追加費用不要の条件でマウスピース矯正開始したのに急な条件変更

相談者: ゆつこさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-06-26 20:59:30
お世話になります。
マウスピース矯正をしている者です。

追加費用は一切不要(マウスピースの型をとるための診療費は除く)、患者の納得がいくまで矯正を終了させることはない、ということで、3年程前に100万円で矯正を開始しました。

仕事の都合でマウスピースの装着時間が減り、先日8ヶ月ぶりに歯科医に連絡をしたところ、前回の診察から6ヶ月以上経っており、技工会社との契約が切れたため、今後治療を続けるためには追加費用が必要、具体的な金額については、次回診察で決定する、と言われました。

8ヶ月も間をあけた私にも落ち度はありますが、6ヶ月間診察をあけてはいけない、という説明は今までになく、また、8ヶ月間、歯科医からのフォローの連絡もありませんでした。
なお、条件等を明記した書面はありません。

この場合、追加費用を支払うことは一般的なのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-26 21:50:00
ゆつこ さん、こんばんは。

>6ヶ月間診察をあけてはいけない、という説明は今までになく

言った or 言っていないという判断は、インターネット上の歯科相談掲示板では出来ません。


>8ヶ月間、歯科医からのフォローの連絡もありませんでした。

実際のやりとりが分かりませんが、仕事の都合で治療が中断ということになっていたのでしたら、歯科医院側から連絡を入れることは少ないように思います。



>今後治療を続けるためには追加費用が必要、具体的な金額については、次回診察で決定する、と言われました。

お掛かりの矯正歯科と相談を重ねる以外には、方策はないものと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 03:48:54
こんばんは。

個人的にはマウスピース矯正は行っていませんが矯正治療中来なくなる方はいます、私のところでも来るように電話をかけたり葉書を出したりすることはありません、理由はくるも来ないも自己責任と考えているからです。

もちろん間隔があいてくれば事情を話されるのでこれない方に来るようにとは言いません、仕方がないなーでおしまいです。

よくあるのは部活で来る暇がないというのが多いようですが幸いマウスピース矯正ではないのでよほどのことがない限りそのまま継続することができます。

矯正治療は比較的長期間になることは術者も判っているのでそのような治療計画を立てるので問題が起きることはありません、しいて言えばむし歯が心配なくらいですが私のところでは徹底した歯磨き指導をしますし、お菓子がむし歯の原因ですよとお伝えしてそれができるようになってからでしかお引き受けしませんが・・・。

ただ思春期になると特に男の子はいろいろ難しい問題も起きてきます。

所でマウスピース矯正については原理は承知していますが技工所と歯科医院との契約条件についてはわかりかねますので直接技工所に問い合わせてみるのもいいかもしれません。


合唱部に入っていて来なくなっている女の子 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=174

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 05:26:30
ゆつこさん こんにちは

当医院もマウスピース矯正をしていますが、私のところは、技工所で作らず自分でフレームを制作しています。

技工所と契約をしている場合は、そちらの契約で追加の技工料が歯医者さんにはかかってくるとなると、自己都合で通院を中断されていることも考えると、全く負担なしというのはちょっと難しいかもしれませんね。
歯医者さん側としても、また中断される、また再開ということになったらどんどん赤字になりますから。

私も中断された場合は、一度くらいは連絡を取るとは思いますが、やはり通院をしないのは自分の意志ですからね。

しっかりと担当の歯医者さんと話し合ってください。
でも、多少なりとも自分に責任が有ることも頭に入れておいてください。
そうしないと、もめそうな気がします。

もし、再開することになりましたら、今度はしっかりと最後まで通院してくださいね。
マウスピース矯正は、外せるというのはメリットでもありデメリットでもあります。
外す時間が多くなると、元の状態に戻ります。
多分、8ヶ月も何も放置しているとなると、最初の状態に戻っている可能性もあります。

がんばってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 07:29:31
東先生。

お言葉ですが

>、8ヶ月も何も放置しているとなると、最初の状態に戻っている可能性もあります。

これはないでしょう、マウスピース矯正なら最初の状態には戻る可能性はないと思いますよ、歯は一番居所のいいところで落ち着くと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 12:43:46
山田先生へ

最初に近い状態に戻っているですね。

私は、自分で自分にマウスピース矯正をして、保定をしなかったらどれくらい戻るか試してみましたが、70%位は戻りましたね。

保定は大切ですね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 18:09:09
追加費用って言われますとなぜ?と思われたかもですね(^_^;)

文面からだけですが、

>ヶ月も間をあけた私にも落ち度はありますが、6ヶ月間診察をあけてはいけない、という説明は今までになく、また、8ヶ月間、歯科医からのフォローの連絡もありませんでした。
>なお、条件等を明記した書面はありません。

>この場合、追加費用を支払うことは一般的なのでしょうか?


個人的ですが8か月もあけば、やはりマウスピース矯正であれば追加がいる場合があると思います。

当院でもしているマウスピースタイプの矯正は、模型上ですべて予測して最後まで作成してきますので、間があきすぎると予定どうりにならないこともあります(>_<)

そのため、再度型とりをしないといけない場合もあります。

僕の一般的な範囲ですと、8か月もあけば・・・。

例えば、8か月もあくと先生も思ってないでしょうし、仮に先生に6か月以上間が空きますと、言っておけば何とかなったかもしれませんね。

お気持ちわからないことないですが、先生に値段は交渉されてみてはいかがでしょうか??

僕ならば、まけて〜な〜 と言うかもです(*^_^*)(ダメもとで)

すいません、余談で

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 18:58:42
ゆつこさん、今日は

マウスピース矯正にも色々なタイプが有ります。

一回の型取りで、最終までのマウスピースを作製してしまうインビザラインというタイプと、2〜3ステップ毎に何回か型をとるタイプのものが有ります。

インビザラインの場合は、8ヶ月もあいて、変化して入らなくなってしまうと、最終ステップまでの作製されたものを、すべて破棄して、新たに作りなおすことになります。

契約のタイプによっては、一定期間内なら、数回の作り直しの費用は安くすみますが、一定期間を過ぎると、作製費用は新たな契約として、最初からかかってきます。

数回のステップ毎に、型をとるタイプなら、多少コストですみます。


ゆつこさんと歯科医院側の契約がどのようになっているかはわかりませんが、ひとまず追加の料金がいくらなのかを聞いてみられてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆつこさん
返信日時:2014-06-29 10:20:35
小林先生、山田先生、東先生、北野先生、小牧先生

お忙しいところご回答をいただきありがとうございました。

契約書等の書面がないため、歯科医の方のお立場を理解しておかないと、会話が平行線になると思いご質問をいたしました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 追加費用不要の条件でマウスピース矯正開始したのに急な条件変更
質問者 ゆつこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
治療費・費用
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中