右上4番 「横に」歯が折れ、もう土台が作れないから抜歯と…

相談者: tata11さん (42歳:男性)
投稿日時:2014-06-22 08:32:26
はじめてご相談します。

右上4番の歯ですが、治療中でメタルのクラウンを一か月前につけました。

しかしクラウンの高さが高く、再び通院して、高さ調整してもらおうかと思っていたところ、一週間前に、酒が入っていたこともあり、強い歯ぎしりをして、(寝ている時ではなく)真横に亀裂が入り、折ってしまいました。

折れた状態は歯の先の部分から8.3mmのところで、歯根には縦の裂け目は全くありません。
現在痛みはなく、歯茎のはれもありません。

この歯は10年前に歯髄の除去をしてある歯です。
(弱い歯だったのですね。
 その意識がなかったことを悔いております。)


もう土台が作れないといわれました。
歯根の状態は今のところ健全なようですが、抜歯せずに処置することはできませんでしょうか。

完璧に接着できなくても、また付け直せれば、入れ歯差し歯インプラントをするよりはいいと考えていますが。


また、健全な親不知も生えていますが移植は、大きさの問題で無理ですよね。


ご教示いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 08:39:50
そうですね…。

>折れた状態は歯の先の部分から8.3mmのところ

実は歯の先端からの距離は問題ではなく、歯茎から何ミリ上(あるいは下)で折れているのかが問題になります。
(先端からの長さは人それぞれで違いますから参考にはなりません)


>もう土台が作れないといわれました。
歯根の状態は今のところ健全なようですが、抜歯せずに処置することはできませんでしょうか。

自費になりますが)エクストリュージョンなどで対応出来ないか、担当の先生または他の歯科医に相談されてみてはいかがでしょうか?
(担当の先生は「もう土台が作れない」と言う判断ですから他の歯科医に聞いた方が早いかも知れませんが)

参考:エクストリュージョン



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tata11さん
返信日時:2014-06-22 10:06:46
早速のご回答ありがとうございます。

少し探してみたいと思います。

ただ、そもそもわからないことがあります。

他の投稿者の方と同様、担当の先生から、抜いたほうがいいよといわれました。

ですが、在来の入れ歯差し歯にしろ、歯根が残っていてもつけられるケースもあると思いますし、インプラントでもドリリング直前に抜くやり方もあるでしょうし、なぜ、炎症の起きていない歯を抜くことをすすめるのかわかりません。

齲蝕のリスクはもちろんありますが、自然状態に近い状態で保存したほうがいいような気がします。


今のところ歯冠がないのは右上4番だけなので、いっそ隣接する歯を
矯正用?の金属で3番を前に、5番を後に固定し、4番は現状のままにできないか、とも思ってしまいます。

この辺りはいかがでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-22 11:01:12
まるで試験問題のような御相談文ですね。

エクストルージョンによって保存可能かどうかは、残った歯根の長さ(8.3mm)と歯冠部歯茎から出た部分)の長さとの比率も重要になりそうです。

確かに条件は厳しそうですが、もし犬歯がしっかりと機能していて、歯冠長が短ければ可能かもしれません。
担当(或いは他)の先生に判断していただいてください。




タイトル 右上4番 「横に」歯が折れ、もう土台が作れないから抜歯と…
質問者 tata11さん
地域 東京都下
年齢 42歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯のヒビ(ひび割れ)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中