40歳、全部が差し歯で一部が寿命2年と宣告されて今後の治療に悩む

相談者: ジャイさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-06-17 10:22:52
まず話しておかなければならない私の医療経歴について、先にお伝えします。

14歳で難病疾患SLEを発症以来、ステロイド剤(プレドニン)治療継続中です。

現在は病状は安定状態で、1日3mgの摂取で保っています。
ですが、ステロイド剤長期服用のせいでしょう、6年程前、圧迫骨折をしました。
以来、骨の強化対策として月に1度リカルボン50mgを服用しています。

現在40歳女性未婚・出産経験なし。


本題ですが・・・元々の歯並びが悪く、思春期からずっとコンプレックスで、歯科医は無理に進めませんでしたが、悩んだ末、矯正歯科で20歳頃に矯正を受けました。

その際、上下左右糸切り歯抜歯
5年ほどかかってようやく矯正器具が外れました。
勿論、その期間中もステロイド剤を服用していました。
そして、矯正は終了しました。

が・・・何故かエナメル質がボロボロになってしまい(医師に拒食症の有無を聞かれましたが、全くそんな経緯は無く、ただ酢の物などの酸性の食品を好む傾向でした。)27歳頃、総合病院口腔外科に紹介された別の個人歯科医へ。

その歯科医師に何度相談しても、全ての歯を削って義歯を被せるしか手はない!他に方法は無い!!と断言され、どうして良いのか分かりませんでしたが、私には医師にお任せする他手が無かったので、再び酷く悩んだ末、膨大な不安と恐怖を押し殺して決心し、その方法で全ての歯(上下計24本)を義歯にせざるを得ませんでした。(下中央より左右に4本目の左右2本を保険適用外、他保険適用)

その際、劣化するので10年位が換える目安となるという説明は受けましたが、その際のリスク等そんなに丁寧に説明を受けた記憶はありません。

以来、ある程度の期間ごとにその歯科へ通っていましたが、生活事情に伴って6年前に引っ越し、現在はまた紹介された別の歯科に通ってます。

新しい先生が仰るには

「前の先生の治療方針等はカルテがないから推測するしかないが(前の歯科医にカルテを渡してほしいと頼みましたがきっぱり断られました)、これだけの治療を神経を残してあること(今日までに死んでしまったものも一部あるようだが)は良いし、正直、よくここまで持ちこたえていると思う。(全体的に独特の黄ばみ、一部欠け、剥がれがみられる様な状態)」

という初見でした。

以来、この歯科でお世話になっていますが・・・つい先日、左下の奥から2番目、左下の中央より2番目、右下奥から2番目の根元(歯茎ライン)に小さな虫歯(針で刺せるくらいの穴等)が見つかり、

「この状態だと歯根まで虫歯になっている可能性が大だし、きっと他の全部の歯も大なり小なりその危険性は高い。

歯磨きの状態はいつもほぼパーフェクト位よく磨けているが、こればかりは開けてみないとどういう状況かはっきりせず、開けてみて治療を進めたとしても、どんどん治療が進んでいって、結局根まで侵されていたと分かったら、その時点で抜歯しかない。

例えそうした治療で何とか一時しのぎをしても、必ず近い内に何らかの症状が出て、多少の早かれ遅かれで抜歯は避けられないだろう。

このまま何もせず放置したなら、この歯の寿命までは最大2年位は持ちこたえる可能性がある。

いずれにしても結局は抜歯だろう。」

・・・と丁寧な説明をして頂きましたが・・・すごいショックと不安と恐怖で吐き気がします。

近い将来・・・2年後・・・抜歯・・・部分入れ歯・・・そして、また近い将来・・・総入れ歯・・・他の方法もないのか・・・と頭の中でグルグルそればかりで死にたいくらいになってます。

歯科医の他に誰にも相談できず、また相談しても不安は消えず現実は変えられないことも十分承知ですし、過去を恨んで後悔しても仕方ないと思っています。

歯科医師には、最終的にはインプラントの治療もあり、この医師が施術可能であることも丁寧にお話頂きました。

なのですが・・・私の場合は冒頭にご説明させて頂いた通りの持病と歯科治療の経歴があり・・・素人ながらもうお手上げなのか・・・と感じ、かなり鬱状態です。

正直、総入れ歯は嫌です。
勿論、持病の経過と薬の関係もありますが、出来るならば何か他の手立てを・・・と望んでます。

例えばリスクをよく理解した上、内科医と相談の上、骨の薬を一時中止してインプラントなどの高額治療をするとして、600万円位は覚悟はしていますが・・・何よりも、その治療をしたとしても、私自身が持ちこたえるのか・・・顔面崩壊みたいなことになりはしないか・・・と強く心配してます。
とにかく、不安で不安でたまりません・・・。  
 
