前歯の詰め物の変色が気になる。ラミネートベニアは可能ですか?

相談者: たいままちんさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-06-22 21:17:46
はじめまして。

ラミネートベニアについて質問です。

前歯の真ん中あたりが小さい虫歯の為、以前インレー?で治療しましたが、変色が気になります。

この場合、ラミネートベニアは可能ですか?

それとも、クラウンの方が良いのでしょうか?

簡単な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 21:20:21
ハッピーウエディング さん、こんばんは。


>この場合、ラミネートベニアは可能ですか?

実際の状況が判りませんので、判断のしようもありません。

変色が気になるということですが、ラミネートベニア以外にも修復方法があるかもしれませんし、ホワイトニングで対応できるかもしれません。

何れにしても、よく説明していただいたうえで治療していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 22:01:49
想像ですが、前歯の小さな虫歯での治療。そして変色してるとしたらレジン充填なのかな?と考えましたが。。。

もしそうであるとすれば、そのレジンの変色やあるいはひどく深くない二次的な虫歯であれば、もう一度レジン充填などでも治せる場合もあります。

なので、今のその部位がどんな理由で変色して見えるのかによって、治療方法はさらに選択肢が増える可能性がありますので、まずは何をするかよりも普通に歯科を受診していただいて、どんな治療が必要と思われるのかをご相談するところから始めましょう。

先に決めつけて受診すると、逆に選択肢が狭い提案がされてしまうかも知れません。
ご参考になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいままちんさん
返信日時:2014-06-22 22:22:36
小林先生、田中先生、ご回答いただきありがとうございます。

田中先生のお話からすると、クラウンにするほどのものではないという事でしょうか....

変色というのが、詰めた部分が全体ではなく、詰めた部分を縁取るように周りが変色してしまっています。
わかりづらくてすみません(*_*)

実は20年くらい前に、前歯二本を差し歯にしました。

中の金属が黒く見えてきてしまっているので、オールセラミッククラウンにしようと考えているので、審美的な事を考え、ついでにと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 22:42:46
>変色というのが、詰めた部分が全体ではなく、詰めた部分を縁取るように周りが変色してしまっています。

そうだとしたらレジンのような感じはしますが・・・
それが仮に充填だとした時、その充填がたとえ小さいものでもどのくらい裏側まで削ってあるかによってはラミネートベニアが適さない場合が出てきます。

そうなるとクラウンの適応になるわけですが、それ以前にクラウンにするほど削らずとももう一度レジンを詰める事で解決する場合も少なくありません。
だとしたら歯質の温存にもなりますのでこちらが適応となります。

いずれにせよ今の状態ではどれが頑丈とかいう話はナンセンスであり、どの方法がその歯の将来的な展望として一番治療最適かという点に尽きます。

そういう点ではレジン充填(今回は審美的な問題の回復としてなので、保険での治療としてではなくダイレクトボンディングという括りになるでしょう)でも審美的な回復が望める場合もありますので、そういった手法もあるのだと頭に入れてご相談に臨んでいただければよろしいかと思います。

参考⇒ダイレクトボンディング

ただこの手法は術者のウデによって相当に結果に差が出ます。

逆を言えば、これが得意である歯科医師であれば、その他の審美的なセラミックの治療にも妥協しない先生だと思われますので、その他の処置もある程度信用してお任せできる気もします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 22:47:13
余計な推測ですが・・

お名前から察するに、これからウェディングを控えての事での審美的治療でしょうか?

もしそうならば、差し歯を換えるにしても残っている根の状態によっては治療に想像しておられる以上の回数・期間がかかる場合がありますので、もしそういった期日に期限があるようでしたら極力お早めにご相談なり何なりに着手した方がよいかも知れません。

もし違ってたらごめんなさーい><;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいままちんさん
返信日時:2014-06-22 23:34:57
田中先生、ご丁寧に色々とありがとうございます(*^^*)

是非参考にさせていただき、検討したいと思います。

お察しの通り、先日結婚が決まりました。
早速、一度相談に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいままちんさん
返信日時:2014-06-23 00:32:21
何度もすみません(*_*)

もう一点だけ質問させてください。

現在2本の差し歯ですが、2本とも神経はありません。(たぶん....もう20年くらい前で、中学生だった為、当時どの楊に治療したのかわかりません...)

神経のを抜いて、根の治療をしたのは記憶にあります。

その場合でも、差し歯を替えるのに根の治療が必要なのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-23 04:29:22
>その場合でも、差し歯を替えるのに根の治療が必要なのでしょうか?

こればかりはレントゲン等の検査を経てみない事にはわかりませんが、そういう場合も少なくはありません。

そういった根の病気は痛いなどの症状が出るのは問題が発生してからずっと後だったり、あるいは痛みをまったく伴わずに進行したりもします。

もちろんぜんぜん問題ない場合だってあるわけですが、こと期限付きとなったら一応は何かあった場合は、、、という風に想定しておいた方が後々大変な思いをしなくて済むでしょうという意味です。


なんせ結婚が決まったという事は、他にものすごくたくさんしなければならない事も出てきますよね。
歯だけに時間をさけるわけではないでしょうから、先に目処をつけておいた方がよいでしょうね。

きれいな笑顔でお幸せになってください〜

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいままちんさん
返信日時:2014-06-23 07:37:23
田中先生、ご親切にありがとうございました。
よくわかりました(*^^*)



タイトル 前歯の詰め物の変色が気になる。ラミネートベニアは可能ですか?
質問者 たいままちんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中