20年以上の口臭

相談者: 最後まで?さん (58歳:女性)
投稿日時:2014-06-15 12:03:05
こんにちは。

私は、会話している際、人から顔をそむけられたり、もちろん主人からも注意されたり(30代の頃)近所の親しくしていたお友達からは、内蔵悪いの?と言われたり、ヨーグルト食べてみたら・・・と親切に、されたり、・・・もう30年かと。

その間、私は、歯科、耳鼻科、人間ドック。

以前は、歯周病もありましたが、もう今は、問題ないようで、続けて通院するようには、言われていません。
口臭が気になった時は、2ヶ月に1回。
口腔内の掃除、検査をお願いしました。

でもしっかり磨けていますので、半年後でいいですよ。
と言われたので今は、そのようにしています。

もう10年ぐらいは、そうしています。

耳鼻科では、蓄膿検査、異常なし。
私が気になっていたのは、鼻づまりが、あることでした。
花粉症があります。

口呼吸になっている事があります。
口に、テープを貼って寝る時もあります。
朝、口臭は自分でも感じます。これは、皆さんもあるようですね。

ガムをかんだり、鼻呼吸にするように、心がけています。

人間ドックは、内臓など、何も問題ありませんでした。

日常生活から、最近、気になることがあります。
舌ブラシの臭いです。
寝る前に歯磨きして、(歯間ブラシ等)最後に、舌ブラシをしました。
コップにさして、干していましたが、朝、舌ブラシが、臭くて、・・・
私の、口臭です。


もうずいぶん前からなんですけれど、歯磨きをして数分から、口臭を感じます。


食事をしている時、進行形の時でも食べるのを止めて、話をしている際に私には口臭があるようです。

現在は主人も定年で、ふたりして、体操教室に通っています。
お友達もできましたが、おしゃべりもしたいのですが、口臭がありますし、もう数人は私の口臭に、気づいて、、、、
どうにもならないですね〜〜〜〜〜
悲しいです。


(20年前に、呼気検査をして、硫化水素?があると・・・)

私は、そのとき、よくわからなくて、どのようにしたらいいのか?

医師に尋ねたらよかった・・・。

今となっては・・・
そのころは、便秘だったのか?どうか?
覚えていません。

現在は、快便です。


長々と、申し訳ありません。

宜しくご指導お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-15 12:21:50
最後まで? さん、こんにちは。

>しっかり磨けていますので、半年後でいいですよ。と言われた

それでも、なお口臭を感じるようでしたら、口臭外来(息さわやか外来)といった標榜をなさっている医療機関で、一度ご相談になってみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-16 01:58:27
こんばんは。

文章からは「30代の頃」と「現在」との区別がつきにくいですね。
まず、「現在も客観的に(言葉で)ニオイがある」と言われているのか、の確認を家族なりにしてもらってください。


>耳鼻科では、蓄膿検査、異常なし。
>私が気になっていたのは、鼻づまりが、あることでした。
>花粉症があります。

アレルギー要素を持っているということですね。
「後鼻漏」があると咽頭部(リンパ周辺)からのガス発生が起こりやすくなります。


>口呼吸になっている事があります。

口内の乾燥が起きてガスが揮発しやすくなりますし、咽頭部が直接外気にさらされることで慢性的な炎症を起こしやすくもなります。


>朝、舌ブラシが、臭くて、・・・

舌ブラシは多くの人にとって、不要のものです。
かえって状態を悪化させてしまう人もいるくらいです。


>もうずいぶん前からなんですけれど、歯磨きをして数分から、口臭を感じます。

唾液分泌量の低下もしくは循環不良などがある人は、そういうことを訴えることが多いですね。調べてみないと分かりませんが。


>食事をしている時、進行形の時でも食べるのを止めて、話をしている際に私には口臭があるようです。

「あるようです」なので、ここも誰かに確認してください。

食事中に実際に口臭ガスが漏れてしまう人がいます。
そういう人は「膿栓臭い玉)」があったりします。

扁桃部の慢性的な炎症や口腔乾燥があると、作られやすいようです。
「後鼻漏」や「口呼吸」があるなら、可能性はありそうですね。


耳鼻科と連携しながらの治療が必要に感じました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 最後まで?さん
返信日時:2014-06-20 17:55:41
ご回答ありがとうございます。

現在も、生ごみの臭いがするようです。

本日 耳鼻科に行き、蓄膿膿栓検査等受けました。
すべて、異常なしでした。

現在私は、アレルギー性鼻炎です。

気をつけてはいますが、口呼吸している時があります。
口の乾燥がもう数年前からあります。
唾液の量も少ないように感じます。

耳鼻科の医師からは、うがいをするように、との事でした。

来週、口臭外来に行きます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 最後まで?さん
返信日時:2014-06-24 19:37:15
ご回答ありがとうございました。

早速耳鼻科に行き、膿栓検査を受けました。
異常なしでした。
アレルギー性鼻炎はあります。

私は、口呼吸をしている時があります。
口の乾燥は数年前からあります。
唾液の量も少ないように感じます。

耳鼻科の医師からは、うがいをするように、との事だけでした。

現在は、ガムをかんだり、舌をうごかしたり、硬いものをできるだけ食べたりしています。
でも、効果は、感じません。

口臭外来に行こうと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2014-06-24 23:57:16
こんにちは。

一つ疑問なのですが、

医療機関では、

>でもしっかり磨けていますので、半年後でいいですよ。

>本日 耳鼻科に行き、蓄膿膿栓検査等受けました。
>すべて、異常なしでした。

とのことなのですが、これらの診察をされた先生からは、

「しかし、確かに口臭はありますね」

と告げられているのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 最後まで?さん
返信日時:2014-06-25 15:09:47
お世話になります。

耳鼻科医師は、マスクされていましたし、(口臭はありますね。)とは、言われませんでした。

ずいぶん前の事で、記憶がはっきりしませんが、20年くらい前、歯科大では、口臭、確かにありますね。と告げられ、検査してもらい、口腔内は、硫化水素?だったか?その臭いです。と言われ、どのようにしたらよいのかは、・・・
唾液量の検査もしました。

結果は、ぎりぎりで、少々少なめでした。
唾液腺の話は、されました。
唾液をだすことだったのでしょう。
その後、うめぼしを食べたり、唾液腺をさすったり、ガムをかんだり、など。

それからは、しばらく、子育て等で、自分の事は、全部後回しとなり、やっと今、自分自身をみるようになりました。

わたしの歯ブラシは、使用後すぐではありませんが、寝る前にみがき、朝その歯ブラシは、臭いです。
舌歯ブラシも臭いです。(デントヘルスを使っています。)

かぶせている歯の中に問題があるのでしょうか?

私は、あごが小さくて、歯茎の中に、歯がねむっています。
若いころに、歯茎を切って2本取り出したことが、あります。

指で口腔内、歯茎を1周さわって、においをかいでも、臭くはありません。



タイトル 20年以上の口臭
質問者 最後まで?さん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中