虫歯治療はかかりつけ、セラミック冠は安価な他院でしたい

相談者: inaさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-06-26 15:05:18
お世話になります。

10年以上前から、右上1番2番に保険のクラウンを装着しています。

元々歯の色が黄色く全体的に気になりホワイトニングをしたところ、以前の歯の色に合わせてるのでクラウンの黄色が目立ち、境目の黒ずみも気になるので、オールセラミックを検討してます。

掛かりつけの歯科では、内側金属のメタルボンドセラミック1本が75,000円(税別)、オールセラミック1本105,000円(税別)と、予算的に高額なので低料金で出来る歯科を探してます。

掛かりつけの歯科には、75,000円のメタルボンドを薦められてるのですが、内側金属は数年後の劣化(境目の黒ずみ)もあるようなので、オールセラミックを希望してます。

掛かりつけの歯科でお願いするつもりで、レントゲンを撮ったところ、膿がたまってるとの事で、根管治療を行ってる最中です。


ネットで歯科を探したところ、E-MAX57,000円で出来る歯科を見つけました。
ファイバーコア付です。

セラミック治療のみそちらでやってもらい、虫歯等の保険治療は今まで通り、掛かりつけの歯科にやってもらうというのは、心情的に?良く思われないでしょうか?


また、自身は保険の安いメタルコアだと思うのですが、ファイバーコアに替えてもらうのは難しい事なのでしょうか?

交換する場合、無料のセラミック診療の歯科医にお願いしたいのですが、根管治療してもらってる掛かりつけの歯科医にお願いしないといけないのでしょうか?

メタルコアは10年以上前に掛かりつけの歯科医にやってもらいました。



また、左上1番2番も昔から悪く、CRの詰め物をしてるのですが、感覚的にCRは広範囲だと思うのですが、右1、2番のように、クラウンにしてないという事は、自分の歯が結構残ってて、クラウンにせずともCRで事足りてるという事なのでしょうか?

CRも先週詰め直し、今は白くてキレイなのですが、時間が経つと変色するので、いずれはセラミックにしたいと考えてるのですが、その場合、自分の歯を削るのは勿体無いでしょうか?


諸々よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-26 18:47:10
>E-MAX57,000円で出来る歯科を見つけました。
ファイバーコア付です。

安いですね。。。。ちょっと・・話しにならないです。。
当院の3分の1ぐらいですね。

自由診療における歯科治療の価格の決まり方ですが、原価(この場合、技工所に支払う金額)+その他 で、原価は20~40%ぐらいが一般的だと思います。

つまり、例えば中国の技工所に発注したりして工夫をして原価を下げただけではその金額はとても不可能です。

となるとその他の部分も削ることになるのですしょうが、それもちょっとやそっとのレベルではないですよね。

「その他」の部分の最たるものは歯科医師を含めた人件費ですから、分かりやすく言えば技術料だったりタイムチャージ、手間とも言えると思います。

一言で言えば極端に安い=手抜きです。



inaさんご自身も文面から、セラミックとかファイバーコアの様な"モノ"を購入する感覚に近いのかも知れませんし、一般的な患者さんの気持ちというのはそんなものだと理解は出来ます。

ですが一人一人、一本一本の手作りなのですから、モノというよりも技術や手間を購入する、という感覚を持って頂いた方が長い目で考えた場合にはいいと思いますよ。

しかもご自身の健康に対する一種の投資です。

高ければ良いという保証もありませんが、安くて良いということは非常に考えにくいですね。



同じ理屈になりますが、"売値"の決められている保険治療を、時間や手間をかけて丁寧にされる先生ほど、保険治療では利益が圧迫されることになります。 

下手をすれば医院が持続出来ないレベルになるというのは少し調べて頂ければご理解頂けると思います。
その中でも根管治療は特に、手間をかけると赤字になる代表の様に言われる処置ですね。

ですので保険治療の赤字を補填するための自費治療(同じ技術・手間で価格が相場なら利益率が上がります)というのも存在すると思います。

根管治療を丁寧にするからクラウン自費にして欲しい、と考える歯科医師もやはりいると思います。


ちなみに全国平均で言えば1医院が1ヶ月に作る自費のクラウンと言うのは数人分、あるかないかぐらいの様です。

あくまでも確率論ではありますが、保険と同じクオリティーで材質はセラミックが良いということであれば今の医院で作って頂いた方がいいのではないかと思います。

保険より低いクオリティーで、材質がセラミック、ということなら安い医院に行くことになるでしょうし、保険よりも高いクオリティーをとなればそれなりに値も張ることになるのではないでしょうか。

偏りのある意見かも知れませんがご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-06-27 16:39:18
回答ありがとうございます。

ただ、教えて頂きたかった回答ではなく残念です。



>一言で言えば極端に安い=手抜きです。

大変偏った一昔前のお話のようです。

安くても治療の質が良い歯科医もいらっしゃるでしょうし、高いから治療の質が保証されるわけでもないと思います。

多くは申しませんが、保険診療と同じ事をして、銀歯セラミックに変わっただけでそこまで高額になるのはおかしな話だと思います。

どこの歯科医かもご存知ないのに、一方的に何を以って「手抜きです。」言い切れるのかとても不思議です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 16:47:55
渡辺先生の書かれている事は

「あくまでも一般論」

ですよ(僕も賛同します)。


ina さんは相当、運が良かったのではないでしょうか。

「安くても治療の質が良い歯科医」を見付けられる方は珍しいです。



少なくとも僕の周りの信頼できる先生でその価格で提供している歯科医はおりませんので…。

「隠れた名医」なのでしょうね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 18:31:56
知りたいのはここですかね!?

セラミック治療のみそちらでやってもらい、虫歯等の保険治療は今まで通り、掛かりつけの歯科にやってもらうというのは、心情的に?良く思われないでしょうか?

患者さんの自由ですから、被せ物だけ安い歯医者でもいいのですが。
 
同じ歯を2人の歯科医師が同じ時期に治療すると何かトラブルが出た際に責任の所在がアヤフヤになってしまうので、個人的には先に治療している先生の了解を得てからがいいと思います。

ただ、普通は嫌な顔をされるでしょうね。
赤字分野の治療だけお願いしますと言っているものですからね^^;
 
医療はある程度の利益が出てスタッフも雇用でき成立しますからね。 
  

>安くても治療の質が良い歯科医もいらっしゃるでしょうし、高いから治療の質が保証されるわけでもないと思います。

おっしゃる通りだと思いますが、
我々この業界で働く者の感覚としては、「安い自費治療はそれなりのもの」と言うことは1つ言えます。
(材料が銀から白に変わったというより、それ以下の質になることもよくあります。)

逆に高くてもこの質!?と思うものもありますけどね^^;

 
「安いが一番」という基準であれば問題はないと思いますが、歯科治療は値段基準で選ぶと後で後悔することもありますから注意してくださいね。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯治療はかかりつけ、セラミック冠は安価な他院でしたい
質問者 inaさん
地域 神奈川
年齢 44歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中