虫歯を何年も放置した結果、色々と身体に不調が出てきて怖いです

相談者: 歯周病怖いさん (20歳:男性)
投稿日時:2014-06-25 23:24:49
こんにちは。

歯磨きを6年くらいほぼしない生活を続け、現在20歳です。



【投稿の経緯】

歯を磨くと痛みを感じ、すぐに血が出てきてしまうので(大変お恥ずかしいのですが)怖くて磨いておりませんでした。

しかし、最近になり、歯の痛みと同時に頭が痛くなったり手が痺れたりする症状が現れるようになり、歯との因果関係はわかりませんが、少し怖くなったので投稿させて頂きました。



【現在の状態】

恐らく何本も虫歯がございます。

特に酷い、と自覚症状があるものは、左右奥歯(上)です。

左の歯は、外側(耳の方向)の歯茎付近に、指で触ってわかるほどのとても大きな穴が空いており、右に関しては外側の表面の部分だけ残り、歯の中身がほぼ無い様な悲惨な状況です。

他の歯に関しても、痛みを感じることがあり、小さな穴があるものがいくつかあります。



ネットの歯周病に関する自己診断サイトを利用したところ

・朝、口の中はネバネバしている事がある
口臭がある
・歯磨きで血が出る
・グラグラする歯がある

等が当てはまりました。



【冒頭に記述した身体の不調に関して】


最近になって、体の他の部分に不調が現れるようになり、歯が原因なのではないか?と疑っております。

理由としては、

・歯がとても痛んだ時に、脳にも痛みを感じ、連動している感覚があった
・特に変な体勢でもないのに、手が痺れることがあった
・今まではなかったのに、上記の症状が現れるようになってから、胸などが痛くなる時があった

等があります。


他にも、すぐ息切れ気味になったり、倦怠感、身体の色々な部分に痛みを感じたり(たまにピリッと電気が走るような痛みがある時もありました。)します。

これらの症状もほぼ同時期に自覚するようになりました。



【現在】

歯から細菌が入り、全身に及ぶ事がある、とネットで知り、その可能性を疑っておりますが、上記症状はに関してどう思われますでしょうか?
少し大げさでしょうか…。

歯医者には行こうと考えておりますが、普通の歯科医院で脳や身体に細菌が及んでいるかどうか検査することは出来ますか?

やはり、この場合は歯科医院と併用して別の科(脳神経外科?など)に係った方が宜しいのでしょうか。



何卒、ご教授の程、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-25 23:50:11
こんばんは。

>歯から細菌が入り、全身に及ぶ事がある、とネットで知り、その可能性を疑っておりますが

こうやってネットで調べている間に、その可能性は上がっていくとは思いませんか?


歯医者には行こうと考えておりますが

考えてないで、早めに行かれることをお勧めします。

ネットに書かれていることと、個人個人の状況とは一致しないことが多々あります。まず、ご自身の状況を診てもらうことで、初めてスタートラインに立ったことになります。

行きづらい気持ちは分かりますが、ここで相談していても状況は良くならないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯周病怖いさん
返信日時:2014-06-26 00:23:11
吉岡先生、ご返信ありがとうございます。

ネットで調べていても始まらないですね。
歯科医院には明日にでもすぐ行こうと思います。

ありがとうございました。



追記:
体の不調の件がかなり心配なのですが、もし他の科に係る必要がありましたら、明日行こうと思っております。

検査などはどの科に行けばいいのか、もし差し支えなければお教え頂けないでしょうか。
頭や胸、手脚の痺れなどがあるので、このような場合どの科にかかって良いのかわからず、内科などで大丈夫でしょうか?汗
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-26 07:30:13
歯周病怖い さん、おはようございます。

>頭や胸、手脚の痺れなどがあるので、このような場合どの科にかかって良いのかわからず、内科などで大丈夫でしょうか?

まずは、内科の受診で良いかと思います。

必要があると判断されれば、他科や高次の医療機関を紹介していただけると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯を何年も放置した結果、色々と身体に不調が出てきて怖いです
質問者 歯周病怖いさん
地域 東京23区
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日