昨日、上記の説明を歯科医師から受け、頭が朦朧として明確な判断もつかずとりあえず、治療らしい治療はせず、子供が虫歯になった時などに進行止めとして塗るという黒くなる薬を幹部に塗って頂き帰宅しました。

私の場合、ただ単にインプラントの相談と言うのではなく、かなり特異なケースですので歯科主治医だけでなく、専門的な知識をお持ちの先生方にご相談を切望しまして、このサイトに辿り着きました。

お手数をおかけしますが、先生方には可能な限りのお知恵を注いで頂き、私自身が一つの結論を受け入れる事が出来れば幸いと思っています。



大変大変長くなり、申し訳ございません。
以上なのですが、どうぞ宜しくお願いします。
助けて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-18 08:50:17
基礎疾患で難病を抱えていらっしゃるようですので、一度歯科大
附属病院などで診察を受けられてはいかがでしょうか。


>つい先日、左下の奥から2番目、左下の中央より2番目、右下奥から2番目の根元(歯茎ライン)に小さな虫歯(針で刺せるくらいの穴等)が見つかり、

> 「この状態だと歯根まで虫歯になっている可能性が大だし、きっと他の全部の歯も大なり小なりその危険性は高い。

とありますが、どこまで調べてそのような結論になったのでしょうか?

通常のレントゲンに加え、必要ならCTでの診断も有効かもしれませんね。

個人的には、基礎疾患について対応することのできる高次医療機関
での受診をお勧めいたします。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャイさん
返信日時:2014-06-18 18:36:51
水澤先生、ご回答ありがとうございます。

私は全く歯科知識などないので、受診した医師の説明を鵜呑みにする他無く、今回も説明されるそのままに、あぁ・・・私は2年後には入れ歯だ・・・そして、きっと10年しない内に総入れ歯だ・・・と思い込み、その後、食欲も無く涙が溢れ・・・いっそ死んでしまいたいという気持ちが幾度もちらつきながらも、ネットで入れ歯について色々調べて無理にでも納得しようとしている最中でした。

この診断を下さった私の歯科医はいつも、虫歯や神経などの説明を受ける場合、レントゲン画像を確認しながら、

「ここが、ほら・・・」

とか分かり易く丁寧に説明して下さるので、とても信頼している先生で、今回も長々と時間をかけて質問にも丁寧に説明して頂いただけに、先生の仰ることが全てである・・・と、それしか道はないと絶望しながら信じ切って帰ってきました。

ですが、そう言われてみると、今回はあまり確実な言い方ではなく(証拠となる画像も示さず)、診察はそこそこに、ただ始めから時間をかけての説明ではありましたが

「この状態だときっと・・・だろう」

とか

「8割方・・・だと思う」

とか

「治療したとしてもこの歯の寿命は最高でも2年以内だと思います」

・・・という感じで、じっくり診察するでもなく、他にも何か悪いところがないかを診るでもなく・・・

正直、いつもと違うな・・・と感じながらも涙をこらえて真剣に聞いていましたが、結局その日はそれだけで終了で、内心、えっ!?これで終わり?他は診ないの???・・・と納得するにはまだ足りない気もしていたのですが・・・やっぱり私には何も分からないし、他の専門的な知識のある方々のご意見ももっと聞いてから、どうすれば良いかを決心したかったのですが、その時はもう思考能力が極度に低下していてお会計の時も上の空で・・・

水澤先生がアドバイス下さったように、虫歯の進行度合いは専門的な技術で鮮明に分かるのですか?

私の住む地域には歯科大というものはないのですが、総合病院の口腔外科はあり、その病院には勿論MRI、CTもあります。

それでは不確かでしょうか?

やはり、歯科大でなければ無意味ですか?
ちなみに私は内臓的にCTは不可と言われていますが、頭部だけならCTでも大丈夫でしょうか?

もしだめだとして、MRIでは確認出来ませんか?

あと・・・大きな病院で診てもらいたいこと、診てもらうことを、行く前に今の主治医に説明して行くべきですか?

その際、何とお話したら良いでしょうか?

矢継ぎ早に質問してすみません。
どうかご回答頂けましたら幸いです。

本当にありがとうございます。
涙が出ます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-18 19:01:53
こんにちは、

>全義歯

総入れ歯ではなく被せ物ということですね^^;


>骨の薬を一時中止してインプラントなどの高額治療をするとして、600万円位は覚悟はしていますが・・・

実際見ていないので何ともいえませんが、その覚悟があれば、一度全体的に治してくれる先生を探して、抜歯前に治してもらってはどうでしょう!?
 
