コア装着後も違和感、このままクラウンをかぶせていいのか?

相談者: samonさん (46歳:男性)
投稿日時:2014-06-22 17:13:08
こんにちは、初めての質問です。
長文になりますが、よろしくお願いします。


自費で右下7番の感染根管治療ラバーダムなし)、根管充填ファイバーコア装着しましたが、この間1か月半ほど右頬から右耳にかけての違和感がなくなりません。

初めての根管治療だったのですが、5月9日の初診時には神経は死んでいて、右頬が少しはれていたので、膿を出してもらい、腫れはひきました。

その後、根管治療をすすめ、5月29日の根管充填後のレントゲン写真では根2本の先まで充填されており、根の先も黒くなくて痛みはありません(舌でさわると痛いということもありません)。

ただ、ラバーダムなしの治療で、根充後6月13日にファイバーコアの型の取り直し(間接法)などもあって、細菌侵入しているのではないかと不安です。



6月22日現在、コア装着後4日目なのですが、朝3時ごろ目覚めると右頬付近の違和感が増しているような気がして、こちらに相談した次第です。

質問は以下の通りです。

@6月25日に最終的なかぶせもの(ゴールドクラウン)をする予定ですが、していいものでしょうか?

ネットの他の相談をみると、「違和感があるままの最終的なかぶせものをするのはよくない」とあるのですが、いかがでしょうか。



Aかぶせものをしない場合、現在、仮歯もせずファイバーコアのままなのですが、このまま様子をみてもいいのでしょうか



Bその場合、期間としてどのくらい大丈夫でしょうか?



Cそれとも仮歯をしたほうがいいのでしょうか?



D仮歯にした場合、様子をみる期間としてはどのくらいがメドとなるでしょうか?



Eまた、仮歯をせず、ファイバーコアの状態では、そうめんやごはんのようなやわらかいものも、かまない方がいいでしょうか?



かかりつけの先生(口腔外科もある開業歯科医)には、違和感については何度も申し上げていますが、コア装着前に、「完全に違和感がなくなることはないかもしれない」旨をいわれました。

また、他の患者さんと並行してすすめられるため、お忙しそうで@〜Dのような質問をしづらい雰囲気です。


詳しい経緯は以下の通りです。


●経緯
虫歯を放置し、昨年から激痛があっても、冷たいものがしみても
我慢していて、痛みはひいたのですが、

・5月7日頃に頬が少し腫れ始めたので翌8日に歯医者に電話を入れ

・5月9日に初診。
歯を削り、膿を抜き、痛み止めを飲み、頬の腫れはひく。

・5月15日 先生に「神経が死んでいる、腐っている」といわれ根管治療。
痛みはなくなるが、違和感は残る状態が続く。痛み止めは必要なし。

・5月22日 先生が上から歯を押すと痛みあり、根管治療。

・5月29日に、違和感はあるものの、痛みはなくなったこともあり根管充填、歯石除去

・6月5日にファイバーコアの型どり。

・6月13日にコアが合わなかったようでファイバーコアの型をとりなおし歯を削る

・6月18日に、私が「違和感はなくなってないが、コアを入れても大丈夫か」聞くと先生が「100%(違和感がなくなることOR治癒?)はない」といわれファイバーコア装着


以上、長々と申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 21:08:26
samon さん、こんばんは。

>かかりつけの先生(口腔外科もある開業歯科医)には、違和感については何度も申し上げていますが、コア装着前に、「完全に違和感がなくなることはないかもしれない」旨をいわれました。

更に自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法の専門医にご相談になってみるのも一法なのではと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: samonさん
返信日時:2014-06-23 08:45:58
小林先生、お忙しいところ、ご回答いただき、ありがとうございます。

違和感も相変わらずの状況で、月曜になりましたので、歯内療法の専門医に相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-23 20:53:18
保険診療の場合は違和感の有無に関係なくかぶせることが普通ですが、自費治療でしたら、普通は違和感が消失してからクラウンをかぶせると思います。

その間の様子を見るために仮歯が存在するので、普通は仮歯で長期間様子をみます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: samonさん
返信日時:2014-06-23 23:00:54
高田先生、お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。


初めての根管治療で勝手がわからないので、本当に助かります。

また、お差し支えない程度でお教えいただけるとありがたいです。
本当にありがとうございました。



タイトル コア装着後も違和感、このままクラウンをかぶせていいのか?
質問者 samonさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中