左下7番、歯が浮いたように感じ膿も出る。睡眠中の噛みしめですか?

相談者: umiumiumiさん (51歳:女性)
投稿日時:2014-06-17 12:56:33
左下7番の歯を2〜3年前に虫歯根幹治療をし、クラウンが入っています。

クラウンにもかかわらず左側だけしか、型を取らず製作されたので、装着する際には作ってあった咬合面はほとんどツルツルになるくらい削らなければ高すぎて装着できませんでした。

その時やめておけばよかったのかも知れませんが、知り合いに紹介してもらった手前、装着してしまいましたがやはりまだ高いようでした。

かみ難いとは思っていたのですが、忙しさにかまけそのままでした。

ここ数ヶ月睡眠中に歯を食いしばっているのか、その歯が浮いたように感じ噛むと痛みが出るようになり、歯茎もその時ははれ、指で押さえると膿が出るようです

昔子供のころ、行っていた歯医者で根幹治療をしたにもかかわらず、治療後数日でその場所の歯茎がはれ、結局説明もないまま治療をしていなかった隣の歯まで抜かれた経験があり、極度に歯医者の方を信用できません。

なのでインターネットで歯医者を探して行ったのですが、レントゲンを見ても根治はきれいに出来ているので、原因はわかりません。
クラウンをはずしてもいいですが、歯が薄いのではずすとき割れて抜歯になるかも知れません。
保障できません。
といわれ、その時は痛み止めと抗生剤で帰りました。

その歯がまた痛み出しました、膿も少し出るようですし、指でさわると前の6番よりもグラつくようです。

睡眠中にまたその奥歯をかみ締めていたようです。

不信感がいっぱいで何処の歯医者に行って良いかもわかりませんし、痛む今行ってもどうにもならないようにも思います、痛みが引いていったほうがいいのか。

どんな治療を専門にされている歯医者に行けばいいのでしょう。

そしてこの症状はやはり抜歯しかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-17 14:27:21
多分今の状態でどこの歯科に行っても、信頼関係が結べるとは思えません。

umiumiumiさんには、大学病院等の公的な機関で診てもらった方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umiumiumiさん
返信日時:2014-06-17 14:38:05
細見先生 
お返事ありがとうございます。

公的機関では、診療時間の関係があり中々通院できない現状です。
それに紹介状がないと無理みたいです。

私のようなものだと、普通の病院は嫌がりますよね。
困りました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-17 17:16:12
西山です

膿が出ているのだとすると,噛みしめが原因ではなくて歯周病などの感染症が原因ではないでしょうか.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umiumiumiさん
返信日時:2014-06-17 17:25:23
西山先生 お返事ありがとうございます

歯周病でしょうか?

初めて痛くなったときに行った歯科医院では、その様な事は言われなかったので、歯周病ではないと思い込んでいました。

だとすると、とりあえずは消毒して(イソジンでもいいかな?)歯磨きを丁寧にすればいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-17 22:29:43
博多の児玉です。

>不信感がいっぱい

今まで出会いが悪かったのではないでしょうか。
信頼できる先生はおられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umiumiumiさん
返信日時:2014-06-18 10:51:53
児玉先生ありがとうございます

とりあえずイソジンでうがいをして昨夜は寝ました。

歯の浮いた感じは残っていますが少し収まってきました。
左下の7番の下にあたる、顎の辺りが腫れているような感じです。
歯茎はそんなには腫れていません。
支持されている先生もいらっしゃるので


やはり歯周病なのでしょか?

信頼できる先生を探すのが大変です。

いけない事でしょうが、結局歯に何らかの症状が出てから歯医者さん探すので、その治療が終わるまで結論が出ず、落胆のパターンです。

治療に入ったら歯を削ってある途中で転院は中々出来ないです。

出会い、運でしょうか?



タイトル 左下7番、歯が浮いたように感じ膿も出る。睡眠中の噛みしめですか?
質問者 umiumiumiさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不信感
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日