被せ物の入れ替えや、神経の治療であればどのこ歯科医院でも日常行っている治療ですよ。

今の状況ですと、インプラントはかなりリスクのある治療になってきますから、歯のある(歯根のある)今きちんとした治療を受けられた方がいいと思います。


虫歯の進行度合いは専門的な技術で鮮明に分かるのですか?

虫歯があればレントゲンなどで分かることもありますが、被せ物が入っていると虫歯の有無は分かりません。
これはCTでもMRIでも同じです。(そもそもMRIは虫歯を見つける為には行いませんけど^^;)


>あと・・・大きな病院で診てもらいたいこと、診てもらうことを、行く前に今の主治医に説明して行くべきですか?
>その際、何とお話したら良いでしょうか?

お住まいの県には歯科大学がありますが、大学病院であれば紹介状があった方がいいと思います。

今回のようなケースでは保存科・補綴科などへ紹介してもらった方がいいと思います。


診てない私が言うのもなんですが、被せ物の歯でもグラグラ揺れていない限り、早目に治療すればすぐに抜歯になることは少ないと思いますよ。
また感じとしては普通の治療にも思えますので、大学病院が遠ければ近くの歯科医院で一度相談してみるのもいいかもしれません。
 

そんなにネガティブに総入れ歯になるなど考えなくていいと思いますよ。

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャイさん
返信日時:2014-06-18 21:54:40
ご回答ありがとうございます。

すみません。ちょっと分からなかったのでお伺いしますが・・・
「全体的に治す」・・・とは、もう一度被せ物を新しくやり直す、ということでしょうか?

今の医師からの説明では、

「この方法をすることは可能だが、それは本来の歯へのストレス、負担がとても大きく、人生で3回までが限度。
あなたの場合、歯根も短く、すでに1度やっていることを考えると、あまりお勧め出来ない。
今、1回目から13年目だから、やるなら後7年後まで持たせた方がいい。
どうしても・・・というなら、やりますけど。」

ということでしたし、私自身、1回目の全治療の際は、とても辛かった記憶があり、医師の仰る大きな負担というのも想像がつき怖いです。

 
井野先生が仰る通り、私も自分自身「インプラントはかなりリスクのある治療」だと感じていますし、正直、その負担に耐える自信がなく、やはり怖いです。

また、私も「歯のある(歯根のある)今きちんとした治療を受けた方がいい」と思います。

ですが・・・最初の質問文にあるように、今の医師に

「開けてみないと詳しい状態が分からないが、もし、開けて治療を開始したとしても、根まで虫歯が来ている場合はその時点で抜歯
もし、このまま何もせず放置してこの歯の寿命まで持てば最大2年で抜歯。
もし、そこまでいっていなかったとして治療したとしても、一時しのぎにすぎず2年前後で抜歯になるだろう。
私の経験からこのケースの8割9割は約2年以内です。」

と言われ、・・・何の知識もない私にはその判断を的確に出す能力も無く・・・私の中では、一時保留というつもりで、その日(一昨日)は虫歯進行止めと説明された黒くなる塗り薬を塗って頂いただけで帰宅した次第です。


私も、歯を治療して今回の危機を乗り越えること(2年内などではなく、出来ればもっとずっと長く)が出来るなら、今すぐにも治療を始めてほしいです。
歯自体に痛みや化膿、グラつきはないです。

今の歯科ではレントゲンは度々撮って頂いてます。
先生もレントゲンでは分からない部分がある、と仰っていました。

あまり確実な症状説明がないまま、本当に私の歯が何をどう施しても寿命2年前後なのか・・・納得するには重すぎ、そんなに簡単に素人の私が独断で、この先生の説明から結論を出すには不安が大きすぎます。


「被せ物が入っていると、CTでもMRIでも虫歯の有無は分かりません。」

・・・そうなのですか・・・。
残念です。

だとすると、大きな病院で診て頂くのもあまり意味のないことでしょうか?


すみません。また少し分からないのですが、

「お住まいの県には歯科大学がありますが、」

・・・とありますが、「有りますか?」・・・ということですか?

調べましたら、少し遠いですが、私の居住県に1か所有ります。
近場では赤十字病院などの口腔外科がありますが、それでは意味がないでしょうか?


「紹介状」・・・というのは、やはり、今の先生に書いて頂くということですよね?


「保存科・補綴科」が有る病院はやはり、歯科大学しかないでしょうか・・・?


