14歳、人の横に座ると口の中に臭い唾液が溜まってしまう

相談者: しょーたろうさん (14歳:女性)
投稿日時:2014-06-07 23:56:59
こんにちは!

中学二年になりました。

私は、中一の頃から口臭?というか...唾臭.みたいな臭いがします。


始めはそんなに気にしていなかったのですが...ある人が私の横に座ると臭い!と噂しているところを聞いてしまいました。。。
原因はわかっています!

多分なのですが... 私は人の横に座ると口のなかに臭い唾液がたまってしまい、たまっていくにつれて、臭い唾液が鼻から漏れてしまいくさい臭いがするんだと思います。

どうしたら、なおりますか?
これから先、まだまだ人の横に座って授業する時間は長いです。


早く直したいです!
治す方法お願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-08 00:09:26
しょーたろう さん、こんばんは。

まずは、気になっている事項について、保護者の方とよく相談なさってみませんか。

そのうえで、口臭外来(息さわやか外来)といった標榜をしている医療機関を、ご一緒に受診なさってみませんか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-08 00:44:05
こんにちは。

人の横に座ると口臭が発生するということですが、確かにそのような口臭というものがあります。
そのような口臭の発生機序といった方が正確です。


人の横に座ると口臭がとても気になることだと思います。
気にすれば息が漏れないように口を閉じ、話さないようにします。

歯を食いしばり、舌に力が入って歯に押し付けることでしょう。
舌背の後ろ半分が口蓋の粘膜にべったりとついていることでしょう。


このような状態は口の中の空間がほとんどない状態といえます。
空間がなければ酸素不足になり、口臭ガスを発生させる嫌気性菌が増殖しやすい環境です。

食いしばること、緊張することは唾液の出具合を悪くします。
唾液は口臭の発生を防いでいるのですが、その働きも低下することになります。


このような状況が口の中で口臭が発生し悪化することにつながります。
発生した口臭がのどから鼻の奥に上昇し、自分でも臭いを感じるようになります。


このような状況に陥らないようにすれば口臭は発生しません。
唇や舌に力を入れないこと、口の中の空間を保つこと、食いしばらないこと、肩の力を抜くこと、適度に話すこと、緊張を緩和することです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょーたろうさん
返信日時:2014-06-08 14:57:06
小林先生、樋口先生!忙しい中、回答ありがとうございます!

小林先生へ
回答ありがとうございます!

お母さんに相談したのですが軽く流されてしまいました。。。
ちゃんと話を聞いてもらえませんでしたー泣



樋口先生へ
回答ありがとうございます!

わかりやすい説明うれしかったです。
私も、その方法で試してみたのですが...やっぱり緊張?をしていまい力を入れてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?





後.....
質問です!
なにか私のこの状態の対処法を教えてください!
できれば、毎日できる口の体操?など教えてもらえると嬉しいです!

お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-11 18:43:38
しょーたろう さん、今日は


>なにか私のこの状態の対処法を教えてください!
>できれば、毎日できる口の体操?など教えてもらえると嬉しいです!


まずは歯磨きを丁寧にすることから始めてみてはいかがですか。

できるなら、歯医者に行って、ちゃんと磨けているかチェックしてもらった方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょーたろうさん
返信日時:2014-06-11 19:29:11
返信ありがとうございます。

歯磨き頑張ってみたいと思います!


治療を受けたい気持ちは山々なんですが...お母さんに相談しても軽く流されてしまったので家でできることはないですか...?

歯磨きをしたら一度は中和に戻れますが...ずっとは無理だと思います。


もし、口のなかが酸性になったらどうやって中和にもどせますか?

家で簡単にできる体操などありますか?
あったら、お願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-15 22:23:17
鼻で息を吸う鼻呼吸はできていますか?
口で呼吸する口呼吸は口臭の原因となる可能性があると思います。

こちらもチェックしてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-16 02:46:42
こんばんは。

緊張すると、口臭が起こりやすくなる。
これは樋口先生が回答してくれていますね。

「私の横に座ると臭い!と噂しているところを聞いて」

これがキッカケになっているので、「人が横に座る」こと自体が緊張や不安のタネになっちゃっているんでしょうね。


まずは、家族の誰かで構わないので「実際にニオイがするか」の確認をしてもらってください。
できれば、「今、ヤバそう」なタイミングが良いでしょう。

あるならあるで、今の悩みをお母さんに相談しましょう。
そうすれば、きっと「軽く流される」可能性は下がると思います。


ないのであれば、席に座る前に口やのどの換気を兼ねて、深呼吸してリラックスしてみましょう。
樋口先生が書かれた「力を抜く」ということと同じような意味です。



あ、あと年齢的に貧血っぽくないですか?
そういう人は、唾液が出にくくて口臭が起きやすかったりもします。

あと、耳鼻科的な問題がないかどうか。花粉症とか慢性鼻炎とか。
そういうのがあると、口からではなくて喉の方からガスが出ます。


早く安心して授業を受けられるようになると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょーたろうさん
返信日時:2014-06-16 20:00:48
お忙しい中、返信ありがとうございます!

紫田先生!
多分、鼻はつまっているわけでもなく...鼻呼吸だと思います。
1つ、可能性が消せました!本当にありがとうございます!




吉岡先生!
すごいです!そのとうりです!

私は、すごい貧血です...花粉症でもあります!が、今は花粉症の時期ではないので貧血から口臭がきているのでしょうか...

けれど、貧血は中一の頃からありましたがその時はなにもなかったです。
なのでやっぱり、私が臭い!という噂を聞いたからなんだと思います。

わざわざ、ありがとうこざいます!
やっぱり、この症状は家では治らないでしょうか...お母さんには勇気が全くなく、聞けません...
これからの学校生活まだまだ楽しみたいです!

ですが、この症状がある限り学校生活に楽しみを感じなくなりました...
本当に辛いです...


なにか、家だけでなおせることはないですか...?
学校でも授業中リラックスをしてますが残念ですが効果なしです...

唾液の分泌のため、舌を動かすのですが動かしている時、横の人に臭いな!という目で見られます...
リラックスしなさい!とか言われても簡単にできることじゃないです...

助けてください!
お願いします...
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-06-20 21:41:40
博多の児玉です。


>学校でも授業中リラックスをしてますが残念ですが効果なしです...

気持ちがリラックスしていなければ体はリラックスしません。
常に臭いが気になっているという状況では、リラックスしているとは思えません。

リラックスには呼吸がいいと言われていますので自分に合った呼吸法を探してみてはいかがですか。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-06-20 22:59:16
こんばんは。

> お母さんには勇気が全くなく、聞けません...
> なにか、家だけでなおせることはないですか...?

では、なおさら、勇気を出して聞いてください。
これができるかどうかで、予後が変わります。

「自信がついたら聞く」という方が時々いらっしゃるのですが…
いくらガスが出てなくても、不安感からなかなか実感が得られないために、いつまでも悩んでしまう人がいます。

あったらあったで、かえって治しやすいんですよ。




タイトル 14歳、人の横に座ると口の中に臭い唾液が溜まってしまう
質問者 しょーたろうさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中