根の治療に2ヶ月。CTでも破折が確認できず抜歯すべきが悩みます

相談者: こーまさん (41歳:女性)
投稿日時:2014-06-24 23:15:05
初めて、相談させていただきます。

奥歯6番目を根管治療中で、もうすぐ2ヶ月になります。
根のそうじは4回しています。
なかなか歯茎下の腫れがひきません。
顔上でも歯茎下付近を押すと痛みがあり耳下も張った感が続きます。

レントゲン、CTでは破折は見られません。
治療歯にフタをすると、数日後に激痛になるためそのまま、オープンの状態です。
(オープンの状態では、強い痛みはありません)

歯根のひびの検査の為、大学病院を紹介してもらいましたが、治療に入るまで3ヶ月待ちと言われました。
また、歯根のひびはマイクロスコープでも発見は難しいと言われました。
治療歯もオープンの為、細菌にやられ炎症も強いので抗生物質を飲んでとりあえず治療に入るまで我慢のようです。

この状態で、数ヶ月耐える気力もなく、前の通っていた歯科に戻って抜歯しようか悩んでいます。

心配なのは、私は開咬で咬みあわせが悪いのでこの歯を失ってしまった後の負担がかなり大きいかと。

あきらめず、根管治療専門のクリニックを探して治療するべきなのかとも悩みます・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-24 23:34:21
こーま さん、こんばんは。

>顔上でも歯茎下付近を押すと痛みがあり

わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。


歯根のひびの検査の為、大学病院を紹介してもらいましたが、治療に入るまで3ヶ月待ちと言われました

症状もあるようですから、早く診ていただきたいものですよね。


>あきらめず、根管治療専門のクリニックを探して治療するべきなのかとも悩みます・・・

自費での受診になるかとは思いますが、それも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-24 23:35:20
こーま さんこんばんは

レントゲン、CTでは歯折は見られません。

レントゲンでは破折の方向や幅、CTではスライスの幅とヒビの幅の関係で診断が難しい事が多いです。


>治療歯にフタをすると、数日後に激痛になるためそのまま、オープンの状態です。

治療がうまくいってないようですね。
また、オープンは2次感染の可能性が高くなるのでおすすめ出来ません。


>また、歯根のひびはマイクロスコープでも発見は難しいと言われました。

私の経験からになってしまいますが、根尖部分に限局したごく短いヒビなどをのぞけばかなりのヒビは見つける事が可能だと思います。


>あきらめず、根管治療専門のクリニックを探して治療するべきなのかとも悩みます・・

自由診療になりますが、歯内療法の専門医に診て頂くのが良いと思います。
そうすれば抜かなくてはならないのかどうかも含めてはっきりすると思います。

お大事にどうぞ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-25 09:02:11
こーま様、お早うございます。

ご相談を拝見したところでは、第1大臼歯根管治療中のようです。

もともと第1大臼歯は噛み合わせに大事な歯ですが、開咬であるとさらに重要度が増すことはご自覚のとおりです。

症状から考えられることは、やはり、細菌感染の可能性が高いと思います。

もちろん、歯根破折の考えなければなりませんが・・・・・。

まずは、ラバーダム装着をして細菌感染を除去出来る根管治療専門医を受診されることがよいとおもいます。

早くご不安が、消えるとよいですね。
お大事になさいますよう。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-25 10:06:16
今後3ヶ月間オープンとの事でしょうか。

非常に悩むところですが、残念ながら、現状からは抜歯になる可能性が高いようには思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーまさん
返信日時:2014-06-25 23:57:03
小林先生、水川先生、おやま先生、藤森先生
ご回答ありがとうございました。

さすがに三ヵ月待つのはつらいので、抜歯と思いましたが、最後に専門医を探して診てもらおうと思います。



タイトル 根の治療に2ヶ月。CTでも破折が確認できず抜歯すべきが悩みます
質問者 こーまさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療中の痛み
その他(診断)
歯根破折
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中