受付です、医院長への不満と違法行為かと思われることについて

相談者: よこあやさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-06-20 01:42:33
こんにちは。
現在、歯科医院で受付の仕事をしております。

医師は院長ひとりです。
訪問診療も行っている医院なのですが、先日、義歯製作の治療過程で、本印象をとりに行く際、医師は行かず(休憩のため)衛生士のみを患者さんのお宅に

「ちょっといってきてよ」

と向かわせていました。



患者さんはきちんと院長が来るものだと思っていたらしく、「一人できたの?!」と驚いた反応をされていたそうです。

日頃から目に余るような違法行為(パントモ・デンタルの撮影、義歯、補綴物咬合調整、補綴物のセット、シーラントなど)を衛生士に強いている医師なので、

(違法でないと仰られる方もいるようなのですが、違法だという方のほうが多く見受けられましたのでこのように書かせていただきます)

今回の、「患者さんへの事前の説明もなしに、衛生士のみを患者さん宅に「訪問診療」と称して行かせる」という行為は問題ではないのかと疑問に思い、質問させていただきました。



また、「今日は患者さんが少ないから休んでください」とか「明日は患者さん少ないから来ないでください」などと、医院側の勝手で、強制的に勤務時間を減らされたりもしています。

いくつかの歯科で今まで仕事をしてきましたが、今までは「これるだけ来てくれて構わない」とか「患者さんの多い日もあれば少ない日もあって当然」というところばかりでしたので、困惑しております。


外国人の患者さんが来院されて、衛生士が虫歯を見つけて医師に報告をしても、肝心の医師が

「ノーカリエス

といい、SCのみを衛生士に指示して、「リコールの説明はするな、また来られると困る」と帰してしまいます。

また、私が受付で外国人の患者さんと英語やほかの外国語で話をしたり、症状を伺ったりしていると、「また来られると困るからやめて」ですとか「困るんだよねー外人くるとさー」などと心ない言葉をぶつけてきます。


外国人の患者さんは、土地柄、基地や外資系の商社できちんとお仕事をされている方ばかりで、不法入国とか怪しい感じの方ではありません。
自費で支払う、あとから会社から降りるからだいじょぶ!と仰る方ばかりです。

英語が話せない、分からないから面倒くさいというのが外国人の患者さんを診たくない理由だそうです。


外科の処置もかなり酷く、親知らずのEXTの最中で「あー無理無理!歯科大に紹介状出しといて!」とぐっちゃぐちゃにかき回したままで患者さんを帰したりすることが多々あり、

「患者さんが不安がっています、歯科大でアポがなかなか取れないからここでどうにかしてほしいと仰っています」

と言われたことを伝えても、

「それをどうにか納得させるのが仕事でしょ?いちいち取り次がないでよ。クレームになったらどうするの?!」

といわれてしまう始末です。


「歯の生え方が少し複雑で、当院で抜歯をされるよりも、歯科大でされた方が良いという医師の判断ですので、お手間を取らせてしまい大変申し訳ないのですが、歯科大の方で処置をしてもらってください」

と平謝りに私が謝っている間、当の院長は院長室で雑誌を読み、ネットサーフィンをしていました。

「じゃあなんでやろうと思ったの?」

と患者さんは不満そうな顔をされていました。



また、後日電話で

「他の歯医者で抜いてもらった、ほんの10秒もかからなかった、複雑だから歯科大に行けといわれた、とそこで話したら『え?これでですか?難しい抜歯ではないですけどね・・・うーん』と失笑された、先生に言っといてね」

と言われ、その旨を医師に伝えると、

「ふーん。で?ぬけたの?よかったじゃん」


一事が万事このような状況でしたので、何が正しくて何が間違っているのかだんだん分からなくなってきてしまい、困り果ててここで相談させていただくことにしました。


医院は院長の城ですから、嫌ならば辞めれば良いことは分かっております。
ただ、今後につなげる知識として、こういうことは「あたりまえ」なのか「ちょっとまずい」のか、ご判断いただければ幸いです。

お手すきの際に、ご回答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-20 06:58:23
よこあや さん、おはようございます。

