? 親知らず4本を同時に抜歯した後の食事や歯磨きなど

親知らず4本を同時に抜歯した後の食事や歯磨きなど

相談者: ときほさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-06-23 14:19:12
こんにちは。
私は今回親知らずを4本同時に全身麻酔抜歯をしました。

先週の木曜日6月19日に手術をしました。
まだ、5日目です。
今週の木曜日6月26日に抜糸をします。
あまり、担当の先生から、詳しい説明がなく、こまっているのですが、いくつか質問させていただきます。

一つ目、やはり抜糸をするまでは、お粥など、柔らかい食事のほうがよろしいのでしょうか。
左上左下右下は、縫合してあるそうです。
右上のみ縫うことはせずそのままらしいのです。
その右上に食べかすが入ったら...と心配で、まだお粥生活ですが、そろそろ我慢の限界です。

二つ目、右上の縫っていない抜歯をしたところは、ドライソケットになりやすいのですか?

歯磨きも一応鏡とライトをつかいながら、慎重に磨いてはいます。
退院する日に、歯磨きは優しく、あとはうがい薬出しておきます。
と先生には言われましたが、強くうがいをするとドライソケットになりやすいと記事をみまして、うがいも、ながす程度です。

しかし、この程度だと虫歯にならないかも不安です。

お忙しいところ、申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-23 14:47:11
ときほさん、こんにちは

>やはり抜糸をするまでは、お粥など、柔らかい食事のほうがよろしいのでしょうか。

いいえそんなことはないと思いますよ。

食べることができるものを食べてください。

ただ、担当の先生より柔らかいものを食べてくださいという指示がある場合は従ってください。


>上の縫っていない抜歯をしたところは、ドライソケットになりやすいのですか?

特にそのようなことはないと思います。

縫合する主な目的は止血です。

止血に問題がなければ縫合しないこともあります。

ただ、担当医にしかわからない部分もありますので、直接聞くのが一番でしょうね。


参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず4本を同時に抜歯した後の食事や歯磨きなど
質問者 ときほさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日