左右逆の歯を削られた。この医療ミスはどこに投稿するべきですか?

相談者: あさあきさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-06-18 23:29:52
はじめまして。

私は元々左右の7番が似たような形状のアンレーでした。

右下が二次カリエスになったので、そちらをドックベストセメントで治療することになりました。(元々かかりつけの歯科はあったが、諸事情により歯科を変えた途端に起きた事件です)

治療の為に右下を麻酔し、麻酔が効くのを待ち先生が戻って来て私の口を見ると、先生は何を思ったのか左下を削りはじめました。

私はパニック状態になり(逆の歯を削られた気がする不安感と、除去とは言えシンマなしで歯を削られた痛みのせいで)慌てて先生の治療を静止し先生に軽く抗議しました。

先生は事態に気付くと謝ることも慌てることもなく、ある意味冷静に除去したアンレーの一部にCRを充填しました。

これは、歯科で起きては行けない初歩的な医療ミスのひとつだと思います。
それだけでも許されないのに、謝られなかったこと…その日の出来事を考えるだけでもとても悔しくて、やりきれません。

この気持ちを抑える為にも、このような歯科があることを知ってもらうためにも、どこかにこのことをお話ししたいのですが、どこに投稿するべきですか?

そこの歯科のホームページを拝見しても特に協会には参加してなさそう(その時点でこの歯科は避けるべきだったのかもしれません)、歯科医師会に入っている歯科医院でもなさそうですし…保健所もなんか違うだろうし…

元々歯科を信用してないのに、こんな事が起きたら余計に歯科に対する不信感は募るばかりです。

ここの歯科で弄られた歯も大丈夫なのか心配ですが、歯科が信用出来ないので次行く歯医者でもまた何か起きたら怖いです。 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-18 23:51:52
申し訳ありませんが当サイトのお約束として以下の様になっております。


参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


医療ミス、裁判等についてのご相談

当相談室では正確な状況の把握ができないため、 「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。



御理解のほど宜しく御願致します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-19 05:04:26
あさあき さん こんにちは

色々思うところはあると思いますが、まずは、削られた歯の状態を他の歯医者さんで確認してもらって、必要なら適切な治療を受けてくださいね。

歯医者さんを信頼できなくなる気持ちもわかります。
今の歯のことを思って気分を新たにまずは診てもらってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-19 09:27:59
読んでいて、謝罪もないのは確かに腹立たしいですね。。

僕が思う普通は、謝罪はあってしかりだと思います。

後、左下はちゃんと治してくれてるのでしょうか?? 
今後もありますので左下はちゃんと治しておくべきだと思います。

治ったと仮定してですが、お気持ちは非常にわかります。 
あってはならないことですね。


>この気持ちを抑える為にも、このような歯科があることを知ってもらうためにも、どこかにこのことをお話ししたいのですが、どこに投稿するべきですか?

確かに投稿すれば、気持ちはすっとするかもしれませんが・・・・・。 
あまり誹謗的に投稿しすぎるのも、あまり良くないのでね(^_^;)



歯科医師会に一度言われてみてはいかがでしょうか。。


同じ歯科医師として、あってはならないことだと個人的に思います。 

普通は、確認するのですが。。。 
後、麻酔をしたのもその先生なのですか。。。
麻酔をすれば覚えてるはずなんですがね。。
ばたばたと忙しくかなり患者さんが来てる医院なのでしょうか

でもあってはならないことですね。。。  

今後もいつかは歯科医院にいかないといけない日がくるのですが、トラウマになってしまって気の毒・・・。

歯科医師を信用できなくなってると思いますが、そのような先生ばっかしではないので、今後は自分にあってしっかり説明してくれる先生に巡りあえますように祈ってますね。。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左右逆の歯を削られた。この医療ミスはどこに投稿するべきですか?
質問者 あさあきさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/医療ミス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中