歯周病の予防にハリゾンシロップとアジスロマイシンを処方されました

相談者: まさっちゅさん (39歳:男性)
投稿日時:2014-06-23 23:28:14
先日、虫歯の治療に通っておりました歯医者にて、全ての虫歯治療が終わった後、「歯茎の検査を次回行います」ということで、歯茎を見てもらいに行きました。

特に歯茎に関して問題があるという自覚症状はなかったので、さっと見てもらって、後は歯石掃除程度で終わると思っておりました。

そこで、実際行われたのは、歯垢の顕微鏡検査でした。
上下の歯の歯垢の顕微鏡の映像を動画で見せられまして、歯周病の元となる菌はいなかったのですが、上の歯の菌の動きが活発であると指摘を受けました。

その後、ハリゾンシロップを出してこられ、

「これで一か月程度歯磨きをして下さい」

と言われ、

「次回の予約を10日後にお取りしますので、その3日前より、アジスロマイシンを2錠ずつ同じ時間に飲んで下さい」

と言われました。

”歯周病の原因はカビとバイキン”というプリントを渡され、常在菌の数を減らせば歯周病は必ず治ります。
というようなことが書かれてありました。

しかし、僕は歯周病ではないので、予防ということになると思うのですが、治療に使われる薬を予防に使ってもいいのか心配です。

以前にこちらで投稿されました、歯周内科で処方されたハリゾンシロップ。
糖分が含まれ歯によくない?の投稿を拝見し、歯周病の治療にこちらの二つの薬は今の医学常識では適切ではない。
ということも書かれておりましのたので、非常に不安になりました。

このまま、歯科医の方針に従ってハリゾンシロップとアジスロマイシンを使用しても問題ないでしょうか?

諸先生方にご意見を賜りたく、
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-23 23:51:15
まさっちゅ さん、こんばんは。

>全ての虫歯治療が終わった後

私だったら、虫歯の治療前に、歯周組織の検査をするかと思います。


>このまま、歯科医の方針に従ってハリゾンシロップとアジスロマイシンを使用しても問題ないでしょうか?

似たような質問が、過去ログにありますから、参照なさってみませんか、

https://www.google.co.jp/search?q=%83n%83%8A%83%5D%83%93%83V%83%8D%83b%83v+%83A%83W%83X%83%8D%83%7D%83C%83V%83%93&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl

参考⇒当サイトで勉強するコツ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-24 00:08:57
まさっちゅ さんこんばんは

ちょっと気になったのですが

>僕は歯周病ではないので

というのは、今回きちんと検査をして頂いてそのような診断をしていただいたということでしょうか?
小林先生もおっしゃってますが、歯周検査をされた記述がなかったものですから。


>特に歯茎に関して問題があるという自覚症状はなかったので、

歯周病は、サイレントディジーズ といわれる事もあり自覚症状のあまりないまま進行していく事があります。
自覚症状が無くても、軽度の歯周病になっている可能性も十分あると思います。
客観的な審査と診断が必要かと思います。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-24 07:58:18
細菌がよく動くかどうかは、検体となったプラークの中にいた細菌がたまたま動く菌が入っていたので、そう見える可能性もあると思います。

現在歯周病菌が確定されているわけではなくて、おおよそこういう菌が歯周病に関連する細菌だと思われているという程度だと思います。
顕微鏡検査では、その動く菌が歯周病に関連する細菌だと断定することはできないと思います。


歯科医の方針に従ってハリゾンシロップとアジスロマイシンを使用しても問題ないでしょうか?

保険診療という限定された範囲では、上記のハリゾンシロップは投薬できないと思います。

また小林先生の書かれたリンク先をみてもらうと分かりますが、基本的には否定的な療法だと思います。

歯周病治療を先行して行い、歯茎の状態が改善してから虫歯治療を行うことは虫歯治療がやりやすくなるという利点があります。
例えば前歯レジン充填をする場合、歯肉が腫れていて出血しやすい状態よりも出血しにくい状態の方がやりやすくなると思います。

今回は反対ですので、虫歯治療を保険で行い歯周病治療は保険外で行うためなのかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさっちゅさん
返信日時:2014-06-24 09:51:40
深夜、そして、朝のお忙しい時間帯にも関わらず、小林先生、水川先生、柴田先生ご回答ありがとうございます。

小林先生のおっしゃられたリンク先を拝見致しました。

顕微鏡検査には様々な側面があることを知ることが出来、自分の口の中にたくさんの菌がいることを知ることで、患者の意識を高めるという効果は確かにあると思います。
只、すぐに薬の治療から始めるという方法は違う可能性がある。
ということがわかり、また、先にすべきは口内環境を整えること、ということを知ることが出来て、大変有意でした。

水川先生にご指摘をいただき、最初の通院時に”歯と口の治療管理”というプリントをいただいたことを思い出しました。

そこに治療予定として、まず虫歯、そして、歯肉炎歯周病の治療ということが記述されておりました。

先生から、直接、「あなたは歯周病です。」とは指摘されておりませんでしたので、治療予定を特に見ず、虫歯の治療で終わりで、自分は歯周病ではない、と勝手に勘違いしておりました。

