[写真あり] すきっ歯を安く早く治療できる方法ありますか?

相談者: maikodaさん (22歳:女性)
投稿日時:2014-06-21 13:34:25
虫歯などもなく歯には満足していますが、このすきっ歯のみ気になります!


これから専門学校に進学するためお金はあまり使えません。
できることなら、安く、尚且つ早く治療出来る方法を教えてください。

また他の当サイトで調べるとダイレクトレンジ?とゆーのに、対応できるのでしょうか?
その際は料金はいくらほどでしょうか?

回答お願い致します☆


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-21 13:58:16
maikoda さん、こんにちは。

>当サイトで調べるとダイレクトレンジ?とゆーのに、対応できるのでしょうか?

もしかすると、ダイレクトボンディングのことかもしれませんね。

過去ログを参照なさってみませんか。

* 参考になる過去ログ

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-21 14:11:20
小林先生がおっしゃるように、歯をほとんど削らずに直接レジンを盛るダイレクトボンディングではないかと私も思います。


この虫歯でない歯は保険治療に基本的にはなりませんので、自由診療になりますね。

自由診療は医院ごとに料金設定が異なりますが、ダイレクトボンディングは1万円〜7万円位ではないかと思います。


また、このダイレクトボンディングは噂では数%の歯科医院でしか行っていないようなことを聞きましたので、受診前にダイレクトボンディングを行っているかまずは聞いてみた方が確実だと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maikodaさん
返信日時:2014-06-21 17:18:10
小林先生、加藤先生お返事ありがとうございます!


ダイレクドボンディングと言うのですね☆
ありがとうございました!

ちなみに私の歯並びにはダイレクドボンディングは対応するのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-21 18:58:16
maikoda さん、ご返信ありがとうございます。

>ちなみに私の歯並びにはダイレクドボンディングは対応するのでしょうか?

診断に該当する回答は出来ません。

実際に受診のうえで、診査していただいてください。

【必読】 相談者の注意事項



1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 00:06:55
小林先生がおっしゃるように回答は困難ですが、おそらくダイレクトボンディングの適応だと思われますが・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 09:11:38
画像だけで対面していない状態では法律上の観点から診断はできません。
なので適応するかは直接診させていただいた者にしかできません。

ただし。。。
ただなんとな〜くですが、そういうのが上手そうな歯医者さんを探してご相談してみるといいんじゃないかな〜と想像はしてみましたが、あくまで個人的な想像ですのでご参考までに。



ダイレクトボンディングは、術者のウデでものすごく仕上がりに差が出ます。
ご相談の際にはその医院で行った症例写真などが見せていただけるといいのですが、全ての医院でそのような写真を揃えているとは限りません。

少なくとも「ここでいいや」的にめんどくさがらずに、よくよくご相談の上でお決めになっていただきたいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 09:44:37
そうですね…。

すきっ歯を治す方法として矯正以外に考えられるのは

@ダイレクトボンディング
Aラミネートベニア
Bセラミックスクラウン

などが考えられます。


@は諸先生が書かれているように「最も削る量が少ない」と言うメリットがあるものの、「歯科医の技術が全て」です。
また、これを得意として行っている歯科医は少ないので、慎重に探す必要があると思います。


Bは削る量が多いものの「技工士さんの技術にかかっている」が「一番失敗が少ない」というのも事実です。
一般的な歯科医ならこれを選択するかも知れません。
ただ、大きく削ってしまうと後戻りは出来ませんので、「簡単」「確実」の代償としてのリスクはかなり大きいと思います。

そう言う意味で言えばAは@とBの中間くらいと言う事になるでしょうか。


僕としては「ダイレクトボンディングで治せる歯科医が見つかる」と言うのが理想ですが、なかなか見つからなければ「ラミネートベニアも視野に入れて考える」と言うのも有りな気がします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] すきっ歯を安く早く治療できる方法ありますか?
質問者 maikodaさん
地域 埼玉
年齢 22歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中