>嫌ならば辞めれば良いことは分かっております。

過去ログにもたくさんありますが、違法行為と知ったうえで勤務を続けていると、よこあや さんご自身も罪に問われる可能性があります。

気持ちも固まっているようですから、速やかに、行動に移しましょう。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-20 10:57:49
んんんん…なかなか難しいですね…。


衛生士の行う行為で違法かそうでないかと言うと

パントモ・デンタルの撮影
 ↓
×です。
これは診療放射線技師法により、医師、歯科医師、または診療放射線技師でなければレントゲンのボタンを押してはいけない事になっております。


義歯補綴物咬合調整
 ↓
△です。
義歯、補綴物の研磨は認められていたと思いますが、咬合調整は?です。


補綴物のセット
 ↓
限りなく×に近い△です。


シーラント
 ↓
○です。
予防処置ですので、これは衛生士業務として認められます。
現時点では「歯科医師の直接指導のもと」と言う条件が付きますが、近い将来「歯科医師と緊密な連携を確保したうえで、歯科医師の直接の指導までは要しないこととする」に変わります。


上記△に関しては議論が分かれるところで、「実際に訴えられてみないと解らない」と言うグレーゾーンになると思います。

これらの行為は現時点では

(1)歯科医師の指示の下で行っている
(2)十分な知識と経験、技能がある
(3)患者の不利益になっていない

と言う事であれば認められると厚労省歯科保健課は回答している範疇になるのではないでしょうか。


>衛生士のみを患者さん宅に「訪問診療」と称して行かせる

に関してですが、これも、目的として衛生士業務としてブラッシング指導や予防処置を行う目的で行くと言う事であれば「△な可能性がある」と思いますが、「義歯製作の治療過程で、本印象をとりに行く」と言う事だとすればかなり×に近いと思います。



いずれにしても院内ミーティングなどで医院全体の見解を統一するか、

>嫌ならば辞めれば良いことは分かっております

と言う事であればそのようにされてもよろしいかと思います。。

9人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-20 18:23:35
>今後につなげる知識として、こういうことは「あたりまえ」なのか「ちょっとまずい」のか、ご判断いただければ幸いです。


院長のことではなくてよこあやさんについて気になったことを書かせていただきますが、


親知らずのEXTの最中で ・・・ ぐっちゃぐちゃにかき回したままで患者さんを帰したりすることが多々あり、

「ぐちゃぐちゃにかき回す」って、上司に対してこの書き方はちょっとひどいんじゃないでしょうか。
ある程度は相手をリスペクトする気持ちが必要なんじゃないでしょうか。


>「今日は患者さんが少ないから休んでください」とか「明日は患者さん少ないから来ないでください」などと、医院側の勝手で、強制的に勤務時間を減らされたりもしています。

建築関係の日雇いの人ではよくあるケースかと。
パートでの契約なら法律上は問題ないんじゃないでしょうか。



>今までは「これるだけ来てくれて構わない」とか

↑こっちのほうが異常なんですよ。他の業種から見れば。


あともう一つ、

>当の院長は院長室で雑誌を読み、ネットサーフィンをしていました。

回答している時間を見ればわかりますが、このサイトの回答者の先生の中にも同じようなことをしている先生がいるかも?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこあやさん
返信日時:2014-06-20 19:05:45
小林先生、ご回答ありがとうございます。


「知った上で続けることの罪」は「知らずにやっている」より大きいように感じてしまいますので、同僚や患者さん、医院に迷惑がかからないように考えながら、早々に行動に移したいと思っております。

このたびはご回答いただきましてありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこあやさん
返信日時:2014-06-20 19:24:58
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。


衛生士の行う行為の合法・違法の区分けについて丁寧に説明いただきましてありがとうございます。
とても勉強になりました。

院内ミーティングなのですが・・・私が勤務しているところでは残念ながら存在しないのです。
勤め始めたばかりの頃に医師に聞いてみたのですが、

「ミーティングはしない、従業員の意見は参考にする気はない」
「言うとおりにやってれば問題ない」

と言われてしまったので…。
時期を見て、職を辞す方向で動こうと思いました。


このたびはご回答いただきましてありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこあやさん
返信日時:2014-06-20 19:51:23
森川先生、コメントをありがとうございます。

