[写真あり] 歯先の変色が目立つ

相談者: まりなるさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-06-15 17:46:27
ここ最近目立つようになり、笑うのが苦痛になっています。
酸蝕歯と言うものでしょうか?


10年ほど吐き癖があり、拒食症に近い状態があったので、そのせいかと思ってます。
まさかこんな影響があるとは知らず、歯医者に行っても指摘された事が無かったので最近気になり自分で調べて知りました。

この場合は治療法などありますか?
酸蝕歯の症状なんかは普通歯医者に行ってたら教えて貰えるものなんでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-15 18:38:22
写真への具体的な回答は禁止事項になっています。


吐きグセによる酸蝕症は唇面側(表側)よりも裏側に出やすいと思います。
それはそちらに早く嘔吐物が接触するからだと思います。



唇面が黒くなる人の中には口輪筋の筋力持続力が弱いために意識しないと口唇の閉鎖ができない方がいると思います。

口唇閉鎖ができないため常に唇面が乾燥してしまい、結果として汚れが干からびてしまい、なかなか普通のブラッシングで落ちなくなるという流れがあるように思います。


対症療法としては歯科医院で歯面研磨をしてもらうこと、原因療法としては口輪筋の筋力をつけることだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-15 19:07:01
まりなるさん。こんにちは。

お写真で拝見する限りでは、酸蝕歯ではなく、歯の表面の着色のように見えます。

着色であれば、クリーニングで簡単に落とすことができますので、歯科医院で相談してみてください。担当の先生は、単なる着色だったので、指摘しなかったのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりなるさん
返信日時:2014-06-15 19:31:20
回答有難う御座います。

実際は私が見た感じ茶色っぽく濁った透明っぽい気がします。
触ると色が付いてるところが凹んでる気がします

歯も良い状態とは言えないので、ここ1年前から吐くのを止め、歯磨きも気を使い、3ヶ月に一度定期検査とクリーニングには行ってます。


着色であることを願いつつ、近日中に検査とクリーニングに行ってみます。


あと、クリーニング中、研磨?してもらう時に歯が痛い?熱い?時があるんですが、あれは仕方ないのですか?
歯が脆くなってるせいでしょうか…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-15 19:54:44
そうですね、この掲示板では診断ができないので、先生に相談してみてください。


なおクリーニングの時に歯に痛みを感じるのも、原因があるいと思います。
今度クリーニングをしてもらうときに、前回熱くて痛かった旨を申し出てみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりなるさん
返信日時:2014-06-15 21:51:13
柴田先生、TUBAKI先生、有難う御座いました。

実際に見ていただかないと解らないと思いながらも、聞いてみて良かったです。
クリーニングの件も回答頂き有難う御座います。

言ってみることにします。



柴田先生の言われてた唇口が閉鎖出来てないタイプ(気付けば口が半開き?)に当てはまる事に気付いたので、もし汚れだった場合は今後の参考にさせていただきます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-15 22:07:50
唇の半開きが原因であれば唇から見える部分に汚れがつくと思います。

またその部分は通常ブラッシングしにくい部分ではない場所も多いのでチェックしやすいと思います。




タイトル [写真あり] 歯先の変色が目立つ
質問者 まりなるさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中