3歳の精神運動発達遅滞のある娘が歯磨き嫌い。何かよい方法は?

相談者: うさうさつーさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-06-25 22:03:56
3歳の娘のことです。
精神運動発達遅滞です。
毎日寝る前に歯磨きをしていますが、毎日、毎日、泣いて暴れ、癇癪まで起こしてしまいます。
何時間も泣いています。

でも、虫歯になったらかわいそうなので、磨いていますが、こちらも疲れてしまいます。
楽しくできるように、歌ったりしながら磨いています。

おかしや、何か食べた後は、うがいをしています。
うがいは、嫌がりません。

虫歯のつらさが、理解できるようになるまで、このまま続けなければいけませんよね。
何か、良い方法ありませんか?
いつも、辛いです。

アドバイス下さい。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-25 22:26:42
うさうさつー さん、こんばんは。

お子さまの怪我や、日々のプラークコントロールのこと、ご心配ですね。

インターネット上の歯科相談掲示板で漠然とした情報を得るよりも、お掛かりの小児歯科と二人三脚で、じっくりと対峙していきませんか。

子育て、楽しんでくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさうさつーさん
返信日時:2014-06-25 22:42:44
小林先生、早速のお返事有り難うございました。

3ヶ月おきに、掛かり付けの歯科フッ素塗布をしてもらい、ブラッシング指導もうけました。
それで、大丈夫なのでしょうか?

3ヶ月間歯科受診できないので、虫歯になったらと心配で。
今受診しているところは、とても信頼できる、いいところです。

子育て楽しみます。
有り難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-26 00:35:20
>何時間も泣いています。

歯みがきが原因で何時間も泣いているということは考えられませんので、他に理由があるはずです。

歯科医院でできることもあるかと思いますが、子育て全般に関して相談できる人あるいは機関と連携はとられてますでしょうか?

医療機関では該当する疾患に対しての対処法は相談にのれますが、子育てする保護者に対してのサポートにはそれほど助けにはなれないように思いますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさうさつーさん
返信日時:2014-06-26 00:51:44
森川先生、ご返答有り難うございました。

子育てに関しては、特に悩みはありません。
歯磨きだけが、憂鬱です。

歯磨き後は抱っことか、しっかりして、ほめまくったりしていますが、泣き止みません。
発達外来などとも、連携をとってやっています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-26 05:26:59
歯磨きのときにブラシが強く当たって痛がっているということはありませんか?

例えば以前に上唇小帯を切っているようですが、そのとき傷に触って痛かったために本人が、

「歯磨き」=「痛いこと・苦痛なこと」

と認識している可能性はないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさうさつーさん
返信日時:2014-06-26 15:03:40
堀先生、返信有り難うございました。

傷には触れないように気を付けていたのですが。

アドバイス有り難うございました。



タイトル 3歳の精神運動発達遅滞のある娘が歯磨き嫌い。何かよい方法は?
質問者 うさうさつーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中