根管治療中の痛み。歯茎が原因と言われ一ヶ月治療中断

相談者: タミさん (48歳:女性)
投稿日時:2014-06-19 13:46:42
よろしくお願いいたします。

現在、右上5番めの歯の根管治療中ですが、痛みがあり(噛むと痛い、 何もしなくても痛い時もあり)先生に話した所、歯茎が悪いから続きは後にしようと言われ、一ヶ月以上中断しています。


一回目処置していただいた後から痛みがありました。

二回目に調べて頂いた所、叩いて痛いのだからこの歯が悪いが、神経は薬で死んでいるから神経から来るものではない。

歯茎から来る痛みで歯茎が悪い。
だから先に口腔内の全体検査をして治療計画を立ててからの方が良いと言われました。(歯周病の治療を含めて)


根管治療終了後に様子見と言われるのであれば理解できるのですが、まだ根の掃除は完全には終わっていないと思います。

なぜなら、根をきれいにするのにはリーマーなどでゴリゴリするものだと思っていましたが、一回目も二回目もコリッと一二回しただけだからです。


根管治療中に歯茎が悪いからと治療を中断するのは、よくあることなのでしょうか?
よくある事ならば、その間の痛みに対して何かできる事はあるのでしょうか?

また色々と調べるうち、歯根膜炎という症状があると知りました。もしこの歯がそうであるならば、治療の中断は仕方のない事のでしょうか?

ちなみに、この歯に膿などはありません。
また、約四ヶ月前に他院で歯周ポケットのチェックを受けた時の結果では、この歯は3mm.になっているため、歯茎が悪いという意味が理解できず、余計に不安なのです。


自由診療で、根管治療に高額な料金を支払い済みです。
良くなればと思い支払ったのですが、こんなに不安な思いをするのは悲しいです。
もう一ヶ月以上、食事も大変なので苦しいです。

お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-19 18:00:25
そうですか…。

せっかく自費で治療を受けられていらっしゃるのであれば

「現状の詳しい説明」
「今後の治療方針」
「予後について」

など、気になる事は相談された方がよろしいかと思います。

担当の先生にそう言った時間を取ってもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タミさん
返信日時:2014-06-19 21:27:09
櫻井先生
ご回答頂きまして、ありがとうございました。

そうですね。
仰るとおり、今見て頂いている先生に聞くしかない事をお聞きしたみたいで、申し訳ございませんでした。

ただ、痛いと言っても歯茎が悪いとしか答えて頂けないので、何か少しでも考えられることがあれば教えて頂きたかったのです。

答えに困る質問にも、貴重なお時間を割いてご回答頂きまして、お優しい櫻井先生に感謝申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-20 05:18:09
小山 隆夫 2014/06/20

小山歯科東京)の小山です。
タミ様、お早うございます。

痛みが続いていることにご不安の様子が、うかがわれます。

文面から詳細は確認出来ませんが、以前神経を治療したことがある歯の痛みと思われます。

ご自身は『歯根膜炎』と言及されておられますが、可能性としては歯の破折か、難治性根尖性歯周炎であることが考えられます。

いずれにしても、もう少しの処置が必要と思われますので、その旨お申し出されることがよいのではないでしょうか。

しつこい歯の痛みは本当に不安なものですから。

お大事になさいますよう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タミさん
返信日時:2014-06-20 09:16:28
小山先生
朝早くからご回答頂きまして、ありがとうございました。

難治性根突性歯周炎ですか‥‥。
その場合だと、根の治療は保留して様子見になることが多いのでしょうか。
(この歯の神経の治療は初めてです)


櫻井先生の仰るとおり、今みて頂いている先生にお聞きするのが一番だと分かってはいるのですが、前回お聞きしたら歯茎が悪いとしか教えて頂けなかったので、悩みに悩んで投稿してしまいました。

いずれにしても痛みが増しているので、しつこくお聞きするしかないのでしょうね。
はっきりとした理由をおしえて頂けると良いのですが。(歯茎が悪い、だけでなく)早く進めて頂きたいです。


朝早くから、このようなボランティア活動をなさる小山先生、尊敬いたします。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-20 09:33:30
どうも稀なケースのようですね。

もしかすると、痛みの原因が歯以外にある可能性も考えて、慎重に様子をみられているのかもしれません。(実際のところは判りませんが)

でも、そうなると説明された事を、どう解釈するべきか少し難しいですね。

因みに、リーマーなどでゴリゴリされると再治療が難しくなる場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タミさん
返信日時:2014-06-20 21:33:56
藤森先生
ご回答頂きまして、ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ございません。

痛みの原因が、歯意外にあるかもしれない事も念頭に置いて、今見て頂いている先生に質問したいと思います。

お忙しいところ、ありがとうございました。
ご親切に感謝申し上げます。



タイトル 根管治療中の痛み。歯茎が原因と言われ一ヶ月治療中断
質問者 タミさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中