右下顎骨骨折後のケア、受診する歯医者の選び方について

相談者: 浦子さん (54歳:女性)
投稿日時:2014-06-18 19:06:01
こんばんは。
初めて投稿させていただきます。

右下あご骨折後の噛み合わせのケアの方法と、受診する歯科医の選び方についてお伺いしたいと思います。

2014年4月、転倒したため右下の顎の骨を骨折しました。
ブラケットを付け、針金固定を2週間行い、その後ゴムの固定を行い6月13日にブラケットを外しました。

担当医にこれからの事を相談したところ、「うちは口腔外科だけだから、ブラケットを外した後のケアと虫歯もあるので、かかりつけの歯医者さんに行ってください。」と言われました。

ブラケットを外した時は、噛み合わせの状態も良く歯磨きを行う事により歯茎からの出血も無くなりそれなり、安定してきたように感じましたが、昨日から骨折した時に感じた歯の痛みと噛み合わせがずれているような感じがしてきました。

現在の状態について書かせていただきます。

@痛みについて。
骨折した時に左側上下の7番と左側上下1番の痛みがありました。
ずっと落ち着いていたのですが、昨日から上下とも7番と1番に痛みが出てきました。

A噛み合わせについて。
骨折した時、「右側が下がっているため、噛むと先にあたるから。」と医師に言われていました。
ゴムで固定している間は落ち着いていたのですが、昨日から全体的に噛み合わせがしっくりせず、上下1番2番がずれているような感覚です。
 

今後、噛み合わせの調整・口腔内のケア・虫歯の治療について一般歯科で良いのでしょうか?

噛み合わせの調整はするのでしょうか?

一般歯科と口腔外科と矯正歯科など合わせて治療出来る歯科医院を選ぶ方が良いのでは?と考えています。

骨折してから3ヶ月弱のため、今は噛み合わせがおかしくても、骨が出来てくれば自然に治るものでしょうか?

年齢的に噛み合わせなど色々な症状が出てくると思いますが、なるべく良好な状態にしたいと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-18 19:46:38
浦子 さん、こんばんは。

お怪我、大変でしたね。


噛み合わせの調整はするのでしょうか?

差し当たり、日中、食事の時など止むを得ないことを除き、上下の歯が出来るだけ接触しないように意識して生活されてみてはいかがでしょう。

「歯の痛みと噛み合わせがずれているような感じ」がなくなるかもしれません。

また、歯を削ったり、逆に、何かを盛り足したりといった不可逆的な治療を回避出来るかもしれません。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浦子さん
返信日時:2014-06-19 00:49:24
こんばんは。

小林先生、ご回答ありがとうございます。

噛み合わせについて、歯を正常と思われる位置に合わせて意識して歯を合わせておりました。
先生の回答に書かれていたことと反対の事をしていたと言うことですよね。

@上下の歯を接触させないで、自然に噛み合わせは元の状態に戻るのでしょうか?

今回の転倒は勤務時間中に発生いたしましたので、労災扱いで治療しております。

A矯正歯科で治療をする場合はやはり自費になるのでしょうか?

B保険内での噛み合わせを治療方法は無いのでしょうか?

お忙しところ申し訳ございませんが、3点ご質問をさせてただきましたのでアドバイスよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-19 09:43:49
浦子さん、こんにちは

>@痛みについて。
>骨折した時に左側上下の7番と左側上下1番の痛みがありました。
>ずっと落ち着いていたのですが、昨日から上下とも7番と1番に痛みが出てきました。

痛みが出てきているのであれば、骨折の治療を行った口腔外科を受診して診察を受けてください。


>A噛み合わせについて。
>骨折した時、「右側が下がっているため、噛むと先にあたるから。」と医師に言われていました。
>ゴムで固定している間は落ち着いていたのですが、昨日から全体的に噛み合わせがしっくりせず、上下1番2番がずれているような感覚です。
 
これも口腔外科で診察を受けてください。


>噛み合わせの調整・口腔内のケア・虫歯の治療について一般歯科で良いのでしょうか?
>噛み合わせの調整はするのでしょうか?

口腔内のケア、虫歯の治療に関しては一般歯科でよいと思いますが、かみ合わせの違和感については骨折の治療をした口腔外科で診察を行けていただくのが良いと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浦子さん
返信日時:2014-06-19 17:25:23
畑田先生、こんにちは。

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。

虫歯口腔ケアの事はかかりつけの一般歯科を受診いたします。


噛み合わせについて相談するため、診察の予約を取ってまいりました。
明日、担当医と話してきます。

口腔外科で行う、健康保険内の噛み合わせの治療方法とはどんなことを行うのでしょうか?
矯正歯科で行う方法だと自費になりますよね。

明日、話すために参考にさせていただきたいと思いますので、アドバイスお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-19 17:35:25
口腔外科で行う、健康保険内の噛み合わせの治療方法とはどんなことを行うのでしょうか?

まず本当にかみ合わせに異常があるのかどうかという診断をしてもらった上で、かみ合わせの治療が必要な状態なのかによると思います。

まずは診察を受けることですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浦子さん
返信日時:2014-06-20 01:15:01
畑田先生、こんばんは。

ご回答ありがとうございます。
診察結果をご報告させていただきますので、アドバイスお願いいたします。

お返事が遅くなり申し訳ございません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浦子さん
返信日時:2014-06-21 00:08:09
畑田先生、こんばんは。

本日、口腔外科の診察を受けてきました。


@噛み合わせについて。
結論的には骨折後、3ヶ月の現時点では許容範囲内のずれなので経過観察。と言われました。

「ずっと噛みしめていると炎症を起こす可能性があるから食事以外は歯と歯を合わせないように。」

「盛った部分は力を入れたら割れてしまう。
削ったら元の状態には戻せないから今はそのままで経過観察。」

とも言われました。


A虫歯について
こちらは一般歯科で対応。とのこと。


早速、一般歯科の方で虫歯の治療と口腔内のケアを行い、歯が抜けたり、歯肉炎にならないように気を付けたいと思います。

口腔外科の担当医から「後は一般歯科で見てもらって。」と言われたため困り果てていたので、小林先生、畑田先生のアドバイスはとても有り難かったです。

顎と歯の痛み、口を開けたとき右に口が歪むなど、問題があるため完治には時間がかかるとおもいますが、根気強く頑張りたいと思います。



タイトル 右下顎骨骨折後のケア、受診する歯医者の選び方について
質問者 浦子さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中