痛む親知らずの抜歯時期 (妊娠希望中)

相談者: nashiさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-06-22 12:45:08
こんにちは。
長文で大変申し訳ありません。
現在、左8番の水平埋伏親不知の痛みで口腔外科に通っておりますが、どうしていいものかわからなく、投稿させていただきました。


不妊治療を始めてから、埋まっていた親不知が少し顔を出したようで傷みたいなものが歯茎にできました。

物を食べるとたまにそれが痛くて、かかりつけの歯科医に上の親不知を削ってもらいましたが、あまり変化がないので口腔外科を紹介していただきました。



神経にすごく近く難しい抜歯になるかもしれないと歯科医に言われたのですごく怖かったのですが、妊娠中に悪化した方が困ると思い、口腔外科で抜いた方がいいという診断であれば早めに抜きたい気持ちがありました。

なので、一番早くてどのぐらいの時期に抜歯できるか口腔外科で聞いたところ、

「今はまだ(状態が)大したことないので、不妊治療を優先して出産したあとに抜いたらいいのではと思う。
痛みが出ても何とか洗浄とかで凌いでいる妊婦さん、結構いますよ。」

と言われました。


そうなのか…と思いましたが、痛みが少しずつ出てきているように感じたのと、子どもはいつ授かるかわからない状態なので渋っていると、

「とりあえず婦人科の先生にお手紙書くから相談して」

と言われました。
婦人科の先生は

「大丈夫だよ。気にせず口腔外科の治療を受けてください」

と言っていたので、その旨を伝えると

「歯を抜くチャンスはいつでも、誰にでもある」

と言われました。
手術日が決定してから妊娠が発覚してキャンセルというのは困る…といった感じでした。



そんなこんなしているうちに1か月が経ち、2〜3日前から急激に傷口だけでなく、周りの歯や顎までが痛くなってきたので、応急処置をしてもらいに行きました。

妊娠は、今周期がダメだったら一旦妊活はストップして抜歯優先にしようと考えていたので、今は妊娠の可能性が0ではない(成立してても3週目ぐらい)ことを伝えると、

抗生物質も飲まない方がいいし、痛み止めも婦人科の医師に聞いてからの方がいい。
だけど今の痛みがある状態では手術もできませんよ」

と言われました。


妊娠もしていなく、痛みもあまりないうちに「抜歯はあとでもできる」と言われ、痛み出してからは「今はできない」と言われたら、一体いつ抜歯するの良かったのだろうと困ってしまいました。

もし授かったとして妊婦になった時に状態が悪化した場合、痛みのストレスや、痛みでご飯が食べれなく栄養不足にならないか、虫歯になったりして赤ちゃんに移ったりしないのか…心配がたくさんあるのですが、妊娠中にそれをカバーできる治療はあるのでしょうか?


もし抜くなら右8番水平埋伏親不知(痛みは出ていないが左より厄介)と左上8番も一緒に抜く方向だったので、全身麻酔を考えていました。


口腔外科は、自宅から往復3時間以上かかる場所にあるため、頻繁に通うことができません。

長文で大変申し訳ありませんが、アドバイスいただけるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-22 13:52:30
個人的な意見ですが


不妊治療は上手くいくかどうかはわかりません、抜歯はある程度消炎、抜歯の予定は立つと思います。

今回妊娠していなければ抜歯を先行させ、その後不妊治療に集中されたほうがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nashiさん
返信日時:2014-06-22 18:29:25
細見先生、素早いご回答をありがとうございます。

不妊治療は上手くいくかどうかはわからない…私もそう思います。
とても難しいものだと日々感じております。

今回妊娠が成立していなければ、抜歯を先行させたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-25 22:16:22
nashi さん、こんばんは。

催促ボタンを押したのでしょうか。

妊娠中授乳中に、親知らず炎症が発現してしまった過去ログがたくさんありますから、参照なさってみませんか。

早く抜歯していただけると良いですね。

* 参考になる過去ログ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nashiさん
返信日時:2014-06-26 20:20:17
小林先生

返信ありがとうございました。

私なりにたくさん検索してご紹介いただいたログは見ていましたが、自分と同じ…という状況が見つけられなかったために、迷った末、今回投稿させていただきました。

通っている口腔外科の医師が「妊娠中に症状が出ても乗り越えている人はたくさんいる」と言ったのには、何か良い治療法があると信じたかったのですが、過去ログや返信を読ませてもらうと、抜くのが最善の方法…と理解してよろしいのでしょうか。

似たような投稿をしてしまい、申し訳ありませんでした。



タイトル 痛む親知らずの抜歯時期 (妊娠希望中)
質問者 nashiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中