2年前に骨造成をした歯茎からの出血

相談者: ららえこさん (66歳:女性)
投稿日時:2014-06-16 03:43:17
おはようございます。
不安で眠れないままメールしています。


2年前位に左上2番を抜歯し、骨造成(医師は人口骨移植といっていた)し、1年後に、1番(差し歯)と3番でブリッジをしました。

その後、左上6番の歯茎が腫れ、その根幹治療中に骨造成した歯茎が腫れて出血したので医師に話しましたが、歯間ブラシの向きが悪く傷つけて腫れたのでは?と取り合いません。

もう3週間以上毎日で、起床時は口臭が強く、今日は歯磨きでもブラシをあてないようにしていたのに出血しました。


骨造成の医師に不信感があり、ずっと不安なので今治療をお願いしている先生にもその件をお話した上ブリッジをお願いし、現在に至っています。

大学病院で調べたほうがよいのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いいいたします。    


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-16 09:03:44
ららえこ さん、おはようございます。

>もう3週間以上毎日で、起床時は口臭が強く、今日は歯磨きでもブラシをあてないようにしていたのに出血しました。

まずは、今お掛かりの歯科医院に、経過と現状についてお伝えになり、どのように対峙していくのか、よく説明していただきましょう。

歯周病治療や、予防に力を入れている歯科医院にご相談になってみるのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-06-16 09:17:55
骨造成の人工材料は、3ヵ月くらいで吸収されてなくなってしまうものと、ほとんど吸収されずにそのまま残るものがあります。

臨在歯に根尖性歯周囲炎あるいは歯周病が存在したり、その他の条件によっては、後者の材料では術後2年でも感染してしまうことなきにしもあらずです。

レントゲンで(見慣れていれば)わかりますし、その部の審査をすることにより、大方の予想がつくはずです。
他の歯科医療機関で見てもらったほうが良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららえこさん
返信日時:2014-06-16 14:27:50
小林先生、松山先生

回答をいただきましてありがとうございました。


骨造成後に感染が在って、その治療法はあるのでしょうか?

早速、歯周病専門医を探したいと思います。


お忙しい中ありがとうございました。
今後も、ご活躍お祈りしています。
                     
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららえこさん
返信日時:2014-06-20 00:21:39
未だ解決はしていないのに、解決にする訳にもいかないので、その後の現状と教えていただきたいことがあり、投稿させていただきます。

この数日、毎日パソコンに向かい、通える距離の歯周病専門医がいる医院をさがしていますが、探しながら心に浮かぶ言葉は以前通院していた医師の(歯周病専門医の看板は歯科医なら誰でも持っている)言葉。

では、マイクロスコープのある医院のほうがいいのか?
その場合は、初診料が3万円以上と高額です。


さて、お聞きしたい事ですが、前回触れましたが骨造成感染がある場合に治療法はありますか?
もうブリッジで歯が入っています。

歯周病専門医で可能な治療ですか?
それとも口腔外科医が必要でしょうか?
マイクロスコープでの治療が必要なのでしょうか?


迷って決められません。
お手数をおかけしますが、ご回答を宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-20 08:27:17
ご相談ありがとうございます。

ご事情がよく分かりませんが一般的に説明いたします。

2年前位に「骨造成」して3週間くらい症状があり、1年後にブリッジをした、そうですが、3週間後は問題が無いからブリッジをして今に至るのでしょうか。

それならもう治っているはずで心配はありません。

それとも症状があるままに他の医院でブリッジを入れたのなら、まずそのブリッジを入れた医院で相談すると良いと思います。


また対処できないようなら、「骨造成」した医院か、その医院から、専門性が高いところへ紹介していただくほうが、ご自身で迷うよりも確実です。

ちなみに、抜歯後に何か入れることが流行っているようですが、安易に行うと問題が出ることがあります。
対症療法が思わしくなければ、ある種の人工骨は摘出手術が必要になります。
これも専門性が高い治療ですから紹介していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 2年前に骨造成をした歯茎からの出血
質問者 ららえこさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中