色々分からないことを教えて下さってありがとうございます。
こうしている間にも、虫歯がどんどん進行している気がして焦ってます。

また複数の質問をさせて頂き、大変恐縮ですが宜しくお願いします。

本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-19 11:54:16
診ていないのを前提に

>大きな病院で診て頂くのもあまり意味のないことでしょうか?

今回のようなケースであれば、一般開業医でも十分対応できる内容だとは思います。


>「お住まいの県には歯科大学がありますが、」
>・・・とありますが、「有りますか?」・・・ということですか?

我々回答者にはお住まいの県まで情報として見ることができますので、ジャイさんがお住まいの県には歯科大学はありますよとの情報ですが、広い県なのでお住まいの町からだと遠いのかもしれません。


>調べましたら、少し遠いですが、私の居住県に1か所有ります。
>近場では赤十字病院などの口腔外科がありますが、それでは意味がないでしょうか?

口腔外科は抜くのが得意な科であり、今回のように歯を残したい患者さんとはマッチングしませんね^^;


>「紹介状」・・・というのは、やはり、今の先生に書いて頂くということですよね?

大きな病院には紹介状があった方がいいです。
それを書けるのは今見ている先生になります。
 
なしでも受診できないことはないですが、経緯的にあった方が好ましいと思います。


>「保存科・補綴科」が有る病院はやはり、歯科大学しかないでしょうか・・・?

ですね。


>こうしている間にも、虫歯がどんどん進行している気がして焦ってます。

全く気にしなくていいですよ。
歯科治療が1カ月遅れても、処置内容が大きく変わることは稀です。

ただ、3か月ぐらいすると所見が変わることもあるので注意してください。


繰り返しになりますが、他の一般歯科でも対応出来そうなので、歯科大学が遠ければまず近くの先生に診てもらった方がすっきりすると思いますよ。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャイさん
返信日時:2014-06-19 15:23:28
井野先生、再び御回答ありがとうございます。心より感謝します。


井野先生が仰って下さるように、

「今回のようなケースであれば一般開業医でも十分対応できる内容」

であるならば、必要となればそのようにしたいです。


私の居住県の歯科大の有無まで調べて下さったのですね。
重ねて御礼申し上げます。

そして、普通の総合病院の口腔外科ではあまり意味がないという事実も、残念ですが参考になりました。
仰る通り、私の住む県の歯科大までは近いとは言えませんが、そんなに遠い訳でもないので、もし、診て頂く価値が大きいのであるならば、是非受診したいです。

その際には、紹介状も今の先生に書いて頂こうと思います。

・・・が、実は・・・

最初の水澤先生からの御回答、井野先生からの1回目の御回答の後、色々と考え、今朝、今の歯科医院に電話をし、今の私の心情ともう一度先生からのご説明が聞きたいと、来週水曜日に予約を取って頂きました。

その際、必要であれば、「他の歯科」及び「歯科大」などへの紹介状を先生にお願いしたい、ということを伝えました。

すると・・・

「エッ??ウチがですか?
紹介状を・・・??
・・・まぁ・・・はい。
その辺も先生にお話してみて下さい」

・・・と、正直、そんなカードは初めから無いですよ・・・と言っているみたいな雰囲気でした。

勿論、電話の対応は衛生士に過ぎなかったのですが、その歯科はスタッフ一同良く連携がとれているので、先生もそういう反応の気がして、また少し落ち込みました。


とりあえずは、来週もう一度良く説明をお聞きしようとは思っていますが良い方向が見えるといいな・・・と切にねがっています。


虫歯の進行は、特別なことが無い限り、そんなに早いものではないのですね。少し、安心しました。

また、最悪のことも考え、ネットで入れ歯の種類や費用、使い勝手、消耗度合、見た目・・・など色々調べてみました。

その場合、やはり、少しでも自分の歯が残っていた方がメリットがあるのでしょうか?

私が気になったのはドイツ製法による入れ歯でした。
これは、専門の歯科でないと作成不可なのでしょうか?

今後、今の歯科で抜歯となった後、その専門歯科に相談したら良いのでしょうか?

抜歯宣告されたら、抜歯前に一度ご相談に行くべきでしょうか?

「入れ歯は嫌です。」と言ったものの、もし、いざ本当に抜歯となり、現実と向き合わなければならなくなった時、何の知識も情報も無く、もっとオロオロすると思い、一応、ここまで真剣に考えてはいます。


井野先生の専門外かもしれないことまで、再び疑問のままにお尋ねしてしまい、申し訳ありません。

御回答頂けましたら、本当に幸いです。

お忙しい中、親身になって下さって本当にありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-20 09:36:19
簡単に、

>その場合、やはり、少しでも自分の歯が残っていた方がメリットがあるのでしょうか?