そのプリントに、歯・歯肉の状態・検査結果という欄があり、

プラーク歯石の付着・・・やや多い
・歯肉の炎症(発赤・出血・腫れ)・・・あり
・歯の動揺・・・なし
歯周ポケット(4mm以上)・・・なし
・歯の支持骨吸収・・・軽度
むし歯・・・あり

と、記述されておりました。

軽度の歯周病であるのかもしれません。

柴田先生にご指摘いただきました、「保険診療という限定された範囲では上記のハリゾンシロップは投薬できないと思います」ということにつきまして、最初の通院の際に、治療の範囲についての希望を書きました。
その時、間違いなく”保険の範囲内で”と選択致しました。

そして、先日の診療代金の支払いは通常の診療代金とは別に2千円程の支払いを薬代(薬と専用の歯ブラシ代)として支払いました。

特に歯周病治療保険外になるかもしれないとは、お知らせいただいておりません。


今回通院した先生の治療方針は、インターネットで調べた範囲内ではありますが、少し薬での治療に傾倒し過ぎているかもしれません。

僕が記述致しました上記の点で、何か問題、もしくはご指摘がございましたら、非常にお忙しい中、大変恐縮ではございますがご意見を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-24 12:03:54
まさっちゅ さん、今日は。

>先日の診療代金の支払いは通常の診療代金とは別に2千円程の支払いを薬代(薬と専用の歯ブラシ代)として支払いました。


法律で禁止されている混合診療の可能性があります。
もしかすると薬は無料で、歯ブラシ代が2千円なのかもしれませんね。
それなら、混合診療にはなりませんが。

プラーク歯石の付着・・・やや多い
歯肉炎症(発赤・出血・腫れ)・・・あり
・歯の動揺・・・なし
歯周ポケット(4mm以上)・・・なし
・歯の支持骨吸収・・・軽度

>今回通院した先生の治療方針は、インターネットで調べた範囲内ではありますが、少し薬での治療に傾倒し過ぎているかもしれません。


文面からだけですが、私も同じように感じます。
上記のような状況なら、まずは一般的な歯周治療で十分治ると思います。
まずは、プラークコントロールからではないでしょうか。
プラークコントロールは薬の効果ではなくブラシングの効果です。

私は、薬を使用しなくても治るなら、使用しない方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-24 17:42:20
>上下の歯の歯垢の顕微鏡の映像を動画で見せられました。
歯周病の元となる菌はいなかったのですが、上の歯の菌の動きが活発であると指摘を受けました。


非常に印象的な光景に思えます。
上に歯の動きが活発な菌をターゲットにした投薬なのでしょうかね?
たぶん酸素が好きな菌だと思われます。
歯周病治療とは関係あるかどうかは不明ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさっちゅさん
返信日時:2014-06-24 22:07:50
小牧先生、藤森先生。
お忙しい中、ご回答に時間を割いて下さり、本当にありがとうございます。

小牧先生のご指摘の、2千円の薬代ですが、領収書には物品代金とのみ記入があり、内訳はわからないです。

ただ、歯ブラシの値段は、見ていただいた歯科衛生士?の先生より、300円程度であることは知らせられました。

院の歯科医の先生から顕微鏡の画像や薬の使用についてのレクチャーを受けたわけではなく、そこに努められている歯科衛生士?の先生より受けました。

院の歯科医の先生からは、最後の最後に僕の下の歯の裏側辺りをデンタルミラーでちらっと確認されただけでした。

少し話が逸れましたが、歯科衛生士の先生の話からすると、薬代は0円ということではなく、1700円ほどかかっていることとなります。

法律で禁止されている混合診療なのかもしれません。

藤森先生よりご指摘をいただいた件につきまして、簡単に言い過ぎかもしれませんが、口腔内の菌を減らすと、色々と良いことが起こる。
というような治療のようです。

次回の診療では、口腔ないの菌の状態を再度確認します、とのことでしたので、顕微鏡の動画のビフォーアフターを見せて、効果を見せたいのかもしれません。

今回、諸先生方のご意見、そして、過去のスレッドにあるご意見を参考に致しまして、やはり、現状は、口腔内の状態を整えるべく、プラークコントロールを勉強し、適切な歯磨きをすることで、今の、軽い歯周病に挑んでみたいと思います。

諸先生方には、本当に有意なセカンドオピニオンをいただき、非常に感謝を致しております。

また、こちらでご意見を伺うことがあるかもしれませんが、その時は、お知恵を拝借いただけますと幸いです。

尚、当方のこれからの方針は決まりましたが、今回のコメントに対し何かご意見、ご感想があるかもしれませんので、1週間後に解決済みとさせていただきたいと思います。

まさっちゅ



タイトル 歯周病の予防にハリゾンシロップとアジスロマイシンを処方されました
質問者 まさっちゅさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中