「ぐっちゃぐちゃにかき回す」の表現ですが、字数が長くなりすぎそうだったので補足しませんでしたが、このようなコメントを頂いてしまったので補足させていただきます。

後日、お見えになった患者さんが、

「他の先生に『ぐっちゃぐちゃにかき回されてるよ、この状態で帰れって言われたの?
辛かったでしょう、大変でしたね』って言われたよ!『ぐちゃぐちゃ』を連発されてなんか俺が恥ずかしかったよ」

と仰っていたので、その表現があまりにも強烈だったのでそのように記載してしまいました。


また、

>建築関係の日雇いの人ではよくあるケースかと。
>パートでの契約なら法律上は問題ないんじゃないでしょうか。

とございますが、私は建築関係の日雇いの仕事をしているわけではありません。

「週4日、曜日固定で、基本は週25時間勤務する」という契約で仕事に入っております。


今日、労働基準所に相談に行き、その件に関しても伺ってきましたが、

・まず「患者が少ないから」という理由は「雇用側の都合」

・「曜日、時間の決まった状態で勤務をしていて、前日や当日に
「雇用側の都合」で急に休めというのは労基法違反

・「パート契約だから」という勘違いをしているところは多いけど、そういう問題ではない、というかそう思っている雇い主が多いことが問題、今回のケースは十分、十二分に労働基準法違反であり、「休業手当」の範疇にばっちり入りますから安心してください。


と言われましたが、森川先生も「法律上問題ない」というお考えと
ずいぶん異なることを労働基準所の方は言っておられますが・・・

帰宅して回答を拝見して、労働基準所の方の言っておられることが
「ああ、こういうことなのね」ととても得心が行きました。


>こっちのほうが異常なんですよ。
>他の業種から見れば。

残念ながら、今は他の業種でのお話をしているわけではございませんので・・・。



>回答している時間を見ればわかりますが、このサイトの回答者の先生の中にも同じようなことをしている先生がいるかも?

ネットサーフィンが問題なわけではありません。
忙しい時間帯もあれば、手が空く時間帯もあると思います。
ただ、まだ患者さんがユニットに座っていらして、衛生士や受付の説明ではなく、先生の説明を求めているのに、それに答えずネットサーフィンをしたり、雑誌を読んだりしていることが「如何なものか」と思うところなのです。

「手がふさがってるって言っといて」

確かに両手はタブレットでふさがっておりますが、それを正直に「先生は雑誌を読むことに忙しく患者さんの質問に答える時間がないようです」とは働いている者としては絶対言えないので。

お仕事の合間に、的外れでない丁寧なご回答をくださる先生方には
とても感謝しております。

ご回答ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-20 20:55:53
このサイトは患者さん相談室であることも考えてみてくださいね。


>「ぐっちゃぐちゃにかき回す」の表現

医療人であれば、一般の方を不安にさせる表現はこういう掲示板であれば極力避けるべきだと思いますよ。


今の状態では仕事も苦痛でしかたがないと思いますから、早目に結論を出された方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-20 21:16:36
>「週4日、曜日固定で、基本は週25時間勤務する」という契約で仕事に入っております。

そういうことでしたか、


>「これるだけ来てくれて構わない」とか

と書かれていたんで、てっきり日雇いかと思ってました。
失礼しました。

うちでは過去に「医院側と従業員側の双方が良い日に不定期で来てもらう」といった条件で働いてもらっていたことあったもので。

建築業界と一緒でそういう形態はアリだといいたかっただけです。
私は(というか世間の人もみな)歯科衛生士という業種を特別視はしていないので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこあやさん
返信日時:2014-06-25 09:26:03
井野先生、回答ありがとうございます。

表現をもうすこし優しい言い回しにすればよかったですね。
つい、印象的だったので使ってしまいました。

このたびはご回答いただきましてありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこあやさん
返信日時:2014-06-25 09:53:02
先生方、ご回答いただきましてありがとうございました。

7月末で退職する旨を伝え、(揉めましたが)無事に退職する運びとなりました。

「辞めた後もやめる前も労基署には行くな」

とか

「保健所から何か言われたら真っ先に君を疑う」

とかなかなか面白いことを言われましたが、辞めると決めていれば何を言われても何とも思わなかったのでここでご相談させていただいてよかったと思っております。


ご回答いただきましてありがとうございました。



タイトル 受付です、医院長への不満と違法行為かと思われることについて
質問者 よこあやさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛・技・助その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中