親知らず抜歯を4本同時に全身麻酔で行いたい

相談者: ろろ餅さん (19歳:男性)
投稿日時:2014-06-24 13:07:21
初めまして、忙しい中御閲覧ありがとうございます。

自分は左右上下両方に親知らずがあり、完璧には生えておらず斜め横向きにちょっと顔を出している形になります。

前々から親に抜いた方が良いと言われてたのと、左下の親知らずが結構でかい虫歯になってるのもあり、親知らずを抜こうと思っております。


抜歯へのトラウマが強いのとまとめて抜いて欲しいと言う理由で全身麻酔を希望してみたいのですが。

そこでインターネットを使って色々調べたのですが、よくわからない点がございまして質問させていただいた次第でございます。



まだ診察を受けてお医者に抜歯の必要性を言われた訳では無いので、回答しづらいかも知れないですが分かる範囲があれば回答していただけると非常に助かります。

自分は麻酔が効きづらく?いつも歯医者様に麻酔を追加で打ってもらったりしてますがそれでも効きづらく、治療中の痛みが凄いです。


笑気ガス?も何度か経験ありますが少しも効いた事が無く、静脈鎮静法という方法もあるのでしょうがやはり不安です。

歯の中に麻酔?する時にゴリゴリ!と注射された経験と、歯を抜く時の痛みの経験から意識があるまま治療するのが非常に怖いです。


要点をまとめると、麻酔が効きづらく小さい頃からの経験で大きな虫歯、神経を抜く、歯を抜くと行った治療に非常に抵抗があり恐怖を感じる。

同様の状態な為、一度で全部終わらせたい。
なので全身麻酔を希望したいのですが。。


この様に、恐怖心の強さから全身麻酔希望というのは通らないでしょうか?


お医者様から見て、歯を抜いた方が良い場合、こういった理由での全身麻酔はOK出せますでしょうか。

当然、上記した様に歯の状態によるのでしょうが。



親知らずを抜く必要性があると仮定した場合で回答して頂けたら嬉しいです。

非常に長文ですがご閲覧頂きありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-24 14:20:58
ろろ餅さん、こんにちは

>恐怖心の強さから全身麻酔希望というのは通らないでしょうか?
>お医者様から見て、歯を抜いた方が良い場合、こういった理由での全身麻酔はOK出せますでしょうか。
>上記した様に歯の状態によるのでしょうが。

歯科恐怖症という方がいらっしゃいます。

そのような方は静脈鎮静法や全身麻酔で歯科治療を行うこともあります。

だから希望すれば全身麻酔で親知らずの抜歯をすることはできますよ。


歯学部付属の)大学病院麻酔科あるいは口腔外科で事情を離して相談してみてください。


参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-24 15:17:36
ろろ餅 さん、こんにちは。

畑田先生の回答に追加です。

ろろ餅 さんは未成年のようですから、説明をしていただく際には、保護者の方と一緒に受診なさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろろ餅さん
返信日時:2014-06-24 16:56:13
畑田 憲一様
ご回答有難う御座います。

右も左も分からず、不安ばかりが先行している状況でしたが、優しく回答して頂き気持ちがとても楽になりました。

歯学部のある大学病院麻酔科のある所が調べたら近くにあるので、親と一緒に行ってみたいと思います。

この度は本当にありがとうございました!



小林 誠様
追加のご回答ありがとうございます。

あやうく一人で飛び出す所でした・・・^^;
親が休みの時に一緒に受診してみようかと思います!

ご回答ありがとうございました!



タイトル 親知らず抜歯を4本同時に全身麻酔で行いたい
質問者 ろろ餅さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中