歯科医にゴールドインレーは二次カリエスになりやすいと説明された

相談者: Mariさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-06-24 20:04:47
参考:別の投稿者名での過去のご相談
奥歯にレジンを継ぎ足したが問題無いのか?



奥歯詰め物について、先生に相談した際、ゴールドは接着剤をつかうから、その溶け出しで二次カリエスになりやすいから良くなく、セラミックはその心配がないという説明を受けました。

歯科医側の都合のようにも感じるのですが、実際はどうなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-24 20:15:21
Mari さん、こんばんは。

>ゴールドは接着剤をつかうから、その溶け出しで二次カリエスになりやすい

セラミックの修復物の合着の際にも、接着剤(セメント)を使いますよ。

例えば、ゴールドの修復物の扱いが苦手など、何か理由があるのかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-24 20:16:19
>ゴールドは接着剤をつかうから、その溶け出しで二次カリエスになりやすいから良くなく、セラミックはその心配がないという説明を受けました。


使うセメントに依ります。

レジン系のセメント以外は確かに溶出しますが、ゴールドの適合性を考えれば問題ないと思います。

逆にゴールドインレーレジンセメントでつければその様な心配はいりませんね。

セラミックはレジン系のセメントでつけますが適合はゴールドに遠く及びません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-24 20:19:27
話しの意味が良く分かりません。
どちらの治療でもちゃんとやれば問題ないです。

接着剤に関して言うと、おそらく その先生は、ゴールドインレーを合着する際に水に溶けるセメントを用いるのだと思います。
その場合、長期的にセメントが溶出してしまう。そういう話をしているのだと思います。

セラミックの場合、水に溶けない接着剤を用いますので、その心配はないと言うことかと思います。

それでしたら、ゴールドを”水に溶けない接着剤”で接着すればいいと思います。


おそらくセラミックが得意もしくは、儲かる から そちらに誘導したいのでしょう

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mariさん
返信日時:2014-06-24 21:10:05
先生方

お返事ありがとうございます^_^

先生に値段で決めるとゴールドになると言われました。
私がゴールドを希望したのは、奥歯であることや適合が良いとのことで、けっしてお安いからではないのに‥。

技工士さんか良さそうだったので、受診しましたが、なんだか、とても残念です。
ここへ行く前の歯医者さんもいまどきゴールドは年間5、6件しかいないし、セラミックがメタルフリーでいいといわれました。

ゴールドが得意な先生や心よく私の希望を聞いて下さる医院を探すにはどうしたら良いのでしょう?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-25 09:41:46
>ゴールドが得意な先生や心よく私の希望を聞いて下さる医院を探すにはどうしたら良いのでしょう?


ゴールドが得意かどうかはともかく、医者、歯医者選びは「結婚相手を探すのと同じか、それ以上に難しい」と言われます。

相性が良いと思われる歯医者さんを探すには、まずはHPなどに書かれている事を良く読み、最終的には直接お話を聞くより他無いと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mariさん
返信日時:2014-06-25 16:29:51
櫻井先生

お返事ありがとうございます^_^

本当に大変ですね^_^気力と労力がいりますね。
運もあると思います。
早く安心して歯のことは全てお任せできる先生に出会いたいです^_^



タイトル 歯科医にゴールドインレーは二次カリエスになりやすいと説明された
質問者 Mariさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中