検査の際セラミッククラウンを探針でガリガリ。傷で虫歯にならないか

相談者: hirさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-06-15 09:20:09
お世話になります。

初めて受診した歯科医院でのことです。
奥歯(右下6番)の虫歯治療をお願いしたのですが、

「他の歯も診せてもらいます」

と言われ、検査されました。
その時、虫歯と反対側の歯(左下6番)の上側表面を探針で強めにガリガリ7往復以上擦られました。

その歯は以前、別の医院で治療し、上面7割位(中央)にセラミックがかぶせてあります。
変色や欠け等の異常は全くありません。

ガリガリされたせいでセラミックと歯の継ぎ目が傷ついて虫歯になりやすくなったりしないでしょうか?
また、なぜ、そんなことをされたのでしょうか?

(探針で引っ掻いた後、セラミックか、と聞かれました。
擦られたのが歯上面のどの辺りなのか詳細位置はわかりません。)


(初めに治療をお願いした虫歯について)
下奥歯のクラウン(セラミック)が割れました。
土台の歯は覆われていた部分全体が黒茶色に変色していました。
継ぎ目から菌が入ってしまったのだと思いました。

歯は元の半分位の高さしかなく、柔らかい物以外は噛むと痛み、常温の水でもしみます。
「痛い」までいかないが時々疼きます。
(忙しかった為、割れてから8ヶ月目の受診)
神経を抜き、被せ物をする予定です。

治療方法や材質、費用等の質問にはきちんと回答してくれるし応対は普通ですが、表題の検査のことが気になって信用してよい医院か不安です。

どうかご教示の程、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-15 12:27:25
hir さん、こんにちは。

>その歯は以前、別の医院で治療し、上面7割位(中央)にセラミックがかぶせてあります。
>変色や欠け等の異常は全くありません。

何もないのに「上側表面を探針で強めにガリガリ7往復以上擦られました」というのは不可解ですね。

でも、何かしら、意図があったのではと推測します。


>なぜ、そんなことをされたのでしょうか?

何か診査したい事項があったのかと思われますし、それは、お掛かりの歯科医院に直接お尋ねになる以外には分かりません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirさん
返信日時:2014-06-16 00:17:49
早いご返信、ありがとうございます。

専門の方からみて、不可解なのですね。

理由を尋ねればよいのですが、疑うようで聞きづらいですし、仮に正当な理由があったにせよ、説明が無かったことが残念です。

勝手かもしれませんが、不安を抱えたまま高額治療をしたくないので転院を検討してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-16 02:27:24
こんばんは。ちょっと気になったので。

>治療方法や材質、費用等の質問にはきちんと回答してくれるし
>理由を尋ねればよいのですが、疑うようで聞きづらい

同じレベルで「気になることは聞く」ようにされてはいかがでしょう。
そうしないと、転院した先でも同じ悩みを持つような気がします。


>ガリガリされたせいでセラミックと歯の継ぎ目が傷ついて虫歯になりやすくなったりしないでしょうか?

それが大きな原因になることはまずありません。
ご心配なく。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-16 13:14:10
こんにちは。

>上面7割位(中央)にセラミックがかぶせてあります。
>変色や欠け等の異常は全くありません。

>ガリガリされたせいでセラミックと歯の継ぎ目が傷ついて虫歯になりやすくなったりしないでしょうか?


異常が全くありませんというのは、ご自身で感じる範囲内での事でそれは当然の事と思います。

しかし自分では感知できないものを探るのが検査ですので、その方法が適切であったのかどうかはお話だけでは判断できませんが、少なくとも不要な行動であったとはあまり思えません。

もしかしたら何か気になる事柄があったためにそうやって念入りに調べたのかも知れませんし。

なので吉岡先生もお書きになっているように、気になることは聞くがこの場合一番のようにも感じます。


そしてそのようなところのチェックを行い治療をしてゆかねばならない事が保険診療上の義務と思いますので、他は何も見ずにそこだけチェックしてはい終わり、とはいかないのが診察だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirさん
返信日時:2014-06-17 01:45:49
ご回答、誠にありがとうございます。

>それが大きな原因になることはまずありません。ご心配なく。

とても気になっていたので、安心致しました。

確かに、このまま転院しても、また悩む可能性はあります。
また、自分では感知できない異常があったかもしれない‥というご説明も納得致しました。

ご返信頂いた3名の先生方の回答が

「診査の必要があったのだろう」
「聞いた方が良い」

という点で重なっていることから、転院よりもまず、何の検査だったのか伺うことに致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirさん
返信日時:2014-06-21 19:17:56
結果⇒「(詰め物の)適合状態を診ていた」との回答をいただきました。

なるほど、そういう検査もあるのかと思いました。

(その歯の治療後)別のいくつかの歯科医院検診等で、そのようにされたことが無かったので、その時は驚きましたが‥

他の歯科医師の皆様は適合状態を診る時、どのように診査されていますか?(セラミック等の詰め物の場合)

参考までにお伺いできれば、幸甚です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-21 19:35:38
確かに適合を調べるためにそういう方法を取る場合も少なくないと思います。

触れる場所によってはっとてもガリガリ感じてしまうのかもしれませんね。
私もする時は注意しようと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirさん
返信日時:2014-06-22 22:53:29
お忙しい中、ご回答いただき誠にありがとうございます。

>確かに適合を調べるためにそういう方法を取る場合も少なくないと思います。

私が知らなかっただけで特別なことでないのでしたら、大げさに騒いでしまって、お恥ずかしい限りです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 23:00:31
いいえ、そういう時のための歯チャンネルです!
ご心配なく!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirさん
返信日時:2014-06-23 22:12:56
>そういう時のための歯チャンネルです!
>ご心配なく!!

ありがとうございます。
そう言っていただけると、とても心強いです。

貴重なご助言をくださった先生方には深く感謝しております。
ありがとうございました。



タイトル 検査の際セラミッククラウンを探針でガリガリ。傷で虫歯にならないか
質問者 hirさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中