前歯6本のブリッジ(仮歯)、根管治療中の異臭と痛みについて

相談者: みつ*さん (43歳:女性)
投稿日時:2014-06-18 15:49:38
はじめまして。

歯槽膿漏の治療途中でしたが、転職など環境が変わって通えなくなり歯茎が腫れたのをきっかけに現在も通院中の者です。
(この時に医院を変更しました)

上の右3番の仮歯、左は犬歯前歯までブリッジでしたが、新しい医院では左右の犬歯から6本をブリッジにしました。
左の犬歯がブリッジにしてから痛みだしたので神経を抜きました。

この左犬歯についてご相談です。


ブリッジをかけた後、痛みを伝えたところ、「痛みましたか〜」・・みたいな反応で、ある程度、予想していたかのように見受けられ正直、不信感もあります。

神経を抜いてから2回目の治療時に、細い器具でグリグリと深くささった時に膿のような異臭がしてきました。
また、なにかひっかかるような感じが数回ありましたが、塩素系の薬を入れるとおっしゃってその日の治療は終わりました。

神経を抜いた後、1度目の治療中も治療後も痛みはなかったのに、今は、左の鼻の横も痛みがあります。
歯茎も腫れています。

今度の土曜にはフタをすると言われていますが、この状態でもきれいに掃除しきれているのでしょうか。


器具が深くささった時の異臭がかなり気になります。

セカンドピニオンを求めようか思案中です。
治療の真っ最中でも、ほかの医院に見てもらってもよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-18 16:06:03
こんにちは

今回のようなケースは実際治療している先生にしか分からない部分が多いですね。


>今度の土曜にはフタをすると言われていますが、この状態でもきれいに掃除しきれているのでしょうか。

分かりません。
ただ、腫れや自発痛などがあれば、まだ感染している恐れがあるので根管充填は待った方がいいかもしれません。

1点、
根の治療は治療すれば必ず治るというものではなく、感染根管であげば50%程度の確率ぐらいで治ると思われておかれた方がいいかもしれません。


>器具が深くささった時の異臭がかなり気になります。

感染根管で、菌によりガッタパチャー(最終的に詰めるゴム)などが汚染されていれば匂います。

先週治療した患者さんは、今年一番匂い、隣の部屋まで臭いのが充満していました^^;
(換気扇をすぐに強にして、次の患者さん前にファブリーズして換気しました)
 

>セカンドピニオンを求めようか思案中です。
>治療の真っ最中でも、ほかの医院に見てもらってもよいのでしょうか。

かまいませんよ。

気になれば根の治療が得意な歯科医院などで相談されるといいと思いますよ^^

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-18 16:09:49
みつ* さん、こんにちは。

>セカンドピニオンを求めようか思案中です。

疑問に思うこと、不安に感じることは、何でもお掛かりの歯科医院に直接お尋ねになってみるのが大原則です。

ただ、その説明で、疑問や不安が払拭出来ないのでしたら、他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

ご相談になるのは、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法の専門医が良いかと思います。

参考⇒セカンドオピニオンを求める

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-18 19:33:51
みつ* さんこんばんは

>神経を抜いてから2回目の治療時に、細い器具でグリグリと深くささった時に膿のような異臭がしてきました。

感染している可能性が高いですね。

治療中は、ラバーダムをされているでしょうか?
ラバーダムをしないことで術中の感染の可能性が高まります。


>今度の土曜にはフタをすると言われていますが、

ちょっと気になったのですが、治療が終わった後に根っこの穴に仮の蓋はされているでしょうか?

もしも、仮の蓋がされていない状態であればそこから感染したのかもしれませんね。


>セカンドピニオンを求めようか思案中です。

小林先生同様、歯内療法の専門医に相談されるのが良いと思います。

お大事にどうぞ

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みつ*さん
返信日時:2014-06-19 14:25:20
井野先生、小林先生、水川先生、ご回答ありがとうございます。

補足しますね。

20年くらい前に、左犬歯〜1番まで3本ブリッジにしていました。
昨年、右2番を抜歯して単体の仮歯のまま転職のため通えずにいたところ、他が腫れたので転院しました。

新しい医院では徹底的に清掃しようと、左右の犬歯〜犬歯まで6本をブリッジにするために今、仮歯の状態です。

仮歯にしてから、今までブリッジで痛まなかった左犬歯が、水・お湯でも沁み、噛むこともできないため神経を抜きました。

現在もまだ仮歯の状態です。


>治療中は、ラバーダムをされているでしょうか?

ラバーダムは使用していません。
また、治療後は仮歯をかぶせています。

今日も朝から痛みが続いており腫れもまったく引いていません。

セカンドピニオンを少々誤解していたようでして・・・
転院=セカンドピニオンと思っておりました。

引越ししてから通うのも大変なので、思い切って転院しようかと思います。



タイトル 前歯6本のブリッジ(仮歯)、根管治療中の異臭と痛みについて
質問者 みつ*さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中