そうですね、1本でも歯は残っていた方が食事はしやすいと思います。


>今後、今の歯科抜歯となった後、その専門歯科に相談したら良いのでしょうか?

>抜歯宣告されたら、抜歯前に一度ご相談に行くべきでしょうか?

歯科治療は後手になると治療の選択肢も減ってきますから、早目に一度診てもらうだけででもされてみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャイさん
返信日時:2014-06-20 18:30:54
井野先生、お忙しい中、度々の御回答本当にありがとうございます。

歯科のことは本当に分からないことばかりで、この質問ページを通して教えて頂いた多くのことに、あぁ・・・そうなんだ・・・という残念な気持ちや、視野が広がる前向きな気持ちが湧いてきます。

ありがとうございます。

やはり、1本でも自分の歯が良いのですね。
当然だろうとは思いましたが、残りが数本まで来たら、いっそ全部抜いて総入れ歯の方が色々と楽だしろうし、1回で済み、コストも限られるかな・・・などと、全くの素人の考えが浮かび、質問させて頂きました。

今まで歯の悩みは、誰にも打ち明けたことが無く、すごく親しく信頼する人にさえ吐露出来ず、今回も同様に一人で涙の中悩んでいました。このチャンネルを通して井野先生、水澤先生の暖かなアドバイスを受け、かなり前向きになれました。

加えて今日、たまたま上記の親しい人と会う機会があり、思い切って全てを打ち明け、聞いて頂きました。
すると、真剣に少し目に涙をにじませながら聞いて下さった後で、

「そんなに死ぬことまで考える必要ないじゃない。
みんな言わないだけで多いのよ。
私だって、奥歯4本部分入れ歯よ。
しかも子供産んだ後直ぐだから、アンタよりずっと若い時よ。
大丈夫。みんなそうだし、誰かに聞かれたら、ちょっと治療したのよって言っときゃいいのよ」

・・・と暖かく返してくれました。
それだけでもスーーーッと気持ちが楽になり、先生方の誠実で心あるアドバイスもあって、たった数日のことなのに、かなり落ち着き、前向きに受け入れるところは受け入れようという気持ちになりました。


「歯科治療は後手になると治療の選択肢も減ってきますから、早目に一度診てもらうだけでも・・・」

というご意見も大変有りがたい情報です。
是非、参考にさせて頂きます。


来週の再診の際、今回、先生方にアドバイスして頂いたことをふまえて、今度は落ち着いて、未来を考えた上での御相談をさせて頂こうと思います。


本当にありがとうございます。


とりあえず、再診の結果を後ほどお知らせさせて下さい。
宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャイさん
返信日時:2014-06-25 21:36:23
前回の返信から少し日数が経ってしまいました。
すみません。

その後の経過を、今回このサイトを通して私の相談に親身になって下さった水澤先生、井野先生にご報告させて頂きます。



本日、今のかかりつけの歯科医へ再診というか再説明を受けて参りました。

結論から言うと、今回発見された数本の虫歯の中で、一番深いと思われる歯に関しては、この先生が誠意を持って説明して下さった現実が良く理解でき、その事実を受け入れることにしました。

つまり、この歯は大きな治療をするにはリスクも高く、その治療に踏み切った場合、2年という先生が出された予想寿命を全うするよりも逆に、かなり早い抜歯になるであろうことに納得できました。
それで、今後も虫歯進行止めの薬を定期的に塗ってもらい、その日(抜歯となる日)まで生活しようと心を決めました。

そして、その他の歯に関しては、可能な限り積極的に虫歯根絶的な治療をして頂くようにお願いしました。

そして、いつか近い将来抜歯になってしまうことが現実となった時、今の先生にあらゆる選択肢を教えてもらった上で、その後どうするかを慎重に検討しながら選んで歳をとって行こう・・・という考えに至りました。

この度は、見知らぬ私のかなり取り乱した質問に大変誠意を持って親身にご返信、アドバイス下さった水澤先生、井野先生に心から御礼申し上げたく再度返信させて頂きました。

特に、井野先生におきましては、何度も何度もの丁寧なご返信。
本当にどれだけ気持ちが楽になり、希望を持つ事が出来たか分かりません。重ねて、感謝いたします。

今後、新たな歯の悩みが生じ、このサイトに相談をさせて頂くようになった時には、どうかまたアドバイス宜しくお願いいたします。


ありがとうございました。
      
質問者 ジャイ



タイトル 40歳、全部が差し歯で一部が寿命2年と宣告されて今後の治療に悩む
質問者 ジャイさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中