差し歯内の虫歯が不安なため1度壊して確認してもらうべきか?

相談者: Yukitanさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-06-25 12:23:05
こんにちは

私は約9年前に前歯4本を虫歯治療あとがコンプレックスで差し歯にしました。(メタルボンド
神経もとっています。


その後フロスなどのケアもせず、また意識の低さから寝る前の歯磨きをさぼったり、夜中に起きてお菓子を食べまたそのまま寝るなど今思うととんでもない生活を今まで続けていました。

何度も引越しをしており作成した歯医者で継続した定期検診は行っておらず、年に1回は歯医者に行っていますが特に差し歯の虫歯や異常について指摘されたことはありません。
ここ2年はレントゲンも撮っていません。


現在差し歯と隣の歯の歯間に初期の虫歯があるようです。
こういった状態で今になって差し歯の中に虫歯が出来て抜歯になった方がいるという記事を見て不安で仕方がありません。
毎日歯のことばかり考えています。


そこで、もし虫歯になっていた場合のことを考えて、一度差し歯を壊して確認してもらおうか検討しています。


特にグラつきはありません。
最近不安のためか入眠時の噛み締めもあり、おそらくそれによる下の歯で押された時の差し歯の違和感が右上1にあります。

今は押されなければ違和感はないですが噛み締めによる歯根破折も心配です。


見た目的には綺麗とは言えませんがまだ我慢ができる状態なのですが、差し歯を壊しやり直すのは今までの不摂生の虫歯リスクを考え妥当でしょうか?

またこのまま壊さずにレントゲン以外にCT等で虫歯を確認することはできないのでしょうか?


また差し歯内に虫歯が出来ている場合、虫歯の進行を日々のケアで遅らせることはできるのでしょうか?


自分の不摂生を深く反省し今後はケアをしっかりして歯を長持ちさせたいと思っています。
申し訳ありませんが御回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-25 12:38:08
Yukitan さん、こんにちは。

>このまま壊さずにレントゲン以外にCT等で虫歯を確認することはできないのでしょうか?

まずは、気になっていることをお伝えしたうえで、装着されているメタルボンドを外さず(壊さず)に、診査していただきましょう。

もしも、修復の交換に至る場合、印象採得の前に、生活習慣の見直しについて、よく指導していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-25 12:38:45
特に気になる症状がないのであれば、いきなり壊して確かめる。ということにはならないと思いますよ。

レントゲンを撮ってみるのはほぼ必須でしょうが、その後も注意深く周囲を探り不適合箇所を探すことはできると思います。


まだ、歯科医院にかかられていないのであれば一度しっかり見て頂く時間を作ってみてはいかがでしょうか。

もし、不適合な部分があれば その時は壊しての治療になると思います。


歯科医院にて、日々のケアについてご指導いただくのが良いですね。


お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-25 13:04:33
Yukitanさん、こんにちは

差し歯をいきなり壊して検査しましょうということはないと思いますが心配ならその旨を伝えたうえで検査を受けてみてはいかがでしょうか。

その場合、レントゲンや歯と歯肉の間の深さを測るといった検査を受けると思います。

それらの検査で不具合があれば差し歯を外しての検査が必要になってくるかと思います。


また普段から噛み締めの癖がある場合、マウスピースなども差し歯やご自身の歯を長持ちさせるのに有効です。

一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yukitanさん
返信日時:2014-06-25 14:39:03
先生方早速の回答ありがとうございます。

やはりまずは受診してレントゲン等精査してもらうべきですね。

また差し歯内に虫歯が出来てしまっている場合の進行の抑制方法はあるのか参考に教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-25 16:01:35
>また差し歯内に虫歯が出来てしまっている場合の進行の抑制方法はあるのか参考に教えていただければありがたいです。

残念ながらありません。




タイトル 差し歯内の虫歯が不安なため1度壊して確認してもらうべきか?
質問者 Yukitanさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日