少しの虫歯治療から抜歯に。悔しい治療結果にどうすればよいのか・・

相談者: yamada828さん (34歳:男性)
投稿日時:2014-06-24 00:50:34
私は34歳、歯の状態はずっと良好、ただ、四ヶ月前に、一本の歯がちょっと痛みがありました。(人生初めての歯痛み)

近くに歯科に行きました。

先生の検査を受けって、歯表面の処理を行われました。

先生の意見は

『少し虫歯が有って、全然酷くないので、表面だけを処理する、神経を残るようにしておく』

非常に納得な意見なので、受け止めました。

その後、ずっとその医科に通ってます(今まで4ヶ月間)。
歯の痛み止らず、どんどん悪化し、我慢出来なくなってます。

先生から『神経抜く』と薦められて、神経を全部取りまして、根管治療にしました。

ただ、治療後歯の深い所、痛み(炎症)がずっと直らず、食べることも全然できない。
歯に蓋で被る日、未だ痛みがあるので、先生は

「未だ痛いので、少し待ちましょう」

と延期にしました。

その後に、歯にヒビが出来ると感じまして、凄く腫れました(食事の時、結構注意しましたが、いつヒビができたかよく分かりません)。

先生が歯にヒビが入りました。
抜かないと、感染したら大変だと説明した。

結局抜いてしまいました。
抜いた後、インプラント治療すれば、やく40万が掛かると言われました。

今、一本の歯がなくなりまして、高い40万の費用を考えると、胸がいっぱい。
最初ちょっとの痛みで、結果は一本の歯がなくなりました。
これはどういう治療なんだなと疑問に思いました。

今、歯抜いたまま(ちょうど1ヶ月)状態で、どうするか分からないまま、誰と相談するばいいのか分かりません。(あの歯科に行く勇気がさずがに消えました)


ここの皆さんに伺いたいのですが、私はどうすればいいのか、助けていただけませんか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-24 01:55:12
yamada828 さんこんばんは

大変でしたね。

>最初ちょっとの痛みで、結果は一本の歯がなくなりました。
>これはどういう治療なんだなと疑問に思いました。

残念ですが抜いてしまったので、どうすることもできません。


>今、歯抜いたまま(ちょうど1ヶ月)状態で、どうするか分からないまま、誰と相談するばいいのか分かりません。

何かしらかの治療が必要になると思います。
そのまま放置すると後ろの歯が前に倒れてきたり、問題が生じる可能性があります。

治療方法としては、ブリッジ入れ歯インプラントなどの方法がかんがえられます。


>あの歯科に行く勇気がさずがに消えました

そうですよね。
だとすれば、まずはセカンドオピニオンを求められるのが良いかと思います。

ご自身で信頼のおける歯科医師に相談されて、今後の治療方法を選択されるのが良いのかと思います。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 少しの虫歯治療から抜歯に。悔しい治療結果にどうすればよいのか・・
質問者 yamada828さん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
歯のひび割れ、破折で抜く予定
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中