[写真あり] 歯列矯正中、バンドの付いた6番のレジンがすり減っている

相談者: 虫歯の女王さん (37歳:女性)
投稿日時:2014-06-18 13:03:55
今週より矯正をスタートしました。
上左右4番を抜歯し、八重歯を治します。

バンドが付いている6番は3か月前に銀の保険詰め物が取れて、虫歯治療レジン充鎮してあります。

虫歯が大きかったが神経はギリギリ残しました。
もし痛むようなら次はメタルボンドです。」

と言われ、2日間激痛に苦しみましたが、それ以降は痛みもなくなった為、治療終了となりました。

今回その6番の歯にバンドが付けられたのですが、ずっと歯がムズムズしていて、違和感があります。
痛みや沁みたりという症状は今のところありません。

気になるのは、かみ合わせの大きな面全体がレジン充鎮で治療されていることです。
だんだんすり減ってきたのか、凸凹が深くなり、レジンの淵がグレー?のような茶色のような色をしています。

バンドを付けてまだ1週間しかたっていません。。。

このまま、矯正が終わるまでの約2年半、痛みなどの症状がなければ、このままで大丈夫でしょうか?

痛みが出た時には虫歯が進行し、即抜歯!なんてことにならないでしょうか?

健康な4番を抜歯している為、これ以上歯が減るのは不安で仕方ありません。

どうぞ、ご意見よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-18 16:11:33
虫歯の女王 さん、こんにちは。

>このまま、矯正が終わるまでの約2年半、痛みなどの症状がなければ、このままで大丈夫でしょうか?

「ずっと歯がムズムズしていて、違和感があります。」といった症状があるのでしたら、予断を許さない状況にあるといっても過言ではありません。

ご自身で判断なさらず、治療してくださった歯科医院で、経過を診続けていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-18 16:36:21
3ヶ月以内に充填されたレジンが、大きく削れることはあまり考えられないのですが、神経に近い位深かった虫歯をどう処置したか、2日間の激痛とその後の急な疼痛緩和、そして、バンド装着後のムズムズ感・違和感etc.が何を意味しているのか等は少なからず気になりますね。

慎重な経過観察が必要に思えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯の女王さん
返信日時:2014-06-18 19:57:08
ご返事ありがとうございます。

自分の歯は虫歯だらけで、矯正どころではなかったのでは?と不安で仕方ありません。

今後の経過観察は、目視やレントゲンで判断できますでしょうか?

削ってみなければ分からない。
もしくは、さっさと神経の治療をして、歯の温存を優先した方が今後の矯正を進める上では良いのでしょうか?

2日間の激痛と、その後の急な疼痛緩和はどんなリスクがありますでしょうか?

実は治療後、矯正を決めてから他の歯科医院へ転院しました。

転院先の先生には、この歯の経緯は伝えていなかった事を後悔しています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-18 21:56:20
バンドをはめたのはこの歯が初めてでしょうか? 
矯正治療で歯に力を加えると痛みが出たり、人によってはむず痒かったりします。
いずれにせよ担当医に聞くのがいちばん良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯の女王さん
返信日時:2014-06-19 08:40:06
戸苅先生

バンドをはめたのはこの歯が初めてです。

同じくバンドをはめている逆側の左上6番(7番は抜歯)には、全く違和感がありません。
バンドを外して治療する時は追加料金でしょうか。。。

矯正を始めて、歯に対してとても神経質になったように思います。

これまでの適当な歯磨き、噛めているから気にならなかった歯並び
もっと早く歯の大切さに気付くべきでした。
2年半の矯正、絶対に虫歯を悪化させずに歯並びをキレイにしたいです。

この掲示板で先生方のご意見をいただけること、感謝しています。



タイトル [写真あり] 歯列矯正中、バンドの付いた6番のレジンがすり減っている
質問者 虫歯の女王さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中