抜髄後に詰めた薬を数年おきに交換したほうがいいか?

相談者: ニシ20000さん (33歳:男性)
投稿日時:2014-06-27 15:22:49
こんにちは。
お世話になります。

虫歯になり、歯の神経を抜いたあと詰め物(薬を充填?)をして保険診療だと銀のかぶせものをしますよね。

その後、フィステルなどにならず、痛みなども感じていない場合でも数年おきにかぶせを外して詰め物を入れ替えてもらった方が良いのでしょうか?


素人考えですが、そのまま放っておいてもずっと詰め物がきっちり詰まってるわけではないでしょうし劣化もすると思います。
しかし、詰め物を入れ替えるとなるとフィステルなどになる可能性が高まるのでは?とも思ったりしています。

どちらのほうがメリットが大きいのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 16:02:32
ニシ20000 さんこんにちは

>数年おきにかぶせを外して詰め物を入れ替えてもらった方が良いのでしょうか?

適合が良いきちっとしたものであれば、2次カリエスなどになっているなどの問題が無ければあえてやり直す必要はないと思います。


フィステルなどになる可能性が高まるのでは?

フィステルは、不適切な根管治療や歯の破折といった事が原因の場合が多いので適合の良い被せものが原因となる事はあまり考えられません。



>どちらのほうがメリットが大きいのでしょうか?

必要もないのに被せものをやりかえるのは多少なりとも歯や歯周組織にダメージを与える事になります。

きちっとした治療をうけられて長くもつ補綴物などを入れて頂くのが長い目で見た場合歯を失わずに済むことにつながると思います。


ただ、その場合には被せたものが問題が起きていないかまたは問題が起きないように定期的なメインテナンスが必要になってくると思います。

また、保険治療では、虫歯など病気でないものを治療する事は出来ませんので定期的にやりかえるとしたら自由診療になると思います。



ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 16:02:41
ざっくり言えば、「何も問題が無ければやり替えはしない方が良い」です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニシ20000さん
返信日時:2014-06-27 16:26:18
水川先生
櫻井先生


下手に触らない方が良いとのことで歯磨き歯間ブラシをしっかりやりつつこのままの状態をできるだけ維持していこうと思います。


ご回答ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 16:30:31
ニシ20000 さん、こんにちは。

歯磨き歯間ブラシをしっかりやりつつこのままの状態をできるだけ維持していこうと思います。

ご自分流でのメンテナンスではなく、定期的に経過を診続けていただいてくださいね。




タイトル 抜髄後に詰めた薬を数年おきに交換したほうがいいか?
質問者 ニシ20000さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 二次カリエス(2次的な虫歯)
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日