい。

先月激しい頭痛(左側こめかみ付近)に見舞われ、思い返せば左側奥歯がいたいと言い歯科医へ相談。

歯科医師さんに奥歯と歯茎炎症と言われ薬を処方して貰い、服用。

10日ほど?で炎症は回復しましたが、激しい頭痛は治らず…
現在は炎症は治まっているので、頭痛時はロキソニンを飲んでいます。


*頭痛は主に夜が多く、就寝前・就寝中に眠れなくなるほどの痛みがあります。

*脳外科でCTを撮りましたが異常無しと診断されました。

歯科医院レントゲンを撮りましたが、異常無しと診断されました。


以上の状態で頭痛が一行に回復しません…

知人の歯科医師に相談した所、奥歯の治療跡が膿んでいるのでは?と以前言われましたが、通院先のレントゲンでは異常は無いと診断をされています。

歯とは無関係でしょうか?
他にも歯の関連で疑わしき病気など、ありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-15 01:22:13
こんにちは。

画像検査で頭蓋内、副鼻腔、顎骨、歯には異常が見当たらないようですね。
このような頭痛としては緊張型頭痛、偏頭痛、群発頭痛などの機能性頭痛が疑われます。


緊張型頭痛は歯ぎしりや食いしばり、筋性顎関節症と共通する病態です。虫歯がひどくなると頭痛がすることがありますが、そのような虫歯は見当たらないようですね。

まずはどのような頭痛なのか詳しく調べてもらう必要があると思います。
それぞれの頭痛によって治療法が異なるからです。


診てもらった脳外科ではどのように診断され、治療を受けたのでしょうか。
治療の内容に疑問があるようなら、他の頭痛外来、神経内科、脳神経外科でも診てもらった方がよいかもしれません。




タイトル 歯の痛み・歯茎の炎症と頭痛の関係(第三者からの相談)
質問者 だんぱんださん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中