右下親知らず抜歯後、ドライソケットではないが我慢できない痛みが続く

相談者: そらのくもこさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-06-18 00:36:09
14日の土曜日にかかりつけの歯科医院より紹介状を出してもらい、大学病院口腔外科で右下の親知らずを抜歯しました。

垂直に生えているものの、神経にとても近く顎の骨にも当たっているとかで、かなり切って削ったと言われました。

腫れと痛みは1週間は続くと思いますと言われ、化膿止めとボルタレンを処方されました。

ボルタレンは1錠ずつ飲んでいたのですが、2時間ほどしか効かず、あまりの痛さに17日の火曜日に会社を休んで消毒を兼ねて抜歯して頂いた病院へ行きました。

化膿止めは火曜日の朝に飲み終わっていました。

病院でちゃんと伝えたのですが、化膿止めの効果はまだ効いてるから膿んではいないし、ドライソケットにもなっていない。
かなり切っているから痛みはまだ続くのは仕方ないと言われました。

腫れている頬を触るだけでも痛く、中を覗いてみると抜歯した穴ではなく隣の歯の歯茎が白くなっています。

抜歯穴は糸で縫ってあり、血餅は確認出来ませんがドライソケットではないとの事なので大丈夫かと。

ボルタレンを1錠ずつ飲み、耐えるしかないと言い聞かせ布団に入りましたが、あまりの激痛に飛び起きて今こちらに投稿しております。

ボルタレンを寝る前に1錠飲み1時間後に飛び起きました。
急いでもう1錠飲んで、早く効いてくれと願っているところです。

日に日に痛みがひどくなっている気がするのですが、1週間は我慢した方がいいのでしょうか?
それとも大学病院ではなく、かかりつけの歯医者で診て頂いた方がいいのでしょうか?

御回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-18 01:55:25
そらのくもこ さん、こんばんは。

>日に日に痛みがひどくなっている気がするのですが、1週間は我慢した方がいいのでしょうか?

明朝にでも、経過と現状について、お掛かりの大学病院にお伝えになり、受診についての指示を仰いでみませんか。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-18 08:27:34
>日に日に痛みがひどくなっている気がするのですが、1週間は我慢した方がい いのでしょうか?
>それとも大学病院ではなく、かかりつけの歯医者で診て頂いた方がいいのでし ょうか?


おはようございます。
今朝は痛みは良くなってきていますか?

通常は3か目が痛みや腫れのピークで、徐々に痛みは取れてくることが多いです。ボルタレンも数時間しか効果がないのはとても辛いですね。
ドライソケットかもしれませんが、抜歯後すぐは縫ってあるようですので、見えずに診断がうまくできないこともあるかもしれませんね。

痛みが続くようであれば、抜歯した病院に連絡をされてみてはどうでしょうか。
痛みの原因に対して対応出来れば痛みを減らすことは出来るかもしれません。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらのくもこさん
返信日時:2014-06-18 09:11:55
小林先生、加藤先生、早急なご返答ありがとうございます。

昨夜ボルタレンを1錠追加で飲み、薬が効く前にこちらに投稿してから4時間程眠れましたが激痛で目が覚めました。

ボルタレンが合わないのかと勝手に判断し、朝の5時にロキソニンを1錠飲みました。

今のところ少し痛む位で頬を触らなければ痛みも気になりません。

薬がきれたらどうなるのかビクビクしていますが、会社を休むわけにも行かず、今日のところは様子を見ようかと思っています。

腫れもだいぶひいてきているので、昨夜の痛みがピークだったと信じたいところです。

ボルタレンよりロキソニンの方が効くという事はあるのでしょうか?ボルタレンの方が強いと聞きますが、体質なのでしょうか?

うがいなどしても沁みる事はないのですが、それでもドライソケットの可能性もあるのでしょうか。

度々の質問ですみません。

また昨夜のような痛みがあった場合は即、抜歯して頂いた病院に指示を仰ごうと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-18 09:25:44
>ボルタレンよりロキソニンの方が効くという事はあるのでしょうか?
>ボルタレンの方が強いと聞きますが、体質なのでしょうか?


そうですね。

どちらが強いということはありません。

ただ薬によっては人によっては効きが良い悪いというのはあるかもしれません。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらのくもこさん
返信日時:2014-06-18 10:44:39
畑田先生、ご回答ありがとうございます。

薬の相性なんですね。ロキソニンを朝の5時に飲んでからまだ痛みもそんなに強くなく耐えられる程なので、このままロキソニンで様子をみたいと思います。

土曜に抜糸なので、それまでは病院に行かずに済むといいのですが。

先生方、早急なご対応ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらのくもこさん
返信日時:2014-06-22 23:12:22
先生方。

たくさんのお返事ありがとうございました。
土曜日に抜糸に行ってまいりました。

痛みが続く旨、腫れてる旨、伝えたところ、ドライソケットにはなっていないそうです。

親知らずの隣から奥歯3本分の歯茎?を切っているらしく、痛みはまだしばらく続くであろうとの事でした。

また、傷がどこまであるのか私があまりにも怖がって聞きたがらないため言わなかったそうで、知らずに歯を磨いていた為、歯茎が少し腫れているそうです。

膿んではいないとの事で、優しく磨くように言われました。

今はロキソニンを1日1回飲む程で大丈夫です。

気になっていた臭いも、磨いてるわりに食べかすが詰まっていたとの事で、こちらも磨き方を変え治りました。

もう少し痛みと戦いながら回復を待ちたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 右下親知らず抜歯後、ドライソケットではないが我慢できない痛みが続く
質問者 そらのくもこさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中